ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

#135

f:id:lavandebleu:20190326112105j:plain

 

あ、いや、今回はファイナルファンタジーフォーティーン・ファンフェスティバル2019の話題ですけどトップを飾れるような写真(例えば幕張メッセの全体像みたいなの)が何も撮れてなかったから苦し紛れにIKEAの写真なんです。

 

時系列で長々と思い出を書くので当事者以外は読んでもあんまりあれな感じですかね、回れ右しろとは言わないけどあまり面白くないかもしれません。

 
ではどうぞ!

  

▽0日目

朝は六時半起きで最寄り駅までクルマ、駅近くの月極駐車場に止めて、新幹線でいざ東京駅へ。

この日は、ファンフェスに来るヒカセンの面々と夕方に会って飯を食う用事のほかに、実はやめた会社に「お式の招待状を渡す」という結構あれな用事があったので早くから活動してたのでした。

嫁ちゃんも一緒に来てもらって紹介がてらという感じで、わりと恥ずかしかったり嬉しかったりでまぁこんな行事めったにやるもんじゃないかな・・・それはともかく午後1時くらいに東京を離れて千葉へ。

 

余談だけど、あんまり長期旅行をしたことないわしが今回つくづく思ったのは、カートを引いて歩くのは思いの外疲れるということ、体感通常歩く時の3倍位しんどい。

地面の凹凸とか仕切り板はもちろん、一番やっかいなのは点字ブロック。必ずカートの足が引っかかるので腕が疲れる。次に階段。都会でも駅施設の上下階段にエスカレーターがある率はたぶん半分以下なんじゃないか、その分エレベーターが多いのかもしれないけど、場所を探す&(箱が来るのを)待つのはめんどくて敬遠しちゃうよね。

なので、駅とかショッピングモールで最初に探す最重要施設はコインロッカーになる。もっとデカデカと目立つアイコンでマップ描いて欲しい。案外少ない、空いてない、探し回るだけでかなり疲弊しちゃう。旅行時の盲点だなぁなどと思いました。

 

 

余談が長くなったのでもうひとつ余談を

 

f:id:lavandebleu:20190326120240j:plain

 

お会いしたみなさまに差し出したおみやですが中身はこんな感じ、個人的なおすすめは写真では緑色のパッケージの「茶の葉フリアン」という、フィナンシェのお菓子ですね、おそらく静岡県西部にしかない「たこまん」というお菓子メーカーのもので、こういうお土産物だけでなく実店舗ではケーキなんかも作ってるとこです他にも「大砂丘」というブッセも美味しいしお団子におまんじゅうに何でもおいしいから静岡にお越しの際は是非おすすめです(ここまで早口)

・・・ここまで書いておいて言うのもなんですけど、実は数量見誤りをしてしまい、茶の葉フリアンは全員分分けられなかったんだよね、スミマセン。その分うなぎパイで許して。

 

以下宣伝

www.takoman.co.jp

 

 

まだ0日目の話ですがまだ続きますというかイケアの話もしたい、事前に聞いてたとおり家具のお店に結構大規模なフードコートがあるということでお昼をここで食べました。

バイキングみたいな感じでかなりシステマチックにお会計まではスムースに進行する、お料理もかなり美味かったというか5時から晩餐の予定だったのであまりがっつりは食べれなかったんですが、ポテトと菓子パン(あんこ入りクロワッサン)とデザート(ベリータルト)だけでも結構満足度が高かった。ドリンクバーも入れて単体千円くらいでそこそこのランチ、これが家具屋の中にオリジナルコンテンツとして存在するのがすごい。

肝心の家具方面ですがこれも事前に得た情報のとおり、ただ商品を並べてるだけじゃなくレイアウトテーマに沿った部屋ごと展示して商品一式置いてるというアイデアがすごい。嫁ちゃんの要望でいくつか買い物もしたんですが、もし次来るときがあれば絶対クルマで行きたいね。ネット通販やってない(やってるけど配送料がバカ高いので実質無しみたいなもんだっけ?)ので実店舗で買うしかないのがまた通好みなんでしょうかね。

 

f:id:lavandebleu:20190326123442j:plain

f:id:lavandebleu:20190326123529j:plain

こんな感じ。

ただ、初ふたり暮らしでマンション購入はちょっとありえないかな・・・。それも1LDKだと将来性が無いというか結婚して子供が出来る事を考えてないというか・・・都会だとこんなもんなのでしょうかねと無理やり納得はできるけど。まぁどうでもいいか。

 

ひとしきり楽しんだあとはららぽーとへ。

イケアもららぽも南船橋の駅から徒歩5分程度の好立地で、駅を挟んで南にイケア、北にららぽ、という感じ。イケア側はイケア以外何にもない・・・と言うと語弊があるんですが、まじでイケアのために駅作ったの?って感じるぐらい、だだっぴろい空き地が目立ってました。ららぽ側はトラックの走る大きい道路を挟んでビジネス街っぽいのが並んでたので余計に落差を感じてしまった。

