ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

何度か口にしたことがあるかもしれないが、マイベストアニメーション大賞堂々優勝を果たすのは攻殻機動隊シリーズである


この一連の作品のうちどれがとは甲乙つけ難いのだけど、敢えて言うなら神山作品が最も好み

別にミリオタでもアニオタでもないうえに監督のファンかというとそうでもないから不思議なものだと思う、攻殻機動隊だけが好きなやつ
その証拠(?)にエデンの東はテレビ版と劇場版まで通して見たのにそれほど好きになれなかった、借りただけなのも大きいかもだが



なので、長い間ARISEは食わず嫌いのままでいた、新劇場版もしかり
まずキャラクターデザインからして違和感があった(トグサくんとかサルオヤジの眼の描き方が好みではなかった)PVは見ていなかったが声も総じて取っ替えたということでまず興味が出なかった
OPEDもorigaじゃないし菅野じゃないし……


それが何の巡り合わせか、去年の10月くらいにヤマノススメを見たかった関係でバンダイチャンネルに入会し、さらにARISEが見放題になっていたため怖いもの見たさで再生してみたらなかなか面白かったわけです、ついでにその流れで新劇場版も見たよ有料レンタルのやつ


新劇場版、終わってみればいつもの攻殻だったし声もあんま可笑しさ感じなかったし、素子はまだ青臭いうえに(将来の9課の)メンバーそれぞれに見せ場があるし花見シーンとかのファンサービスもあり菅野ミュージックに勝るとも劣らない緊張感を生むbgm、特に冒頭の某施設など要所で流れるスローテンポな曲には色々な感情がこもってそうでとてもいい、総合的にはとても楽しくみることができたので良作です

ほんと、良い具合に作品のイメージが次世代に受け継がれたと感じる
次回があるのか知らないが


10月にレンタル3日中4回くらい見たのにまたみたくなってきたのでこの正月毎日観てました、もう円盤買えよ買います