ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑37

ところでこのブロゴを10年前から熟読している諸氏におかれましては常識だとは思うのですが一応説明しておくと、ブロゴタイトルの「ラベンダーの咲く庭(LavandeBLeu)」とは、とあるゲームに使われている曲タイトルを引用しているんですよね。

 

 

もっと細かい話をすると、元ネタであるRay CrisisというシューティングゲームのストーリーBGMの名前が「ラベンダーの咲く庭」で、そのアレンジ版タイトルが「LavandeBleu(フランス語訳)」で僕が気に入ってた曲はこっち、なので、後者を長らく自分のブロゴ名に冠してきたわけですがそういえば旧ダイアリーでは「ラベンダーの咲く庭」って付けてた時期もあったかもしれないとか思い出してまあ両方載せようと思って少しブロゴタイトルを変えましたというだけのつまらない話でした。

 

 

本題はこちら

 

f:id:lavandebleu:20190213112159j:plain

 

store.steampowered.com

 

結論から言うと良作です、みんなやってくれ(でも安くなった時でいいよ)

 

細かいレビューをしようと思ったんだけどリンク貼ったsteamのレビュー一つ目が全てを語ってるのであんま言わなくてもいっかってなった

 

なったけど一応言う

 

・ゲーム性

強制横スクロールSTGです、全7ステージ難易度3種自機3種+αで弾はそこそこ多い

ゲーム慣れしてる人なら難易度イージーを初見1コインクリアできるくらいの難易度だった、1コインとはようするにコンティニューをしないという意味だ、残機・ボムは結構ゆとりがあると思うというかボムは自機の周りに出てるゲージでいくらでも撃てる親切仕様なので音が鳴ったら毎回撃っていいぞ、まだハードの1コインクリアは出来てないんですが次くらいで出来そう

 

f:id:lavandebleu:20190213112229j:plain

 

・良いところ

ボムを撃つと一定時間無敵+弾消し+強力な攻撃(機体によって攻撃範囲は異なる)+敵弾がスコアアイテムになる=スコアアップ、と良いとこしかない上にステージ中10回以上撃てるから撃たない理由がないくらい、ボムって呼ぶよりはサブウェポンくらいの使用頻度かな、シューティング苦手って人のほとんどがボムを使えない人だと思ってる(※個人的な感想です)のでその克服にもなるという意味でもこれはすごく良いシステム、なおスコアアップがなぜ良いのかというと自機が増えるからです、エクステンドは最大の褒め要素だからね

・良いところ2

ちゃんと避けて撃つ爽快感がある、ねこがかわいい、タイトルコールなど音声がかわいい、デザインがかわいい、BGMがかわいい、存在がかわいい

 

f:id:lavandebleu:20190213112402j:plain

 

f:id:lavandebleu:20190213112418j:plain

 

f:id:lavandebleu:20190213112433j:plain

 

ちなみに知らなかったんですが無料版があるのでまずこっち触るといいかもしれないしエンディングまで遊べる、但し難易度はHARDだけ

deathmofumofu.sakura.ne.jp

 

あと公式ツイッター見て知ったんですがネコネイビー2が開発中らしい、あと例のニンジャの奥ゆかしいゲームもこのデベロッパさんですAREA4643買ってから知った、みんな買ってくれ

 

ここまで1時間で勢いで書いた、みんなもやろうシューティング