ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑48

世間の深刻なコロナ慣れ、それはそれとして雑談でもどうでしょう

 

 

FF14

 

FF14のパッチスケジュールにもコロナ問題による影響が出てて、最新パッチ予定が最低でも1ヶ月延びる見込みということで少なくとも七月末まではこのままです。たぶん大したコストがかからないのでモグモグコレクション(法典)は実施される、個人的にはメインルレはほぼ毎日回してるので特に負担ではないし、今回はRtIが対象なのでそこそこ楽しんでるうちに欲しいものは全部終わりそう。

 

あとは気まぐれで古巣を抜けたので新しい居処を探したり探さなかったりしているよ。

ララフェルと遊べるFCがいいな・・・・こうヒマな時期でもある程度ログインしてるララフェル・・・というか、FCの探し方ってまめにPT募集見るしかないですよね、同鯖の募集ほぼないな、二日に一回くらいか。たまにシャウトしてるのもあるものの、募集含めこれって感じのは今の所ない。ロドストの検索機能はイベント特化のようで、一応FC募集ないかなって探してみたけど該当するものはなかったと思う。

今すぐ入りたいってほどでもなく、なんとなく探してなんとなく入って抜けてでいい気がする。いい歳したオッサンが「もう少し他人と交流増やそうかな」って思いついただけです。

VCを撤退してからは人と接触できる機会だいぶ減っちゃったなと薄々感じてたところがあって、ここらで知り合い増やすのもありなのかな、と気づいてしまったわけですね。まあどうでもいいかこの話は。

 

 

▽歯

 

今はコロナよりも歯ですよ歯、歯が悪いと何もかもがつまらない、つらい。まず食事が苦痛になる。

四月末あたりからつい最近までは毎日おかゆか豆腐しか食べてないというか噛んでちぎるものが食えなかった。通院始まってからも一週間くらいは痛み止め飲まなきゃ縦になれなかった、だいたいGWあたりですね。具体的にいつまで掛かるのかが不透明なくらいの長期戦になるってのも鬱ポイント。

前歯を含め問題のある五本の歯をまずなんとかした後で五本ぶんの差し歯を作りつつ、他の虫歯も治療するとかそういう流れらしいが、初診以降三回通って二本目の治療中っぽいから少なくとも一回一本治す計算ではないようだ。治療中は、仮歯で飯を食うことになるのでつまり前歯で噛めない、ということになる。

治療方針については医師がそこそこ詳しく説明してくれてるっぽいんだが、理解力の弱い自分にはだいたいどこが悪いですくらいのふわっとした情報しか頭に残らないのである。引越し前に、東京で通院してた歯医者でもだいたい似たような状況だった、ただあの時は通院後に歯が痛むことはほぼなかった気はする。何か技術力に違いがあったんだろうか。もちろん今とは歯の悪い箇所が違うのかもしれないが。

 

とにかく、普段食事にはあまりこだわりのなかった自分だが、物が噛めないというのはほぼ何も食えないということが分かった。

今はある程度奥歯で噛めるし、仮歯に少し当たるくらいなら大丈夫な状況なので、食事の選択肢は多少増えた。ただ、作るほうのストレスは相当なものだろう、さぞかし面倒に違いない。(実際面倒って言われてる)

おかゆ、豆腐、老人向けの流動食などなど、今まであまり縁がなかった食品を中心に食べてきたが、さすがに飽きてきたね・・・。おかゆでカレーは一応食える、ということも分かった。数日前は白米カレーもチャレンジしてなんとかなったので、とりあえず最悪の状況は脱しているということになる。

そんな日々を送りつつも仕事家事に休日は当然なく、疲れと落ち込みとで結構病んでる自信はあった。14やってもルレ挿してる間に寝落ちたりした。嫁にその辺の愚痴をこぼしてたら逆にこっちも気分が落ちる等と言われ、とうとうtwitterに愚痴るまでになってしまう。あのへんがどん底だったかな、こうして書いてるということは今はそうではないのでご安心(?)です。

