ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑71

書く暇があるうちに色々メモってこうという回、主にソシャゲの感想文

 

 

▽食事ログのあれこれ補足

・ワッフル

最近頻出するこれは、業務スーパーの冷凍食品。ウチはオーブンが無いのでガス台のグリルで焼いてる。トーストもグリル台で焼く。

・トマトとレタスのサラダ

最近頻出するその2、まあ名前のとおりそれぞれ切ってドレッシングかけただけの野菜。トマトは食べる量(グラム)を稼ぐのにとても良いです。大玉なら1個で250gある。逆に葉モノは軽いので量を食べられない。

 

その他、料理名が適当なもの(●●炒めとか)は僕が覚えてないからではなく、適当に焼いたり煮たり鍋に入れたりしたものが出てくるからです。基本的に家族で摂る食事は大皿なので正確な分量が測りづらい。お昼だけやたら記述が具体的なのは、食事を一人で準備するので測ったりなんなりが出来るからなんですね。

 

▽ソシャゲ

・RSくん

石はやたら持っているもののあまりガチャを引く意欲がない。ガチャ要素が未だに動かない1枚絵(とキャラ性能)だけで、さらに言えばいわゆる進化要素も無くビジュアルの楽しさも無い、今時珍しいソシャゲ。イベントもストーリーもただワンポチ周回するのみで、サガ懐かし〜ってだけじゃ流石に飽きてきました。いわゆる高難度コンテンツとか育成武器的なものもあるんだけど、別にそれ使わなくても周回は出来るしな〜って感じでモチベーションが湧かない。

 

・わーふり

一時期やったり辞めたりを繰り返してたやつ。その何度目かのプレイを年明けぐらいまでしていたのだけど、結局やらなくなっちゃった。

高難度マルチに参加して素材やらなんやらを稼ぐのはお気軽なんだが、DPS順位が出るので戦犯は俺だーーーってなるのが結構つらい。でも超級周回前提みたいなイベント期間なんだよな。

まあそういうのあんまり気にしないでやってはいたものの、いざやる気を出してwikiを調べても、期間限定のガチャキャラが必須のPT構成例ばっかり。代替キャラでなんとかスキル構成を作っても、今度は必須級の武器(アビソ)が無い。その交換のためにはFGOでいうスキルマしたキャラが50体必要になる……という感じで、道のりが遠すぎて萎えました。煽りみたいなガチャ演出も未だに健在。

 

・グランサガ

今回の本題です。最初はただなんとなくDLしたソシャゲだった。なんかララフェルっぽいキャラがいるな〜?と思って触ってみたら大当たりでした。(キャラが)

 

ゲーム内容はスマホでぽちぽちするMMORPGっぽい感じ。今流行ってる?原神とは違ってオープンワールドではないよ。チャプターで区切られたメインストーリーを進めつつソロバトル、チームバトルがところどころで挿入される。チャプタークリアや一定のクエストクリアで討伐戦やら王国任務やらのコンテンツが開放されていく作り。まずは周回コンテンツを開放するためにストーリーをせっせと進めるのが初心者のやるべきこととなっております。

メインキャラクターは6人?7人? 王国の騎士団を結成しているメンバーたちが、記憶喪失の少女・セリアードとの出会いを経て色々な何かに巻き込まれていくっていうストーリー。

騎士団のメンバーは全員操作可能キャラで、近接、遠隔、魔法、回復、盾タイプというふうに明確では無いもののある程度ロールが分かれている。あとは登場する敵によってキャラ毎の属性を使い分ける感じかな。でも全員分育成するリソースはないので、進めるチャプターによって必要なキャラを判断することになる。操作可能キャラは一人、一度に戦闘に出せるキャラは三人までの縛りがあって、誰を操作するか、パーティに入れるかを敵の属性や攻撃に合わせて編成していく。

ちなみに「ララフェルっぽい」と感じたのはキュイという魔法使いキャラ。背が低く子供っぽい(年齢設定は16歳)、そして生い立ちのせいで守銭奴なキャラ。基本的に元気。バトルモーションが可愛い。ずっとこの子だけ使ってゲームが進められるわけではなかったのが少し残念。

 

ガチャ要素は「グランウェポン」と「アーティファクト」のよくあるキャラ&装備。グランウェポンはすべてLive2Dのキャライラストつきで、操作キャラ一人につき4枚までセット可能。このGWによる違いは主に任意発動するスキル。任意スキルはCT付きの通常技とチャージの要る大技とがある。おおよそレアリティが高いほどこのスキルが有用になっている。

