ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#146

5.55が実装されてはや1週間。この先11月まではメジャーアップデートはなく、実質いまが漆黒のヴィランズの世界に浸る最期のタイミングである。

 

あと、最後のほうにちょっとしたお知らせがあります。

 

 

なお5.5とか5.55の感想文は面倒なので省略

 

・今やってること

黙示:450がんばる
ボズヤ72:ぐんぐん&お城・お船ウィークリー、戦果集め
RW:できるだけがんばる
ダイヤ:最近ご無沙汰
その他:誘われ次第

 

・FCの話

加入して三ヶ月弱経った今ではすっかりFF14物知りおじさんだ、約7年間、ほとんど休止もせずプレイしてきただけだが随分頭でっかちになったもんだと思う。

入ってから何度か人の出入りがあったが、復帰者・初心者の割合が多いのは変わっていない。気をつけていることとしては、頭でっかち由来のべらべら喋りすぎ問題と、ご新規勢のネタバレになってしまわないようにとか。あとは、気づけば黙々とコンテンツを周してしまう性質なので、折を見て会話を試みているとかだろうか。

 

日々忙しくてなかなか誘えんというかここんとこログインする時間が合わんのだけど、ご新規勢はもちろん他のFCメンツもボズヤとかエウレカとかの寄り道はあまりやり込んでないみたいなので、徐々にやってもらえたらうれしいなあ。

ご自身で調べるのは面倒って方には、自分に聞いていただければだいたいのことはお答えしたりお調べしますし何なら付き添いますので・・・。

 

特にご新規勢の場合、とにかく膨大な量のメインクエストをこなすばかりで日々のプレイが単調になりがちなんじゃないかなあ、いわゆるノーマルレイドとかアライアンスレイドとか、あとは解除で極蛮神とか、それこそエウレカ系をやってもらえたら、あるいはギャザラークラフターは僕はあまり専門じゃないけど、そっち関連のお得意様コンテンツやら蛮族クエストやら、とにかく色々とやってみると刺激が増えて楽しめるんじゃないか・・・とか、日々色々と考えている。

考えはするものの「僕が余計な口出しせんと、個人個人のやり方でたのしんで欲しいな」というほうが気持ち的にはデカいので、どちらかというと黙ってしまいがちだ。成り行きを見守って、「お、コレならやってくれそうかな」とか影から伺っていくしかない。

 

何はともあれ、どうかゲームを楽しんでくれ・・・日々の余暇としてFF14が一番の楽しみになってくれ。

CFや街で出会ったへんな人とかはドンドン笑い飛ばしていけ。まとめの記事とかコメントとかツイッターとかで流れてくるイキリ発言にどうか惑わされないでくれ。高難易度コンテンツで火力を出せるやつとか光る変な武器持ってるやつ、よくわからんレアっぽい称号つけてるやつ、王冠マークついてるやつ、そしてもちろんオールLv80マンだって誰だって、知識や経験がどれだけあっても特に偉くもなんともないし、若葉だろうが古参だろうが、プレイヤーの間に上下なんてものはないんや。

もし仮に、彼らがFCを離れたとしても、FF14の世界のどこかでこの先もずっと楽しんでもらえたら、それが一番いいんだ。

 

 

 ・ボズヤ

5.55で一応最終的な実装が入った。武器はまだ出来てないけど、一応一通りは触った。

まあ、南方戦線関連の戦果が低すぎるとかお城・お船はやっぱ待ち時間があるので時間の負担が大きくて困るとか、あとレア戦果出なさすぎ問題、レジポンに必要なグンヒルド周回多すぎる問題などなど・・色々細かいところで文句はあるが、僕は概ね楽しんでプレイしているよ。でもやっぱシャードのドロップ量はいまの3倍くらいに増やしてくれ。

11月の拡張パッケまでにどれだけ武器作れるかわからないけど、のんびりやろう。と思っていたけど、勲章関係を高めていくとなると戦果のノルマが存外に高いことが分かった。分かっただけでどうしようもないのだけれども。

 

 

f:id:lavandebleu:20210602021614p:plain

これをエーテライトと勘違いして触り行ったやつおる?僕です

 

f:id:lavandebleu:20210602021728p:plain

もはやザトゥノル高原のアイドルと化したパガガchan

 

f:id:lavandebleu:20210602021810p:plain

乗り方がヤバい

 

f:id:lavandebleu:20210602021856p:plain

これは知らない人を勝手に撮影したものだけど、いわゆるパンネロ装備? そこまで好みではないかな・・・

 

f:id:lavandebleu:20210602022017p:plain

真のレジスタンスウェポン制作にあたって「また周回かあ」という諦めの表情をするうちの子

 

 

 

・その他

リアルな話としては、相変わらず県外には出られないので旅行とかは全くのナシだ。実家にも一年以上顔は出せていない。嫁はワクチン接種を2回終えたが、一般人の自分はいつ打てるかすらわからない。

人が特にたくさん集まりそうなところ・・・例えば大きめのショッピングモールとか映画館とかは、今のコロナ変異種の流行があっては立ち寄る気になれない。映画館はまあ、スペース空けて座るだろうからリスクは低いのか? そんなこんなでエバーの新作は未だにみていない。エバーに興味のない嫁を置いて一人で映画館に突貫するのもどうかなと思うので、たぶん円盤にならないと見られないと思う。もうネタバレ云々はどうでもいいかって気がしている。

ほかには、例年どおり7月いっぱいぐらいまでの大型案件があるので基本的に毎日、仕事になる。とはいえ、最近は一日ずっと仕事はしておらず、土日とかは夕方で仕事打ち切ったりしてちょっとサボったりしている。まあたまにはね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題のちょっとしたお知らせとしては、実はもうすぐお子様を授かる予定になっておりますという話です。

 

たぶん9月ぐらいに出てくると思う、あと、ひと月半ぐらいしたら嫁が産休に入る。その少し前あたりから徐々に入院とかお子のためのあれこれを準備することになって、無事産まれてくれれば、9月〜10月あたりは嫁が里帰りをする。里帰りといっても車で二十分程度の距離にある実家で療養するというだけだが、その間だけはたぶん夜はふつうにVCで喋れると思う、だからどうしたって情報だな。

 

目下の悩みとしては、お子の命名問題である。

お医者様からは「たぶん女の子でしょう」と言われているが、まだはっきりと「ついてるモノ」が診察では見えないだけで、今後の成り行き次第でどっちになるかはもちろん分からない。でもまあ女の子だとしてだ・・・名前を考えなければいけない。ネトゲのキャラネームを考えるのとは当然ワケが違う。

苗字と相性のいい名前とか字画だとか、なんとなくふわっとこうしたいなというのはあるが、フルネームの読み合わせとかあだ名つけるときに妙なことにならんだろうかとか知り合い・親兄弟・有名人ほかアニメゲーム関連の先入観のある名前にならないようにとか、とにかく縛りが多すぎる、何も決まらない。

既に人の親になってるみなさま方におかれましては、この辺どうしましたかね・・・・・・。

でも、あんまり多くの人に意見を募ってしまうと、それはそれで「あの人が言ってたから」という連想をすることになるのも嫌だし、迂闊に聞けないのですよね。嫁はどちらかというと自分の主張が薄い性格であるので、何かを決めるときは僕が肩を押すことになりがちだ。

まあはい、がんばります、色々と。

 

そういうわけで、FF14の高難易度レイドの固定とか攻略からは距離を置いておく必要が、あったんですね。(なんとか構文)