ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑45

今年の記録一覧というか

 

 

 

▽はじめに

 

特に誰に充てるものでもない単なるログです、あんまり他人が読む価値はないがところどころ注釈を入れましたので、twitterで喋ってない分を補足した感じになりました。

 

 

▽1月

 

・開幕嫁ちゃんが能登へ2泊3日(恒例行事)

・初詣に行って団子を買った(美味い) 

・実家へ挨拶

・この頃はまだハロワ通いだった

・月末に式場打ち合わせ第1回目

・あとは仕事で埋まった

 

主要な出来事はだいたいMacOSのカレンダーアプリに記入している、昔会社でスケジュール管理(手動)してた頃の名残ですね。iPhoneで使えるのはもちろん、Googleカレンダーとも同期してくれるのでWIndowsマシンからも編集ができて便利。

ちなみに昨年12月の入籍とほぼ同時期に式場も決めていて、具体的な打ち合わせ日程も最初からほぼ決まってました。だいたい月に1回のペース。次までにこれとこれ決めてきてくださいねとかそういう宿題を出されて進んでく感じ。

 

 

▽2月

 

・欧州ファンフェスがあったりした

・式の打ち合わせ2回目、衣装合わせなども始まった

・あとはだいたい仕事してた

・初めて確定申告をした、このときは給与所得しかなかったので書類作成自体は簡単だったが次はどうなるかな

 

冬の間、週に3、4回ほどウォーキングをしてた、大体自宅から往復3〜4kmくらい。特に体重は減りませんでしたが。

静岡西部は本当に雪がまったく降らない。風は強いので暖かいわけではないが、東京暮らしに比べたら快適だと言えるかもしれない。そもそも車移動が多いので寒暖の差を感じづらいとも言う。

 

 

▽3月

 

・日本ファンフェスのため上京、3泊4日の遠征

・式の参列者を決めて招待状を送ったり手渡しに行ったりした

・ウェディング打ち合わせ3回目

・奥さんは東京へ遊びに行ったりした

・ハロワ通い終了、と同時に失業手当の収入も終了

 

ファンフェス、よかったね。混雑はしんどかったけど。

あの基調講演で漆黒トレーラーが流れた時間と、曲調が変わって悠久の風アレンジになった瞬間の高揚感はきっと一生忘れない。

 

失業手当の収入は確定申告がいらないんですよね。だからかしらんが毎月認定日というものがあって、毎回必ずハロワに書類と求職活動をしている証明をしに行かなければならない。これが結構面倒だったし、僕はあんまり外で仕事する気にならなかったので余計に大変でした。根っからのダメ人間ですいません。

 

 

▽4月

 

・仕事は少なかったかな、いや千ページ超えの大物案件が始まった頃だったか

・式場での打ち合わせの他に、提携店に直接出向いての衣装打ち合わせとヘアメイクの打ち合わせも重なって土日はほぼ毎週出かけっぱなしだった

・クルマが早くも6ヶ月点検に、まあETC付いてないんであんまり遠出はしないし故障箇所もトラブルも全くなし

・子守り(お泊まり)もあった

 

説明しよう、子守りとは嫁姉の子ども二人を預かるタイムのことである! 時々意味深な感じでtwitterに上がる子供の写真はもちろんうちの子ではなく甥と姪です。ちょっといろんな事情があって、結婚以前から一緒に面倒を見てる機会は多い。でもいまだに子供の相手は慣れない。

 

 

▽5月

 

・GWは特にお出かけなし

・明けてから式のヘアメイクリハーサル、友人枠の説明会というかお願いします会をするなどした(関係者には説明不足でご迷惑をおかけしました)

・仕事はぼちぼち

・式場を飾るお花やブーケなどのデザインも決定、他にも披露宴で流す曲選びやら幕間の生い立ち映像を作るやらで、式の準備が大詰めであり結構大変だった時期

 

生い立ち映像は、お色直し中に間をもたせる目的で作った。古いアルバムから数少ない幼少期の写真を選んで繋げて、適当にフェードアウトさせて曲をつける。これだけの作業で実質1か月くらいかかってしまった。

もともと写真嫌いなせいもあって、20代30代の写真が全くありませんでした。そうか、これが陰キャか。携帯にも自分が誰かと一緒に写ってるのは皆無。いわゆる逆毛オフとかに出てはいたけど、基本はネット民同士なので顔出し写真はNG的な風潮はあったよね。まあ、いかに他人との関わりの薄い人生だったかを思い知った瞬間であった。

