ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑33

前回のあれからもうひと月経ったがFF14の経過としては、こないだの日曜にアルファ零式4層に勝ちましたが今回はその話題ではない

 

 

静岡に引っ越す前から有給でほぼ無職の生活をしていたところ、今月に入って本当の無職になった、つまりハロワに行かなければならない 

学生時代も含め、人生で初めての無職期間なんだが無職と言いつつ11月入って早々に元いた会社の依頼で在宅作業してたりする、ので実はあんまり暇ではないというかむしろ10月より忙しい現実

 

面倒なのは、在宅作業で発生した報酬を失業認定にどういうやり方で報告するかというか書類にどうやって書くんだろうなって辺り

確か働いた日ともらった金額しか書けないから、振り込みがあった月の認定日に適当な労働日を申告することになるんだろうけど、例えば作業開始から3か月後に振り込みがあるなら完了まで掛かった工数を適当な日数に替えて申告するのか、そうなると月によっては金額が多くて失業給付無くなるんだよな、いや報酬が多いんなら別に給付無くても生活は事足りるんだよなとかまあ面倒です

 

在宅作業がどれだけあるかによって暇かどうかも変わってくるし、再就職も個人的にはあまり乗り気ではない…出来ることならこのまま失業給付終わったら個人事業主の届けを出したい、会社勤めが嫌いな社会不適合者ですまない

 

いったい何をするのが自分にとって(または同居人にとって)良いことなんだろうなとか考えなくもない

 

◆ 

 

急に重い話題から入ったな、そんなことより浮いた話の一つでもするべきとは思ったが周りはたいてい知ってるからいいやってなった、 

東京に居た頃は自転車すら無い生活をしていたが、今は自家用車が必須の環境になったし初めてマイカーを買うとかしたので貯金がほぼなくなった、あと人生一度きりの買い物とかもして今月カード請求がしんどい、何をするにも金だ、金がいる

 

外へ出て働いてないので、自然と家事全般を自分がやることになる

何時に寝てもたいてい7時頃には起きて、洗濯物を干し掃除機を掛けて少し間が空いて昼になり、おやつの時間を少し過ぎたあたりで洗濯物を回収し夕方になると20分ほどランニングに出て、汗を流しに風呂まで含めるとだいたい18時~19時、同居人が帰宅して夕飯を待つ間に少し遊んで、飯と片づけを終わらせると大体22時(そこからようやくFF14をやり始める)

家事の隙間に仕事をするか遊ぶかなんだが最近はずっと仕事してた、昔より余裕がないかもしれない

 

今年に入ってから旅行してないなー

遠出という意味なら東京静岡間は何度も往復したが、そうじゃなくて外泊して観光したり知人と会ったりとかが無い、現状に不満があるとかないとかではなく・・・なんというかバランスが悪いのかもしれない、あれ結局重い話になった