ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

暁月記 #26

▽1月6日(木)

●本日の流れ

クルルから暁メンバーの動向を聞く→ラストスタンドに向かう(大人組)→ルヴェユール邸前で話をする(兄弟組)→大書院前のベンチに座って平和を満喫する(居眠り組)→最後の休息を取り、メインホールに集合する→タウマゼインへ向かう→魔導船ラグナロクに乗り込む(予定)

 

引き続き休息パートの日。

暁月トレーラー、じゃなくて、ロンチトレーラーのほうの最後らへんにあったアルフィノくんのセリフが回収されましたね。なんというかじんわり感傷に浸ってしまった。こちらこそ、このゲームを一緒に歩いてこられて良かったよ。

ていうかこのシーン超終盤じゃん、トレーラーじゃあゾディアークのアレが映っていたしこれを月で倒して終わりか〜〜???みたいなミスリードを誘うようにできていて、よう作りおる。まさか彼がラストの前座ですら無いとは思わなかった。

それはともかく、魔導船ラグナロク、カッコいいですよね。ネーミング。確かFF8の飛空艇?もラグナロクじゃなかったっけ。自分でゲーム作ったら絶対ラグナロクって単語使いたい厨二兄貴も多いんじゃないでしょうか。

ラグナロクとは、よく神々の黄昏って表現されることが多いけど、これは誤訳らしい。本来は北欧神話の「終末の日」とのこと(by wikipedia)。まさにこの暁月のラストに相応しい。「タウマゼイン」ってのはただの格納庫の名称だったのね。某ロボットアニメみたいなネーミングだったから誤解しちゃった。

 

ゼノぴ、この後どこで出てくるのかなぁ。空中庭園でなんか”たのしかった神龍戦”を思い出してたみたいだけど、僕らは宇宙船乗って行っちゃうし流石についてくるのは無理そうじゃない? まさかラスボスになることも無さそうだし……無い、よね……??

 

そんなわけで、いよいよ最終フィールドだ〜〜〜〜と気持ちが盛り上がったものの、方舟に乗り込む手前でカットシーンの連続がうんたらの注意書きが出たので、仕方なく次回に持ち越しです。

 

 

以下余談、

無事メインを終えられたらつべで検索するぞ〜〜〜〜、曲だ、曲が良い……BGMをリピートするためにメッチャ漁るゾ〜〜〜。

週制限トークンがもらえたので、やっぱりもう零式が始まってるみたいですね。たぶん手を出さないと思うから、ノーマルひととおりクリアしたら、ぼちぼちやれそうなジョブのレベリングとかギャザクラのレベル上げとかでのんびりしようと思います。チャット表示はメイン終わった段階で再開しようかな。気が向いたら話しかけてくれたらうれしいです。