 

 

▽6月

 

・式当日、曇り。雨野郎(=自分)が雨を降らさなかっただけマシか、いや終わり際は降ってたよな、すみません

・大仕事を終えて生活が変わったかというと別に変わることはありません、淡々と家事をして在宅の仕事をこなす、現場からは以上です

・だいたい月1回か2回は子守りデイがある

・仕事そこそこ詰まってた

・あと誕生月だった

 

こんなところで半年も経ってから言うのもなんですが、わざわざお式にお越しいただいた皆様には大変感謝しております、ご面倒をおかけしました・・・というお気持ち。特に大きなトラブルもなく、残念なのは新郎本体だけだったというこの上なく素晴らしいお式になったと思います、関係各位には重ねて感謝の念が絶えません。

 

 

▽7月

 

能登

・有給を取った嫁と北海道へ新婚旅行

・仕事は落ち着いて、ほぼほぼ暇な日が続く

FF14は漆黒のヴィランズが実装されて界隈が大いに賑わった

 

能登とは能登半島能登であり、能登町能登である。半島の南側、先端の珠洲市より少し南の辺り。嫁の父方の兄だか姉だか(つまり義理の叔父・叔母)が老齢で子も居なく、心配なので様子を見に行く、というのを年二回やってる、7月はその2回目。年初の三が日と、夏の海の日がらみの連休に行くのが恒例になっているらしい。ということで同行してきました。

ちび二人と、ちびの母ではないほうの嫁姉、嫁の父、そして我々二人という面子で子守りも兼ねているのだが、片道クルマで半日かかるせいもあってひたすら道ゆく道を眺めていた記憶しかない。山と海と田畑の合間にぽつりぽつりと民家があって、黒い瓦屋根が多かったかな、あと木造の壁。みんな同じような様式の家。地域性というやつでしょうか。

 

余談だが、どうやら自分は民家を眺めるのがそこそこ好きらしい。

電車でも、クルマでも、もちろん徒歩でも、気がつくと建物を目で追っている。ビルとか神社とか遺跡とか会社とかよりも、人が住む家かな。マンション、アパートはそんなに。一軒家寄りの民家派(?)。眺めて何をするわけでなく、ただ「あの窓トイレかな、風呂場かな」「洗濯物はベランダ派なのね」「クルマ4台くらい置ける?広くていいなぁ」とかすごいどうでもいい感想を脳内で言い合うだけです。

建物(民家)の外見もさることながら、外から内部構造を想像するのも好きです。二階への階段がどの辺で、玄関があそこだけど入ってすぐ台所なのかなとか勝手に想像して楽しむんです。僕も何言ってるかわかんないけど、きっと特殊性癖ではないと信じてます。

 

それはそれとして、旅行で行った北海道ではレンタカーを借りてひたすら運転した、道が広くてまっすぐで、素晴らしいドライブでした。念願のラベンダー畑も堪能した。久しぶりに北の14勢のみなさんともお会いできたし、行ってよかった。

 

 

▽8月

 

・中旬つまりお盆の時期は色々忙しく、花火大会に行ったり子守りをしたり嫁実家の片付けを手伝いに行ったりした

・下旬になって仕事がようやく1件入稿

・8月25日、エデン覚醒編零式の踏破

 

零式は昔に比べて簡単になったという認識がいまの14界隈には広まっている、とはいえ僕はそんなに漆黒以前との難易度の差は感じない。成長していないせいか・・・・?

単純に零式のプレイ人口が増えた、カジュアル路線という風潮がまとめサイトの影響で高まりすぎた、あとその辺の人口多い層の声が極端にデカいというだけな気がします。零式に挑戦したほうがゲームをより楽しめるのは間違いないと思うが、それが当たり前のことでもないというか・・・だから何って話だがね。

 

 

▽9月

 

・仕事がまた1件増える

・後半の連休で再び上京、もちろんFF14オケコンのためです

・月末、姪(6歳)の運動会見学

 