ららぽーとはうちの近く(※片道15キロくらい)にもあるので分かる、ようするにファッション多めのショッピングモールですね。建物の中が結構暑くて、あとイケアで(どうしても欲しいというので仕方なく)買ってきたケーキ用耐熱ガラス皿3点+持ってたお土産入り紙袋が最強に重くて足もやばくて、ここで追加のコインロッカー投入。

余談ですが0日目のこのウィンドウショッピングが一番疲労が疲れてやばかったんですよね・・・嫁ちゃんには内緒だぞ。

 

上記のようにだいぶ疲弊しながらも、早めにお店の前に着いたのでようやく座れると思って腰を下ろしたところ偶然隣にあひゃっこさんがいてびっくり。

その後つつがなく全員無事に合流できてお飯タイムだったんですが料理のスクショ撮るの忘れちゃって語れるのが思い出だけなんですよね、横のDAIDAISANはウワサに違わぬ食いしんぼうでした(誉め言葉)。ちなみにローストビーフが食べ放題っていう謎システムがあってこれはかなり美味かったです。美味かったもののそのほかにたくさん食べてしまったのであんまり食えませんでしたが。生肉系は本来あまり好きではないんですがこれは良かった。

 

泊まったところは南船橋から2駅だっけ、市川塩浜でした。駅とホテルが隣接してる以外は特に良いところはなかったかな・・・普通のビジホでした。給湯用ポットが部屋に置いてなくてフロントで借りるシステムになってるのが新鮮でしたがなんででしょうね。ちなみにここで2泊しました。

 

 

▽1日目

0日目とほぼ同じくらいの時間に起床、朝ごはんへ。これも特筆するものは無かったかなぁ、自分で食べるものよそって席に着くいつものスタイル。

前述のように普通のビジホなんですが京葉線沿線のせいか小さい子供連れた親子もちらほらいて、ディズニー客なのかなぁなんて思ったり。あとこれは2日目の話ですがエレベーターでファンフェスの手提げ持ったヒカセンと出くわしたり「同じこと考える人いるんやなぁ」なんて思いました。会場近いのは大事。

今回のファンフェス、事前に「こう回って入場します」というルートが公開されてたんである程度覚悟してたんだけど、それでも待機列最後尾に着くまでが非常に長かった。3~4km歩きました。もちろん待機列も異様に長くて、しかも1日目は雨に降られてすごい寒かった。 

優先入場チケットが外れたので一般列で入ったんだけど、正直この入場時点で1500円以上の価値はあると思った。

待機列に着いたあとで1時間ぐらい掛かって入場後、基調講演の観覧へ。10時頃だったんですが既にトイレ待機列が酷いことになってました。ここで20分経過。ぎりぎりで間に合った。後から思い返すと、入場口にトイレがあったので実は入れたのかな、台か何かで塞がれてたようにも見えたんでスルーしちゃったけど。ついでに思い出したけど、出入口側の真ん中のトイレは黒い仕切りで付近のスペースごと塞がれちゃってたんですよね、なんでそういうことするのと思った。 

 

f:id:lavandebleu:20190327152015j:image

 

基調講演が終わっていつものメーカー宣伝をされている中で移動を始めたものの、頭装備屋に向かうとまさかの2時間待ち。ほかのアクティビティも何もかもとにかく長蛇の列で、そもそもこの列が移動のものなのか待機列なのかすら分からないくらい混雑してましたね。

結局お面は諦めて協賛ブース行ったり休憩したりで予約していたヨウジンボウに向かう時間になると、嫁ちゃんは藤田と遊んでくるとかで一時退場。余談だけどお面はそのお土産にしたかったとのこと。

ヨウジンボウの待機列で合流したんだけど謎の列分断で2、3人はぐれたり、そもそも前の時間帯の列が捌けてなかったり、近くではスタッフ同士が言い合いしてたり、なんとも運営スタッフの未熟さを目の当たりにしてしまった。

予約システムがうまく機能してなかったとか不具合とかのせいだっけ? 結局のところ割を食ったのはきちんと予約時間に来た参加者のほうで、列整理の杜撰さやらアナウンスの下手くそさやらで、あの辺りはかなり混乱してました。バトルやれたのは4時くらいだったかな、フレ同士でフルパは組めたんだけど奮闘空しく打開はならず。

結構14ちゃんってデバイス依存が強いんですね、ほぼデフォルトに近い操作形態でプレイしてる僕みたいな人のほうが少ないみたい。

 

時系列が若干前後しますが、放浪してる間に14ちゃんのシナリオスタッフの方々を見つけて、運良くサインをいただくなどしました。自前の旅のしおりを差し出したら「プロみたい!」ってコメントいただいたので「あー、一応プロなんです…」と言ってみました。ついでに写真も撮ってもらうことに成功! これは当日自慢したので満足です。

 

そういえば、自作した旅のしおり、本文の背景にゲームのスクショを貼ってたんですが特に突っ込まれなかったからここで供養するね。

 

f:id:lavandebleu:20190327165034p:plain

 

あれなところは若干配慮してます。出立の3日前に作りました、まあ趣味だからね。

番役に立ったのは終わりの2ページですかね、タイムテーブルとマップ。ウェブの画像貼っただけの頁。作るのに時間のかかったスケジュールの頁は実際はかなり現地の様子で変わってしまったのであまり参考にならなかったという。

