ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

暁月記 #10

▽12月15日(水)

●本日の流れ(◀︎ #09はこちら

バブイルの塔攻略→アニマ討伐→ファダニエル、ゼノスを追って月へ→嘆きの海でゾディアークの封印を守るために奔走する→光る犬に導かれて古代人の幻影を祓う→ヒュトロダエウス(本物)と再会→ファダニエルとゼノスの邪魔が入り、封印が壊されゾディアークが復活する→ゾディアーク討滅戦→真の災厄とやらが始まる

 

以上となっております。

 

ラスボス出てきたけどラスボスじゃなかったわ、知ってたわ。いやでも演出的にはラスボスだったよ……これでまだストーリー半分行ってないの?ヤバ…。

 

・バブイルの塔

曲が!良い!ジョブアクション動画後半の曲!カッコいい!! 譜面が人気出そうですなあ、ドロップするのかは分からないけど。内部装飾もギーガー色全面に押し出してていいですね。邪聖剣ネクロマンサーを現代風にリメイクしたらこんな感じになるんじゃない。

そしてボスは懐かしのバルナバルゲイエ。物理攻撃しか出来なかった息子氏もマグネットのギミック使ったりしてだいぶ賢き者だったね。

ここの3ボスがアニマで討滅戦という予想が外れた。というか、PLLの紹介で新たな討滅戦って言ってた気がしたけど、勘違いだったか。じゃあこの後あるに違いない討滅戦は何になるんだ……? アニマはアニマでこれが討滅戦でもおかしくないほどのギミックの作り込みでまたびっくり。でもこれを周回するとなるとちょっと面倒かもな。

 

・最上階でのイベント

月にゾディアークが封じられているってマ?(知ってた)今までの活動は時間稼ぎか。そして、すっかりハイデリンの端末と化したクルルパイセン。ゾディアーク復活の妨害をするも力が足りず、ファダニエルとゼノスは直接封印を破壊するため月面へ。

間もなく事前の命令によってテンパード化した帝国民たちが暴走を始めてしまうが、暁の面々にその場を任せ、ヒカセンはファダニエルたちを追って単身月へと渡ることになった。

 

・嘆きの海へ

今までの拡張パッチだったら、月面はきっと終盤のフィールドだったはず。でもまだLv83だしな…ここまで盛り上がって全然ラストじゃないのな。

 

f:id:lavandebleu:20211216120448p:plain

……ついにここまできたか、FF14。ついこないだ異世界やら電子空間やらに飛び出したと思ったが、とうとう宇宙空間か。あの遠くに見える建物は月の民の館…ではなく、月の監視者の館だ。

 

監視者の依頼で封印の剣修復に力を貸すことに。どこからともなく現れた光を帯びた犬……こないだどこかで見かけたマウントはコレかな? いったい誰デリンさんの仕業なのかなぁ。

 

月面ではゾディアークの贄になった古代人の幻影がうろついていた。そんな中ヒカセン(アゼム)に声を掛けたのはアーモロートで出会ったヒュトロダエウスくんだった。でもあそこにいたのはエメトセルクが再現した幻だったから、会うのは今回が初めてなんですね。

そういえばフィールド名の嘆きの海って、贄になった古代人たちの「嘆き」だったんですなぁ…。

 

会話をしているととうとう残り二つの剣のうち一つがファダニエルたちによって破壊されてしまった。残り一つに急ごう…って犬、お前飛べるんか! やっぱり誰かが乗ってたのはこれか、メインクエストクリアの報酬とかですかね。

 

一歩及ばず封印を壊されゼノスと対峙するも、ファダニエルが先んじてゾディアークの「核」となって神は復活を遂げてしまう。

 

f:id:lavandebleu:20211216124303p:plain

ウォォォー、「あの」光の柱ーーーー!

 

展開的にこれラスボスじゃん!でもラスボスじゃねえ!前座どころか83の討滅戦だって!? もう何が来ても驚かん…いや全部驚くわ。漆黒までのメインクエストに登場する討滅戦と規模が違いすぎる……。

こういうサプライズがあると情報を全てシャットダウンしてて良かったと心底思う。この先もきっと、こんなもんじゃないもっとヤバいやつが待ち構えているんでしょう? ただやはり、実際のゲームでは野良と遊ぶことになるので、カットシーンから復帰したときの誰も居ない感じで醒めてしまうのは避けられないなと思った。まあ気持ちはわかる。リリースからもう2週間近く経ってるんだもんな……。

 

ゾディアークに乗り移ったファダニエルを撃退したものの、彼の真の目的はゾディアークを殺すこと…つまり枷を外して「真の災厄」を再来させることだった……。

ファダニエルこのヤロウ…まじでやりたいだけやって散りやがった。現実世界でいうところのはた迷惑な「無敵の人」をやってしまったね。数年前の京アニの事件を忘れた人はいないだろうし、最近でも電車で刃物を振り回したり火をつけたり、もっと前なら介護施設で暴れたり、さらに昔なら通り魔事件を起こしたり……現実には決して少なくない数の無差別犯罪者が存在するのを思い出して、ちょっと気が滅入ってしまったな。

 

ところで、厄介な「お友達」のゼノスはというと、「お前に戦う気がないなら戦わん(要約)」と言って月から去っていった。ちょっと邪険にしすぎちゃったかな…でもやっぱ君は大人しくしててほしいな…。

ぜのぴ「お前を本気にさせるのは更なる悪でも絶望でもないのか?」
ヒカセン「絶望でどうにかできると思うな」

というやりとりがあったけど、じゃあ今後は違う手段でちょっかい出してくるってこと? まさか共闘なんぞはしないでくれよな。

 

月の監視者からは「知りうる全てを君に話そう」とのことで、他の暁メンバーも来ているらしい館へと戻る事になった。

 

といったところで次回は月の監視者の館から旅の再開です。お楽しみに!