ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

No.08

面白くなってきた、いや最初から面白いが

 

 

▽崩壊編

AREA2のWAVE2をなんとかした、機兵カスタムができるようになったということだが、要するにステータス強化やね。スキル解放・強化は初期から出来てたけど、ステアップのほうが後ってのはRPG的には珍しい気がする。

ただ、メタチップ5000円使ってHPが20とか攻撃力が10とかしか上がらんのは正直割高な感じ。1000円とか2000円でスキル強化したほうがまだ上がり幅が大きいんじゃないか? 比べてないからよくわからないけど。とはいえスキル強化、ステアップよりも何よりも敵に対する有効打(属性)を出すほうが戦闘がうまく進むバランスなのは、なんとなくソシャゲっぽいなと思った。そういう意味ではこのゲームの戦闘はRPGではないのかもしれない。

 

WAVE2は飛行怪獣のオンパレード。基本戦法はEMPで動きを鈍らせてレーザーやミサイルで処理していきつつ、大型敵には近接攻撃という感じ。ただ敵側も耐久力が増えてきたのでそれなりの長期戦になる。

そういえばまだ詳しく書いていなかったが、各WAVEの戦闘は、一定の時間内に敵を殲滅しなければならないという設定がある。また、FFシリーズのATBゲージのように敵味方の行動にはWT(ウェイトタイム)があって、スキル使用やキャラ移動は連続して出来ないようになっている。こちらが待ち時間の間は当然、敵の攻撃を食らう。ただし、これも初期FFのバトルシステムを思い浮かべてもらえれば分かりやすいのだが、味方のアクションを選択して決定するまでの間は時間が止まる。つまりATBの「ウェイト設定」である。そのため、ターミナル防衛のための戦闘時間は2分に設定されていても、じっくり考えてバトルを進めることができる=一度の戦闘がリアルタイムで15分〜30分ほどの長期戦になりがちというわけ。

なので、崩壊編を1つ進めるのにはちょっと勇気がいるというか、「よし、今日は進めるぞ」という心構えをしないといけない。これも個人的な癖なんですかね。時間が掛かるからこそやり直したくない心理が働くというわけです。

ちなみにミッションに設定されている「●●秒以内に勝利」ってやつは、ウェイトで止まってる時間はもちろんカウントされない。あくまで画面上部に表示されている「UPLOADING」が基準となっているので判断が遅くてもご安心です。

 

追想

如月、網口、鞍部、南の4人を進めた。

なんか、いろいろな事実が発覚したというか大事な話が多かった。何より「えっ!?」と思ったのは南奈津乃編。

BJが日本製のドローンだと知って落胆するとかいやそういうことじゃないでしょって内心突っ込みつつ、BJが再生した録画データによって「箱舟計画」とやらが判明。というか、そもそも2065年は地球ではない別の惑星? じゃあ1985年も? 奈津乃自身や他の高校生たち自身が宇宙人? なんだかずいぶん話が壮大になってきたな。

人類を救済するための箱舟計画は、敷島の(未来の)トップである緒方によって一度は否定されたものの、計画自体は強行されたということ? でも、前回見た映像によれば、東雲パイセンの妨害によって計画は最終的に失敗してループするようになってしまった。それは崩壊編で戦っている1985年も同じなのか?

どっちにしても、舞台がそもそも地球じゃないってのが「そうきたか〜〜〜〜」ってなった(語彙不足)。えぇ、じゃあ、Dの侵攻というのがつまり箱舟計画(作中の「世界」の運営)への妨害ということ? ラスボスは東雲パイセンなの? いや普通に機兵乗って戦っとるが・・・。

 

あとは、鞍部編もなんだか不穏な感じになってましたね。網口(井田?)の家に入り浸るのもなんか理由があるとか。網口が見せられたビデオのなかでは、鞍部(=和泉十郎)は囚人426と呼ばれていて、井田(網口)とは敵対していた。しかも如月のデスドロイドを乗っ取ってしまい、つまりアレが咲良高校の女子トイレに現れた二人目の如月だったのか。更に玉緒のドロイドも乗っ取って、魔法の銃を使って南の記憶を消したりしてたけど、あの銃は薬師寺編で使われてるものと同じなのかな。そもそも撃たれた前後の記憶が無くなるって以外の、銃を撃つことによる”本命”の効果はなんなんだっけ。

 

とりあえず、まだ分かんないことは多いけど、ようやく話の核心に触れてきた気がする。そうかあ、元の地球はおそらくもう無くて、仮想地球として火星かどっかに移民しようとした計画が箱舟計画で、一見うまくいっていたけどDの侵攻によって壊滅しかけていて、その対処をしてるのが森村や井田のいるサイドなのか。ああ、セクター0とか1とかいうのは年代で呼ばれているけど、実はタイムトラベルなんかじゃなくて”そういう設定の区画”ってことなのか? ううん、うっすら分かったような、分かんないような・・・。

どこがどうなったらお話が解決するというか終着を迎えるのかがもう全くわからん。機兵で防衛しきったら終わり、ではないんでしょう?

 

いや〜〜〜面白いなあ。ワクチン3回目の副反応と思われる体の不調で夜あんまりゲームできないのがツラい。ていうかそもそも仕事量が多い、やってもやっても終わらん。子どもはもちろん自由気ままに泣いたり叫んだりだし最近はまた咳が出てきてお薬飲ませなきゃでめんどいし家事はもちろん毎日洗濯洗い物ゴミ捨て片付け保育園の準備云々・・・。

こう、話し相手が欲しい。気軽に愚痴れるような、あれがこれが大変、子どものあれこれはどうなの大丈夫なのとかどうしてるどうしてたとか、もちろん毎日奥さんとは相談しながらやっているけれど、そういうんじゃなくて・・・うーん贅沢かな。ある意味、独身時代より孤独なのかもしれない。

まあどうでもいい話でした、また次回。