アーティファクトも一人につき4つまで装備できるもので、こちらはHPや攻撃力などのステアップ目的。GWもAFも、レベルと上限突破、あと重ねる要素も有り。重ねるとカード自体の性能が上がるのでほぼ必須。重ねることでソウルリンクというステータス微アップの効果も出る。ソウルリンクはどちらかというとガチャチケとかの報酬目的のが大きいかも。

 

特筆すべきは、メインストーリークエストを進めるにあたって、移動から会話・調査にいたるまで全て1クリックで済むところ。クエストを進めるボタンみたいなのがあって、1回押すと自動でフィールドを移動してNPCとの会話が始まったり、必要に応じて戦闘もやってくれる。(●●を何体倒せ、みたいなの)

フィールド中に敵が居る場合、攻撃ボタンを押すと自動的に戦闘モードになってくれるんですね。これはクエスト進行とは別にいつでも行うことができて、要するに公式botが認められているというわけ。まだレベルが低いからか狩場にあんまり人が居なくて、ただ仮に居ても問題ないぐらい敵のPOP速度は速い。狩り自体にメリットはそれほど無いものの、寝てる間に電源挿しておいて戦闘始めて放置しておくと、ある程度お金や経験値、あと素材を稼げますよ。と、wiki読むと推奨されてたりして「へえ〜こういう時代になったんや」と感じたりした。ROとかに比べるにはちょっとジャンルが違う気もするけど、ネットゲームはもうだいぶゲーム性が変わったんやね。ソシャゲのMMO的なやつあんまやったことなかったんだけど、もはや既にこういうのがメインストリームなのかな?

ソシャゲらしくデイリーコンテンツはそこそこあって、やるべきことは多い。が、戦闘自体は上記のように基本オート放置が出来るので手間がかかるという印象は少ない。

 

これもソシャゲにはつきものなのだが、戦闘力の数値をひたすら高めていくのがやはりゲームの一つの目的にはなる。成長要素は上述したように、1キャラにつきGW・AFがそれぞれ4種、これに加えてキャラ自体の潜在能力(パッシブツリーみたいなもの)も有り、なおかつAFとは別に、防具・アクセサリの装備も各4つずつ……と、強化要素の細分化が著しい。

逆に言えば、メインクエストで詰まった場合に手を入れられる部分が多いということでもある。というのもこのゲームはチャプター3から割と敵が強く、適当に装備させているだけ・適当に好きなキャラを操作しているだけでは勝てなくなってくる。

弱点属性を合わせてできる限りの強化をして、推奨戦闘力を上回ったパーティでなおかつ足元AoEは全て避けてタンクが敵視を取り適切にDPSが攻撃し続ける、という立ち回りが要求されてくる。ストーリーボスで。

 

およそソシャゲらしからぬ操作性というか、「うーん、めんどい!」って序盤からなりがちなんだけど、ビジュアルがかなり良いのでなんとなく触ってしまうな。とはいえキツいバトルは今の所上に挙げたストーリーボスだけで、討伐戦とかの周回コンテンツはほぼ放置で進められるよ。

 

f:id:lavandebleu:20220202193809p:image

 

f:id:lavandebleu:20220202193731p:image

 

とにかくこのキュイって子が仕草から表情からいちいち全部カワイイ!!ので、もう少し続けようと思います。ちなみにキャラの服装は石で買うやつが可愛かったので着せてます。髪型と髪色も何種類かの中から選べます。変更には石がいくらか必要になるがそんなに高くはない。

というか、メチャクチャ頑張ってこの子用のSSRをリセマラしたので、その分安易に辞められないとも言える。リセマラは1回5〜10分かかるのとクリック数が多くてそれなりに大変でした。

 

でも、その苦労を補って余りあるほど3Dモデリングがよく出来てる。スマホとは思えないぐらいスゲーきれいにぬるぬる良く動くよ。背景とかも頑張って特徴作ってるほうじゃないかなあ。カットシーンとプレイアブルキャラが遜色ないほどしっかり髪も衣装も動きます。ブラウザ版もあんのかね。と思ったら、PC用の公式エミュレータがあるみたい。今度PCでやってみようかなあ。

forum.gransaga.jp

 

f:id:lavandebleu:20220202193833p:image

 

f:id:lavandebleu:20220202193948p:image

 

こう、静止画では伝わらないこの感じ。騙されたと思って一度プレイしてみてほしい。

そして、全世界のララフェル好きに是非とも一度、このゲーム(キュイ)を触ってみていただきたいという想いだけでここまで紹介文を書いたよ。特に通常攻撃のモーションがメッチャ良いからララコンのみなさまは絶対見て…聞いて…感じて………。

以上です、よろしくお願いします。