ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑50

もうそろそろ書き方を忘れた頃になんか書いてみる。

 

 

▽最近やってるソシャゲ(ロマサガRS)

 

www.jp.square-enix.com

 

これはtwitterで書いた勝手にレビューRSくん

 

2・3か月くらいはやったかな、オート周回は楽なので惰性で続いてるけどメインもイベントも大体やる事全部一緒かなーって感じだ。周回して装備集めて周回して報酬確保して強化してまた周回して。オートでなきゃやってられない。

どのソシャゲもそのくらい続けると無料石が底を尽きて成長も鈍って飽きてくるんだけど、RSはまだまだ石もらえそうだし、引けてないスタイルも多いのでガチャガチャする楽しみは残っている。ほかによっぽど楽しそうなゲームがなければ、今後もぽちぽちやってこうかとは思えるくらい。

 

 

▽オクトラ(無印・ソシャゲ)

steam半額のときに買って、ついでにソシャゲもちょっとだけ手を出したオクトパストラベラーですが今はあんまり触っていない。つまらない、とは思わないんだが日々の余暇に組み込むにあたってはFF14が勝ってることのほうが多い。1章のストーリーを連続してやらねばならず、あまり話が動かなくて興味を引かれないのもよくない。

というか、8人いる主人公たちは「この人に協力しますか?」って選択肢が出て順番に仲間になっていくんだけど、主人公同士の絡みが一切ないね。システム上パーティは組んでいるけどお互いの事は興味ない・・・みたいな感じで、それぞれのキャラ&NPCだけで話が進んでくから、なんか思ってたのとチガウ。2D版サガフロだと思えばいいのか、いやそこまで自由度ないよな。

大陸(ソシャゲ)のほうは3人のボス倒してちょっと進めたところでパーティ2軍・3軍のレベル上げを始めて止まった。ちょうどRSのメインクエ追加が来たりして触る時間がなくなったのもある。どっちかというとソシャゲのほうがストーリーがはっちゃけてて好きだな、突っ込みどころは多いが。

 

 

FF14

5.4まだかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜、なんだかんだ文句言いつつボズヤはかなりやったと思う。そのうえやる気のなかった妖怪武器集めすら終えてしまい、今はログインしてから何やろうってなる事も多くなった。

インしてるときは、何かのルーレットか、ボズヤか、クッキーか、気が向いたら幻とかをやっている。ボズヤで赤魔を久しぶりにやってて少し慣れてきたから、外のルレとかニーアのアラレイドとかもやってみている。特に回しを調べたりはしてない、が、せっかくだから5.4まで装備集めて出来るだけやってみるのもいいかもしれない。

 

 

▽その他

原神とやらに少しだけ手を出したものの、今までのMMOタイプソシャゲと何が違うんだろうなっていうのが率直な感想だった。日本人好みの頭身なロリキャラが人気なのは外から見てて何となく分かるが。あと個人的な問題として、3Dフィールドでジャンプを多用したりグルグル画面回して矢を打ったりするゲームは、やはり吐き気がして無理だった。同じ理由でニーアオートマタも進行が止まってる。設定で戦闘は楽出来てもフィールド移動がきついんじゃよね。

 

今頃になってまたコロナがどうとかの話になってきてて、帰省どうすりゃいいかなーと思っている。家族が医療関係者の人たちって旅行も帰省も気を遣ってるはずなんですけど、どうなんでしょうね。

 

10月にはちょっと遠出して、嫁&嫁同僚&わしってメンツでIKEAまで行ったりしたけど、神奈川の実家に一泊しに行くのとどっちがリスキーなんだろうなぁってのは最近の悩みどころさん。SAに寄るのをなるべく避ければいいんじゃないか、と思っても、そもそも関東に出かける事自体が咎められるんじゃないか、とも。

嫁実家には高齢(90↑)の祖父母もいる。普通に仕事して生活するだけで一般人より遥かにコロナのリスクが高い環境に居つつも、今のところ祖父母含め熱が出るような風邪すら引いていない。

コロナが収まったら遠くに旅行に行きたいね、なんて話を5月6月からずっとしてて、テレビやネットでいろんな人が何処かに出掛けているのを眺めては「気軽に出掛けられていいなぁ」と指をくわえ続けている。

 

どうするのが「正しい」行為なのかもうなんもわからん。早くなんとかなってくれと祈るしかない。