ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#107

今更すぎて誰でも知ってそうな小ネタを紹介

 

 

1. イシュガルド教皇庁(IDのほう)で吐く息がちゃんと白い

 

f:id:lavandebleu:20170515131108p:image

 

当たり前といえば当たり前のことなんだけど、ちゃんとダンジョンでもイシュガルドの雰囲気を感じられる。街とIDとで基本的なレギュレーションは同じなのかな。

余談で、吐く息が白いのはもちろん寒い地方の設定だからなのだが、SSを撮るときに邪魔に感じることが多い。コンフィグでON/OFFに出来るとなお良いなぁ。

 

2. マハのここ、実は傾いている

 

f:id:lavandebleu:20170515132044p:image

 

もちろんグループポーズは使っていないSSです。

ふだんは横から見ないので、なんとなく視点変えてみたら…実装から一年近く経って初めて気づいた。この傾きになんらかの意味があるのかはわからない、オズマに取り込まれた遺跡か何かでしょうか。

 

3. ダン・スカー、ディアボロス・ホローの攻撃エフェクトが…

 

f:id:lavandebleu:20170515132718p:image

 

この元気玉みたいな技(ホローオーメン?だっけ)。スカアハを吸収したという設定のためか、影の手みたいなものが球状になってますね。

毎回この辺の全体攻撃がくるあたりでは結構とっちらかってて、敵の技エフェクトまで見てる余裕はなかったんだけど、たまに見れると面白いですね。

他にもこのSSでは、マハのラスボス部屋で見かけた、巨大なヒト型の石像オブジェクトが見えますね。完全に同一かは要検証だけど、ヒト型というよりは妖異に近い感じ。ヴォイド界の偉いヒト?とかでしょうか。

 

 

バトルコンテンツはいつも視点を遠くしてしまいがちなんだけど、たまにBGやオブジェクトをちゃんと見ると発見があって楽しいです。

例えばコミュニティ放送とか使ってこんな作り込みがありますよーってアピールしてほしいね。ほんと、無駄に細かい。いや無駄ではないのだけど。