ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑36

いまだにやるdiablo3とかいうゲーム

 

 

ところで当ブロゴではカテゴリー分類とタイトル頭で話題を分けているんですが、14はともかく雑談カテゴリはゲーム系が多くなってきたので分割しとこうかなとも思った、読む人向けというよりは自分の管理上の問題ですが

 

 

さてdiablo3、なんか7年も前のゲームとは思えないんですよね

ja.wikipedia.org

 

●そもそもどんなゲームか

・ジャンルはアクションRPG、7種類くらいあるクラスから1キャラクターを選んでスキルと装備を駆使して膨大な量の敵を倒しまくるゲーム

・ダンジョンマップとアイテムドロップがランダム生成されてレア装備(レジェンダリーなど等級がある)を手に入れキャラクターを強化し、またダンジョンへ潜るといういわゆるハック&スラッシュと呼ばれるゲームタイプ

・クラスごとに取得するスキル・ルーンは決まっていて、どのように組み合わせて戦うかによって個性が出る(ビルド)、ステータス能力値もクラスごとに固定されるので強さは装備への依存が高い

・ゲームの難易度がノーマル〜トーメント13までと幅広く、原則難易度が高いほどアイテムドロップ率や経験値効率が高くなる

 

去年末にswitch版を入手してから馬場でプレイしていてPL60くらいになったがGRとかはあんまやってない、報酬クエストかNRやるのが好きかな適当な逆境殴りビルドで装備更新してる感じだけど雑にやるだけで雑に楽しいです

具体的に言うと、フレンジーで素殴りしながらエリートがいたら3馬場召喚して殲滅、またある程度進めてエリートを見つけて殴る、召喚スキルのCDが若干長くてたるいこともあるが、10体ごとに毒爆破するパワー付けてさらに確率で範囲攻撃するaffixの装備もあるのでなかなかに爽快

まだトーメントIIなのである程度ぼったちしても死なない、イグノアペインも使って痛いイライラ棒も多少耐えるしめんどいときはリープして壁飛び越えたりもできる、攻略サイト見て真似しただけのビルドなんだけどかなり快適にプレイできてる、ありがとう先人

 

自分はPC版リリース時から触っててその時はウィザードでPL200くらいまでやってた、最近はPS4でちょっとだけやってしばらく忘れてたんですがswitch持ってるなら迷わずswitch版をおすすめしますくらいの出来になってる、携帯モードでのプレイがものすごく快適

 


●良いと思った点

・ソシャゲ以上にどこでも中断できる
・オートセーブなのでRPGとしてデータ保存を意識しなくて済む
・1プレイ(クエスト単位)はせいぜい5分〜10分程度
・戦闘1回(エリート1pack)程度ならものの数十秒で中断チャンス
・メニュー画面を出してる間はコンシューマ版については完全にプレイを止められる
・日本語訳のアイテム名は正直ダサいと思ってたけどある意味覚えやすくなった
洋ゲーなので敵がグロいけど逆に容赦がなくなるのでストレス解消に最適
・レア運が無くても適当な装備でもそれなりに戦える(重要)

何度も言ってますがswitchの携帯モードがおすすめです、いつでもすぐ電源入れてすぐスリープにしてまた時間が出来たらプレイする、その繰り返しがゲーム性と非常にマッチしていると思う

 

 

●ゲームモードについて

ストーリーモード:初プレイ時はこちらでチュートリアル的にプレイすると良い感じのモードですが確かやらなくてもいきなりフリーモード(後述)もやれたはず、結構豪華なカットシーンが入るしPS4版とswitchi版はもちろん日本語フルボイスで喋る

アドベンチャーモード:ゲームのメインコンテンツになるやつ、ストーリー上のマップが全5章あるなかでどこでも好きな場所をプレイできるがストーリーモードと違うのは、それぞれのマップに各章5つの「報酬クエスト」が設定されている点。5つの報酬クエストの内容(エリートmobを倒せ、NPCを助けろ、など)はゲームを起動するたびにランダムで5つともクリアすると街のNPCからボーナス報酬がもらえる

ネファレムリフト(NR):アドベンチャーモード内の1コンテンツで一定量のmobを倒し続けると出現する「リフト・ガーディアン」を殲滅するとクリアになる、報酬はゴールドと経験値。比較的短時間でサクッとプレイできるので自分は好き。設定的には主人公=英雄の化身(ネファレム)を鍛えるための仮想空間みたいなやつらしいです

グレーターリフト(GR):NRと同じようにリフトガーディアンを倒すと終わりになるモードだが、レベルによって敵の強さと制限時間が設定されているチャレンジモード的な立ち位置、NRクリア時に手に入る「要石」を1個消費して入場する、報酬はレジェンダリージェムをランダムで1個、およびそのランクアップ、レジェンダリージェムはかなり有用な効果のある追加装備だがこの辺は説明が複雑なので省略

シーズン:開発元が設定した一定の期間中に完全に一からキャラクターを育成することができる、経験値バフが掛かったり一定のアチーブ達成でペットや倉庫枠などキャラ強化に直結しない報酬を手に入れられるが共有倉庫は使えないので注意、心機一転して期間に合わせて新しく未プレイのクラスをやろうって時に良いと思う、シーズン終了後も通常のプレイアブルキャラとしてセーブ枠は残るのでご安心です

 

他にもセットダンジョンとか隠しダンジョン、鍵がどうトレゴブがどうとか色々あるんですが僕もあんまりしらないので書けないです(※プレイ歴7年目の発言

いやトレジャーゴブリン関係はわかりやすいので特に説明いらないとおもう、倒すとお宝がたくさん手に入る、それだけ知ってれば最優先で殴れるだろう

 

 

 

●その他、まとめ

なお周りにやってるひとおらんからマルチプレイはやったことないけど、お一人様でも十分面白いですよ、お布施のつもりで買ったんだけど実はいま一番面白くプレイできてるゲームかもしんない

 

ちょっとやってすぐ終われてかつ満足感もある、この連続で気づけば中毒になってる感じ 

 

難点を強いてあげるならswitch本体のバッテリーの持ちが悪いこと、携帯モードでプレイしながらACアダプタくっつければ良いんだろうけどコンセントが足りないという完璧に個人的な理由なので実質このゲームに難点は無いです、みんな買え

ソフトが高いって?ガチャ我慢しろ

 

PC版やっててすぐ辞めたひと、しばらくプレイしてなかったひと、switchで手軽にゲームしたい人、ハクスラってなに?な人などなど、いやホント見た目に反してかなり間口の広いゲームだと思います

switch本体持ってない人も本体ごと買っていいぞ

騙されたと思ってやってみてほしい、そして騙されてくれ

 

store.nintendo.co.jp