 

ただ少なくとも六月末まで続く案件のせいで余暇は少ない、ソシャゲなんかも今はほぼやってない、重い腰あげてFGOのストーリーでも進めようかと1つ2つクエストに手をつけ始めたものの、話を読む時間が必要というそもそもの問題で頓挫しちゃってる。何もかも周回を要求されるグラブルなんかは論外。

 

そんなソシャゲ戦国時代氷河期(?)に、一つだけ続いてるゲームがある。そう・・・『ガール・カフェ・ガン』である。

 

 

▽ガール・カフェ・ガン(続報)

 

なんだよこの導入・・・まるでこのゲーム好きな人みたいになってるじゃん。最初に断っておくと、別に思い入れがあるわけではなく何となく惰性で続いてるだけです。でもまあ何か書くネタあるかなってなって流れで、うっかり書いてしまうことにしました。

 

基本的なシステムは、こちらに書いたとおりですね。

silius.hateblo.jp

 

さて、このゲームの利点のひとつは、戦闘および周回がほぼフルオートで可能なこと。ストーリー、イベントのほぼ全ての戦闘がオートで済むため、スタミナ補充をしておけば無くなるまで勝手に稼いでくれる。ゲームデザインがよくある放置ゲーのタイプではないため、報酬獲得と石集めがそんなに苦じゃないのも良いところ。

デイリー消化も楽なほうでしょう。珈琲ショップのチェック(好感度上げの特訓、商品補充、店員入れ替え)とフレンドのチェック、あと何かしらの戦闘を5回くらいこなすだけで毎日石50個。

このゲームのキャラガチャは、1回石150個、10連は1500個。つまりデイリーをこなすだけで月に1回は10連ガチャが引ける計算になる。デイリー以外にも、累積回数等の実績で1件あたり20〜50程度の石を獲得できる。となると、だいたい1ヵ月に1.5回くらい10連引けてる感じだろうか。

前回紹介したように、30〜40連でSSR1体くらい出る感覚なので、戦力は時間さえ掛ければ整っていくはず。

 

f:id:lavandebleu:20200512201726p:image

 

石だけでなく、イベント周回等でもらえるガチャチケットもそこそこの頻度で手に入る。個人的な感想だが、チケットのほうが排出率高い気がする。気がするだけ。

 

 

ここまでなら神ゲー待ったなしなんですが、これも以前書いたとおりストーリーや世界設定が微妙に意味不明なのと、キャラクター関係が色々ちぐはぐというか仲良いのか仲悪いのかわかんないというか、あと、戦闘シーンに色々キャラが喋るのはいいんだが↓を見る限り会話内容と背景が特に噛み合ってはいない模様。

 

f:id:lavandebleu:20200512202133p:image

 

キャラにセリフ付けるならせめて喋るやつを戦闘に参加させるとかしたらいいのにな、強制ゲストとかで。

ちなみに背景オブジェクトは壊れるものがある、が、別に壊れるだけ・・・アイテムが出たような記憶がない。戦闘はフルオートでこなせるが、逆に言えば一度も戦闘画面を見る必要がなく、ゲーム性は全くない。

 

一応テクニカルな要素として、一部ボスの突進攻撃を壁に誘導してスタン(ブレイク)を取るというものがある。また、一部の中型機以上の敵にはHPバーとアーマー?のゲージが設定されていて、HPと一緒に削れていくアーマーをゼロまで破壊すると、スタンして一定時間無防備になる。アーマーは一定時間後に再度復活する。ブレイク回数にも実績がある。

なお、章ラストとかの強めなボスは、オートを維持しつつも左のスティックで味方をAoEから避けないと負けるようなバトルもある。(オートモード中はAoEを適切に避けてくれない)オート中でもキャラは動かせるし、スキルは自動で使ってくれる。もちろんオートで移動、スキルは手動、ということもできるはず。操作は自由度が高いと言える。ただし、なぜかターゲットは選択できない(狙った敵だけ倒すとかが出来ない)。

