ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

#136

f:id:lavandebleu:20190618180900p:plain

 

FF14

FF14の記事としては実に2か月ぶりになるが実は雑談がメインだ 


上のSSは、唐突に公開されたエスケープのバンドアレンジ版動画を見た僕が適当に発案したら乗っかってきた橙くんによるバンドマン祖堅正慶の立ち位置を再現したもの、とのことです

 

www.youtube.com

 

つまりアルファ3層に通い始めて2か月くらいが経ったことになるが、譜面ドロップを見たのはたぶん2桁以下、もう既に飽きるくらい聴いてしまって当初の目的と手段が替わっているもののまだ諦めてはいない、アーリーアクセスまでに取れれば御の字でまあ十中八九次の周回チャンスは半年後とかになる

 

アルファ編3層ってFFシリーズの代表的なモブとも言えるオメガとの対決じゃないですか、わりとそのシチュエーションだけでもぶち上がるのに急にロックな曲になったりかつて見た敵の技がFF14風でかっちょよかったりして、アレキサンダープライム戦と同じくらい好きなんですよね、アルファ4層オメガM&Fよりも「好み」

零式3層のほうは、ちょっと駆け足でクリアすることになってしまって、いや悪いことじゃないんだけど練習で試行錯誤が足りなかったというか、ちょっと心残りだったのもあって、まあ零式とノーマルはチガウんだけど、いまこうして無理やりといっていいほど理由作って3層通うのは結構神龍とかセフィロトに似た、「趣味性」もあるんですよねここまで早口

何が言いたいかっていうと、オメガ戦が好きなんです

 

で、前にも書いたとおりずっと赤で周るのに慣れてしまって、もう二週間くらい学者でプレイしてないので週末の4層ツアーが不安だがなんとか許してもらおう

 

 

▽らぐます

前回書かなかったことの一つにペット関連があるが、このゲームはムナックをペットにして道具屋へバイトさせるのがレベリング最大効率なので狩りをするのは気まぐれか詩人の言いなりになるときだけである

したがって起動しなくても経験値が稼げるのである意味良心的ではとか思い始めた、あとクエで要求数の多い素材系も楽園団コインで日替わりメニューだが買ったりできる、ゼニーに未練が無ければ取引所でもいい、僕は未練が無いから結構使う

上に挙げた詩人関係もそうだが、テキストが案外長いので結構初期から連打して飛ばしてる、これに限らずソシャゲでテキストを読むのが最近億劫になってて歳を感じる、FGOも新章が出てるがそんなしょうもない理由で進めてない、FGOだけは、好みはあるだろうがそれなりに「読めるテキスト」だと思うので初見時は飛ばさないようにしてるんだが僕が特殊なんだろうか

上から目線に見えるかもしれないが、なんかこう・・・ゲームのテキストは読みづらいものが多い、文体が不統一だったり助詞がおかしかったり会話が成立してなかったり・・・

ソシャゲのテキスト、まじめに読んでるんですかね皆さん

 

 

▽ミカド動画とか

ゲームプレイ動画を見るのが趣味なんですが、ことアーケードゲームについては疎かったので最近良い勉強になってる、作業時に流したりもする、これは良くない

シューティングまつりも終わってしまったので少しずつ格ゲ動画も見たりしてる、雰囲気だけは楽しい、ツイートはしないがほぼ毎日見てる

 

 

▽土日

大雨の中、甥と姪と夫婦で富士宮近辺へ

 

富士花鳥園は、掛川花鳥園と作りがほぼ同じ、インコにやる餌が全く同じ入れ物で全く同じ中身だからわかる、運営元が一緒だろうかとか思いながら室内外を行ったり来たりしていた

と思って調べたら、そもそも「花鳥園」と名のつく施設が同じ企業のもののようだ

花鳥園 - Wikipedia

 

f:id:lavandebleu:20190618191941j:image


f:id:lavandebleu:20190618191921j:image


f:id:lavandebleu:20190618191914j:image


f:id:lavandebleu:20190618191918j:image

 

少し時間に余裕があったので近くの氷穴にも行った、ここに来たのは二度目だ、もう閉館時間近いし誰もおらんだろと思ったら半分くらい駐車場が埋まってたりした

f:id:lavandebleu:20190618191930j:image


f:id:lavandebleu:20190618191934j:image


f:id:lavandebleu:20190618191938j:image


f:id:lavandebleu:20190618191945j:image

 

洞窟内部が0度で半袖で行ったら無事死んだ、洞窟内部は水滴も多いので普通に濡れて凍える、入り口で貸し出されるヘルメットが無ければ即死だった

 

今回はETC付の嫁車両を運転して行った、高速の運転はそれなりに慣れたんだが雨はやはり怖い、一般道も大型のトラックが対向にくると水しぶきでフロントがヤバい

二日目は解放されると思ってたんだが、結局日曜夕方まで子ども二人(年齢ひと桁)を見てて疲労がすごかった、三十年以上生きてて初めて子どもの相手をすることになって、正直苦手ではある、でもそのうち親になるつもりだったら避けて通れない、少なくとも嫁は子ども好きで欲しいという話だ、いや生々しくなってきたのでこの辺でやめよう