ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#57

3.3一通りやったがモーグリ関係はまだ前提クエストが終わってないのでこれからだ、極ニーズヘッグはチラ見だけした

 

今回いろんなバレを必要以上に気張ってたものの言うほど気にする必要のあるメインクエストでもなかったし、仮に知ってたとしてもマハのボスギミックは楽勝ではなかっただろう、竜詩戦争の幕引きも概ね想像していた通りだったが2.x時代の感じでいくと3.xは残り2パッチあるのが何になるやらと思った

暗躍してる?闇センたちの話だろうか

 

 

色々書くので気になる人は引き返そう

 

f:id:lavandebleu:20160613221217p:image

 

・メインクエスト関係

カットシーン長いよって公式で言われてて実際2.55にあったような注意書きが事前に入ったんで1時間は覚悟してたんですが10分ぐらいだったのが腑に落ちない点以外は、概ね良かったんじゃないでしょうか

ここで一旦一区切り、ということだけどこれだけだとあんまり一区切り感は無いと思った、パッチ間が空きすぎててストーリーが薄まってる、たぶんだからこそ「追憶行」なんていうサブクエストを用意したんだろう

メインクエスト終わった直後にそれをやって、ああこれはセットだなと

移動と会話だけで終わるので後回しにしてる人は時間を作ってやるといいです

 

f:id:lavandebleu:20160613221255p:image

 

・禁忌都市マハ

24人レイドで外のフィールドは珍しいので新鮮だった、あと河に流されて移動したり勢い良くぐるぐる回って落下した辺りはヒカセンの身体が心配になった、やはり特殊なカーボンで覆われてるのだろうか

60IDとかヴォイドなんかでも良く落っこちたり風に流されたりしてましたよね

事前に難しいと聞いていたので楽しみだったし実際それなりに死んだ、訳分からんところはあとで復習したのでもう余裕やぞと思って行ったら意外に苦戦したりした、あとオズマは落ちた

妖異とか意味不明な球体とか、2.x時代には無かった敵デザインが楽しめるのは3.0のレイドならではって気がする、今回のBGMは何となく黙約の塔アレンジかな?違うかもしれない、アレンジっていうか同じ旋律使ってる箇所がある程度か

 

f:id:lavandebleu:20160613221315p:image

ピラミッド内の謎空間が結構好き

 

ホーラムで色々言われてるのを見たけど適正な難易度どうこうは水掛け論だからやめたほうがいいと思った、除名と暴言はプレイヤーのモラル次第だし変なのに当たったら無念と思ってネタにする以外にない、貴重な自由時間を使って楽しくないことはやるべきでない

フィードバックは必要なものだけれども別にプレイヤーが一緒にゲームを作ってやることもないです

ただ14が好きだからこそ物申すしたくなる気持ちは分かる、まあほら自分だって好きじゃなきゃクソブログなんて更新しないし感想も書かない、好きの反対は無関心だと常々感じる

 ともかくしばらくは初見と未クリアも混ざるだろうから、ヒラメイン者としてはカオスが楽しみです

 

・アクアポリス

宣伝過剰でしょぼいんじゃなかろうかと不安だったけど出現率や内部のランダム進行率ともに良い具合じゃないでしょうか

ただしギル以外の報酬がランダムとはいえかなり限定的ですぐ飽きそうだなと感じた

区画前半では護符素材やG2錬金素材、後半はサベネアン踊り子装備とレアミニオン関係がほぼ確定ドロかな?ブルーバードは第6区画2回行って2回とも出ましたね、出る品物が区画でほぼ決まってるのもマイナス要素

ランダムでボスやトレゴブが出てきて追加報酬なのは良かったのであとはバリエーション増やそう

単純にギル稼ぎにはなる、土日やって30万ギル程度なので毎週やってもいいね、あと案外伝承集めにもなった

 

・追加ID

まだそれぞれ1、2回しか行ってないせいもあるけど印象が薄い

毎週やるならこんなものだろうか、ただしばらく禁書稼ぎが続くだろうからエキルレはやりづらいなあ

 

・AW

概ね予想通りだけどここで防ガ出すのはちょっと悪意感じる、禁書24kは仕方ない

 

・ギャザクラ

面倒

 

 よしもう大体喋ったからうちの子かわいいして終わる

 

f:id:lavandebleu:20160613225059p:image

 

 更に追記

 

・三闘神関連

今回は蛮神戦はないものの、魔科学研究所を舞台にしたQIBがある、内部BGMはアンブレーカブルのアレンジっぽかった、ソケンサンありがとう…

お話的には謎の少年の出自にまつわる話だったり、蛮神、果ては惑星ハイデリンの枠を超えたスケールまで見え隠れしてましたね、サブクエスト的な扱いのわりに結構大事な話が進んでる気がした

 

そういえばメインクエストの項で書き忘れましたけどラストに双子の片割れっぽいのがいましたね、兄貴のほうは3.0の旅路でだいぶ成長を遂げたけれど彼女はどうだろうか、普段連絡取ったりはしてなさそうだもんな…