 

ヨウジンボウ後、いったん会場を出てごはんへ。ついったーにも画像貼ったからここは割愛するけど目の前で分厚い肉を焼いてくれるのがすごかった。そしてその肉が美味かった。美味かったのだけど・・・0日目と一緒で自分の腹が、胃が・・・すぐに限界を迎えてしまってもったいなかった。対面のDAIDAISANはもちろんお替りをしていた(※誉め言葉です)。

1日目の最後はピアノライブ、流石に元気にとはいかなかったけど耳を傾ける体力は残せたかな。前回のファンフェス、1日目は足が辛すぎてピアノどころじゃなかったのだよね。恒例?のオタマトーンの余興はZEPPツアーのときと同じものだったけど嫁ちゃんが楽しそうだったのでヨカッタです。

ピアノアレンジの『龍の尾~神龍討滅戦~』は音の迫力がすごくて、ここまでピアノで再現できるんだなぁと感動してました。勉強不足だったんだけど発売済のピアノアレンジアルバムに収録されてるんだっけ、神龍ファン(?)としては買っておくべきか・・・。

 

 

▽2日目

 

f:id:lavandebleu:20190327172309j:image

 

f:id:lavandebleu:20190327172348j:image

 

2日目は主に謎解きゲームに興じてました。キットを買う列に並びながらPLLを眺めつつ、ヒントを撮るために歩き回ったあとは座って謎解きしてました。合間にカロメかじったりして腹ごしらえ。

混雑具合は1日目と同様に、どの列が移動でどれが待機なのかが分からない感じ。最後尾札は一応あるんだけど待ち時間が開場直後からもう1時間2時間になってしまって、1日内で出来るものが実質1つ2つしか選択肢が無かったですよね。優先入場組がPLL前にアクティビティ参加してるのを羨ましそうについったーを眺めていたら、「なんで優先外れちゃったの・・・?」と嫁ちゃんからぽつり(※多少脚色しております)。

謎解き、面白かったね。ちゃんとプレイしてれば分かるものばかりかと思いきや、発想の転換が必要だったり、さいころ使ったギミックも新鮮でした。ヒント撮影のために会場内歩き回るのはちょっとしんどいけど、これは並んで良かったと思えました。

 

f:id:lavandebleu:20190327172523j:image

 

その途中で見つけたやつ。松野神がついったーにも上げてましたっけね。アルファくんカワイイネ。そういえば、お土産セットのお面は二人ともアルファくんでした。

 

で、カロメをかじっていたものの、夜ライブが終わるまできちんとご飯食べれる時間あるかなと考えて、遅めの昼食を会場外で取ることに。たまたまソロ行動?していたDAIDAISANと3人でサイゼリヤ行ってハンバーグとかピザとか食い散らかしてきました。サイゼ、安くておいしくていいよね。


f:id:lavandebleu:20190327172518j:image

 

ライブ開始直前。

ここに至るまでの整列もいろいろあった。直前の直樹の部屋Part3の観覧席が片付いてから、もちろんロープとか引っ張りながらゆっくり前進して誘導するんだろうと思ってたら、まさかの開幕ダッシュ。一部罵声が飛んだりステージのセンター行きたいフレとはぐれちゃったり押し合いになったり。嫁ちゃん連れてたので、とりあえずどこでもいいから安全なところへと思って右寄りに逃げて行った感じでしたね。

ライブ自体はすごく、とてもよかった。

たぶん他会場でも演奏したと思われる『eScape』がね、思い入れもマッチして非常に涙腺があぶなかったですね。その後に続いた『千年の暁』『月下彼岸花』も、やはりゲームで直近まで周回してたのもあって、非常に心に響きました。

二日間(実質三日間)の疲れが吹き飛ぶ勢いで心が洗われるライブでしたね。あと、そろそろちゃんとサイリウム(光る棒)を買おうと強く思った。

 

 

▽3日目

東京から帰る日は、遅めの時間にチェックアウトして清澄庭園をぶらついたりしてました。

 

f:id:lavandebleu:20190327180232j:image
f:id:lavandebleu:20190327180253j:image
f:id:lavandebleu:20190327180243j:image
f:id:lavandebleu:20190327180237j:image
f:id:lavandebleu:20190327180248j:image

 

桜はまだ三分咲きくらいでちょっと寂しかったんですが、気持ちよい天気ではあったのでヨシ。

お昼に近くでラーメン食べて、東京駅に戻ってお土産を買い漁り、荷物を回収して無事帰宅したのが午後7時頃。そして洗濯物4日分×2人を翌日だけで裁けそうになかったので、洗濯機回してコインランドリーで乾燥させて、その間にちょっと買い物して、色々落ち着いたのは午後10時過ぎ。

 

静岡に引っ越してからたぶん初めての遠征だったんですが、非常に楽しい四日間でした。オフラインイベントで人と顔付き合わせて何かするって体験は、やはり何物にも替え難い貴重なものですよね。おつかれさまでした。