オケコンはちょうどラグビーW杯と重なって、新横浜駅周辺が大混雑。雨も降ってしまってこりゃ荒れるぞってなったけど、思い返せば大きなトラブルもなく、オケコン自体は最高でした。ただ休憩タイムにお手洗い行ったら自分の席に戻るルートがわかんなくなって右往左往してめっちゃ汗かいてしまった、というのが失敗といえば失敗でしょうか。

 

ちびの小さいほうは保育園児で、運動会といいつつ太鼓を叩いたり踊ったり、あんな小さい子が結構いろんなことやらされるんだな・・・などと思った。もちろんただ応援に行ったわけでもなく、きっちりカメラ係を仰せつかっておりました。

 

 

▽10月

 

・仕事ぼちぼち

・クルマが早くも12ヶ月点検、時が経つのは早い・・・

・月末に独断でフィットボクシングの購入に踏み切る(怒られた)

 

健康のためにエクササイズをはじめてしまう、これまでも週1、2回のペースでランニング+ウォーキングをやっていたんだがそもそも筋肉がないとか雨だと外出れないのでなんとかしなければ的な機運が高まっていたとも言える。

購入自体は以前から仄めかしていたからまあ大丈夫かなと思ったがきっちりお小言をいただいた、ゲームじゃないんだけどなとか反論はあったが面倒なのでやめた。

リングフィットなら文句言われなかったのかな、でもどちらかというとダイエットがしたかったんです。まあ結局買うことになるんですけど。

 

 

▽11月

 

・初旬の連休に九州は熊本へ旅行

・週末は子守りか買い物かを交互に

・仕事がそこそこ忙しくなりだす(会社の繁忙期が近いため)

・旅行とか出かける時以外は基本毎日、フィットボクシングをやった

 

子守りの日は晴れたので、嫁の提案でアスレチック公園へ。

子供だけでなく大人も一緒になってロープを登るとかできるし、そもそも大人でも力不足で登れないとかも普通にある。どちらかというと自力で難しいのを手伝う側になることが多かった。それぞれの遊具をクリアできれば点数を付けることができて点数合計を競ったり、合計からどれだけカロリー消費したかを測れる、というふうに遊びの範囲が広い。

 

熊本遠征は、11月初旬の連休でした。2、3週間前に話があって急遽決まったもの。久しぶりに遠い場所に行くのと式に来てくれた友人と遊ぶという、今となっては貴重な機会でもあってとても楽しく過ごせた。魚介類あまり得意じゃない自分でも、食べ物は完璧に全部美味しくてセッティングしてくれた地元民に感謝。またこういう旅行がしたいな。

 

 

▽12月

 

・いよいよ仕事が忙しくなる

・ゲームをできる時間が極端に減る

・元いた会社の忘年会のため上京する&実家へ顔出し

・リングフィット購入

・入籍1周年

 

リングフィットアドベンチャー、色々な店で探してはいたんだが、まさか本当にイオン2階のゲーム売り場で買えるとは思わなかった。まだ2つくらい在庫が見えた。

5日くらいやった感じだけど意外に楽しいです。ちょっとやっただけで凄い勢いで褒めてくれるんですよね。ゲーム的には経験値で、精神的には「いいよ!」「すごい!」「完璧だ!」などといったボイスで。でも毎回運動負荷を上げますかとか言うし、実際上げると要求される回数がえげつなくなってくる。煽りに負けず、適度な運動を心がけないときっと続かない気がする。

 

 

▽総評

 

今年1年はまじであっというまだった、というか今年は半年間は式の準備に追われていた節もあるから余計にそう感じるのかもしれない。

 

家を眺める性癖の話はたぶん初めて出したかな、いや気づいたの結構最近で。クルマの運転中もうっかり気をとられがちなので、ちょっと今後気をつけないといけないな。いやだからどうした。

 

来年からはもう3〜4割ほど仕事(収入)を増やせればなあとは思うものの、こればかりはどうなるかわからない。自分はグラフィックデザインができないという負い目があるので外部への宣伝も乗り気ではなく、何かの縁を細々と繋いで機会を逃さないようにしていくしかない。

それともいっそ何か全く違う仕事に目を向けてみるか、資格はどうか、とか・・・考えるほど気持ちは沈んでしまう。

 

まあ今が一番良いということはこの先もきっと一生無いというか、毎日毎年、何かしら人並みに悩みながら、ほどほどに何かを決めて、時々こういうのを書いては後ろを向いたりしながら生きていくのだ、自分は。

おわり。