ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑10

今年の積みゲ(最近のインストール順)

【凡例】○:iPhone内有り △:iPhone内(1週間以上未プレイ) ×:削除済み

 

 

○ テラバトル(※再インストール)

△ 乖離性ミリオンアーサー

△ マジガーーーール

○ デビリアン

× ナイトスリンガー

○ ぐるぐる召喚マジカルギア

× 消滅都市2

△ セブンス・リバース

× アルテイルクロニクル

△ かんぱにガールズ

× 誰ガ為のアルケミスト

△ FINAL FANTASY LEGENDS II

× 1ビットローグダンジョン探索RPG

× ブレイジングオデッセイ

× モンスタースイーパーズ

× 幻獣契約クリプトラクト

× 追憶の青

 × ぷちっとらびりんす

× シャドウバース

× FINAL FANTASY BRVE EXVIUS

× あっきのじかん

× ソードアートオンライン メモリーデフラグ

× ソウルナイツ

△ FINAL FANTASY Record Keeper

× ダンジョンタイルズ

× 隣人は魔王

× ブレイブキャラバン

× ヒュプノノーツ

× PokemonGO

× サイヴァリア・リアセンブル

× 魔女の泉(有料ゲーム)

× ひとりぼっち惑星

△ ヴァルキリーコネクト

× ファンタジークロニクル

× パズル&ドラゴンズ

× ホウチオンライン

× ナイト・アンド・ドラゴン

× ポップアップストーリー

× 戦国アスカZERO

× サムライライジング

× ラストピリオド

× 東京ダンジョンRPG ひめローグ

× ソードアートオンライン コード・レジスタ

× ファンタシースターオンライン2 es

△ ドラゴンスラッシュ

× ブレイブファンタジア

× ソウルズアルケミスト

× ドラゴンシューター

× セブンナイツ

× QuickRogue

× ねこあつめ

× デモノ・クルセイド(ファンタジードロップ2.0)

× クラッシュフィーバー

× グリムノーツ

× Cardinal Quest 2

× 怒首領蜂 一面番長

× クルセイダークエスト

 

 

去年の記録より大幅に増えました。(大体50種くらいインストールしてる)

削除しても再度インストールしてやったりはいくつかあるけど、それで継続してプレイしてるのはほとんどない。FGOは最近再度インストールしてやってみたけど、やっぱり何も面白く無かったです。知り合いの継続プレイ率非常に高いだけに、やっぱり自分の感性がおかしいのではないかと思う。もうやることはないでしょう。

 

 なお今年は課金したアプリは一つも無かった、大してはまれるものがなかったのもそうだがガチャという行為は満足度が一瞬だけ大きいもののそんなものは10秒も経てばすぐ忘れるものだ。というのを漸く理解してきたせいだと思う。

あれはどっちかというと仲良くなりたい誰かにフォロワー(追従する)していく行為ですよね。○○円使った、あの子をゲットした、だから俺も仲間に入れてくれ的な。

ついったーを長年やってる人にはこの傾向が強いように感じる。こういう話題を自分は持っているぞと誇示してしまうというか、興味が無かったものを急に好きになる人が多いというか。 だからなんだって話ですけど。

 

それにしても、こんなにスマホのアプリをインストールして多少プレイして削除するだけの時間が自分にあったんだなーと結構驚く。あれ、わりともったいないね?

煙草を吸う合間、14のコンテンツマッチング待ちの合間、通勤の合間、今みたいな昼休みの合間かな、この隙間の時間をもっと創造的な方向に使えないものかと常々思ってはいるもののなかなか出来ない。

 

 

コンシューマ機やPCのゲームでは今年何をプレイしたっけなー数えるほどしかないはずなので近々追記しよう。