ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑68

邪聖剣ネクロマンサープレイ記 14日目

 

 

●これまでのあらすじ

うっかり行くべきダンジョンを飛ばして次の街へたどり着いてしまった。とりあえず、何か新しい装備をいくつか買ったりレベル上げしたら適当に前のところに戻ろう。

 

●今回のあらすじ

結論から言えば前の街からやり直し。敵つよすぎ。

 

f:id:lavandebleu:20210315221456j:image

 

……ということで、いきなりこの有様。

少しこの街、ハルモニアの周辺で稼ごうかと思ってフィールドに出たのだが、あまりにも消耗が激しすぎる。時間もかかるし、稼ぐというよりは回復代金で赤字になるまである。このスクショのシーンは、敵の撃ってきた「キルエ」という魔法でパーティが一瞬で瀕死になった図です。

 

で、前の街…ブロアイだっけ、愛想が悪い連中のいるとこ、あそこを出て遠征する直前のステートセーブが残ってたのでそこからやり直すことにした。

 

ちなみに、なんとか前の街に戻ろうともがいたのだけど、フィールドはともかく、抜けてきた洞窟の敵が強すぎるというのと、戻りたい道に必ず落とし穴があって、色々彷徨ったのだけど帰る道を見つけられなかったという。

 

f:id:lavandebleu:20210315221550j:image

 

どの敵もとにかく物理がとおらない。よって、後衛二人の魔法頼みになるのだが、当然被弾すればかなり痛い。エンカ率も高く、上の魔法使い型の敵は全体毒付きダメージやってきたり、内臓型のやつはMPを減らすとか、とにかくイヤなやつらが目白押し。

ほぼ毎回ぜライルを使うハメになったりして、どうにも探索自体がめんどくさくなってしまった。

 

セーブを遡ってのとりあえずの目的は、マジカルキーの入手。道のりは遠いけど、これはたぶんダンジョンに行かなくていいやつ。主人公のセルスを活用して、フィールドを大きく北側から回り込んでいく。なお、現時点での主人公の最大MPでは、セルスは一度の遠征で2回しか使えない。しりうすしか使えない魔法なのに消費MPが24はだいぶデカいよ。

 

f:id:lavandebleu:20210315221752j:image

f:id:lavandebleu:20210315221803j:image

 

思ったとおり、ほこらにいるジジイからマジカルキーを入手できた。面倒(雑魚戦)が少なくてよかった。雑魚と戦うのは出来るだけ稼ぐ目的の時だけにしたいよね。

ていうかこのほこら、ブロアイの街から見えてたとこなんだね。

 

次の目的は「ごぼうせい」かな。

やり直す際にちらっと攻略を見たんだけど、ごぼうせい関連は飛ばしちゃいけないイベントみたい。このイベントがらみで、ストーリーに関わる重要なアイテム「せいはい」が手に入るとのこと。

うーん、だったらその手前で例の洞窟で道ふさいどいてほしかったよね……。先走った僕が悪かったのは間違いないけどね。

 

ごぼうせいを目指す前にもうちょっとブロアイ周辺で稼いで武器を買おうかな。まあそんな感じでやる気は残っているのだ。時間さえあれば。