 

戦闘システム、キャラ容姿、成長システムなんかは他のソシャゲと比べても遜色ない出来なのに、シナリオや世界観で損をしているという見方もできる『ガール・カフェ・ガン』。タイトル名とキャラ名どうにかしてシナリオ書き直したら化けるんじゃないかなぁ・・・つまり別ゲーになるってことですけど。そうか、新生か。

 

 

▽コロナ

 

四月末あたりに近所(※田舎でいう近所とはおおよそ半径2〜3km圏内である)でコロナ疑いが出ただとかを嫁経由で聞いたが、そもそも嫁も病院の看護師だか患者だかの噂ベースでしか聞いてないので真偽はまったくの不明だ。週に1・2回ほど大型スーパーに行くんだが、混み具合をみていると買い物ぐらいなら子連れで行ってもいいよね的な雰囲気が漂っているように感じる。近所は学校が休校なのか、平日土日関係なく子どもが複数走り回っている。車窓にうつるGEOとかの駐車場はだいたいいつも満車。まあ、その辺は田舎だけじゃないか。

 

具体的な言及は避けるが嫁も病院関係者といえばそうなる。つまり一般リーマンの家庭よりは感染リスクは高くなるものの、三月初旬以降特に体調を崩したりはしていない。歯以外は。そういえばとんつう付近、二月〜三月に僕風邪を引いてましたよね・・・もうあれがコロナだったんじゃないかとすら思えてくる。

 

相変わらず外出時は洗濯した使い捨てマスクと布マスク(は、嫁が作った)を併用しているものの、もうそろそろ、暑い。たぶん都心部でも気の緩みとは別に、そういう生理的な問題が出てくる頃だと思う。

GWに自粛をして経済がある程度潰れたものの、ウイルスの活動がそこそこ低くなる夏場に少しずつ観光地や飲食が回復して、冬が近づくとまた閉じて・・・の繰り返しを、あと数年は続けるつもりだろうか。そもそも夏場にウイルスが活動を休止するという話も別に正しく根拠があるわけじゃないしな、しばらくは緩和と自粛のバランスを彷徨うことになるだろう。

 

コロナ自粛の影響で資金繰りが大変になったゲーセンを支援するとかもした。いわゆるクラウドファンディングに参加した形になる。企業を存続させるのは元より、展開予定だった事業・イベントとかの活動資金に充てるという説明があったので決めた感じ。

 

camp-fire.jp

※既に募集は終了

 

何気にクラファン参加したのは初めてだった。何かしらの物を買うという以外のお金の使い方は、自分にしては珍しい行為だと言える。普段仕事のお供にしてる配信動画で大変お世話になってるというお礼も兼ねているけども。

営業自粛が明けた際は、ぜひ一度現地を眺めにいきたいね。いや、ゲーセンなんだからもちろん金入れて遊ぶよ。ケツイとかアカブルやりたいな。

 

コロナが明けたら旅行したいねとか嫁とは言い合ってる。四国を経由して岡山あたりまで自家用車で巡る旅だ。果物好きな彼女はブドウを、うどんが好きな僕はうどんを。例の特別支援給付金とやらの使い道の一つである。

まだ自分が東京にいた頃、同じく自家用車で鳥羽まで旅行したことがあったのを思い出す。その時の目的地は水族館。そういえば水族館もしばらく訪れていない。普段は引きこもりだけど、二人でとなれば話は別だ。自分もだいぶ変わった。これからも変わってくのかな。まあそんな話はどうでもいいか。だいたいにおいてどうでもいいこの雑記は、どんな人が読んでいるのだろう、と思うことはある。(もしくは、誰も見ていないに違いないと)

思うだけで寝て起きたら忘れる。それでいい。