ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#142

もうまもなく5.2ですが今回は若干フレンドの皆さん向けの内容が含まれています。

 

 

その前に

 

f:id:lavandebleu:20200205122446p:plain

お前・・・「顔」付いてたのかよ

 

武器装備にことごとく何かの顔をデザインしたがる悪癖で有名なFF14ですが、それはともかく、早々に確定申告を終えてそれなりの額(※主観)の還付があることも判明してホクホク顔になったララフェルです。
個人事業者ではないので普通に白色だが、もらう側になると消費税ってのは税率50%ぐらいにしてくれていいよねってなる、なった。 

 

いや税金の話はどうでもいいのでFF14の話をする、近況としてはこれもFF14では悪名高い周回要素であるところのモグモグコレクションをもう少しで卒業できるといったところです、まあこういう時でもないとメインルレなんかやらんからね、休眠ジョブのレベル上げ機会として好意的に受け止めてますよ。

既に界隈ではアマロマンもぼちぼち出始めてるなか、自分はタンク3・近接3・遠隔1が未カンスト。青は見なかったことにしてる。いまは、スキル回しがわからないので絶対レベリングIDには出せない黒魔ちゃんでメインルレカンストを狙ってるところ。

 

ギャザクラ方面としては、いったん面倒になって放棄したイシュガルド復興を何となく素材集め再開してゴリラの遠さに辟易してるところ、というよりゴリラ以外にエモートも欲しいとか考えると素材が4桁必要になるって感じだった、マウントだけなら集めるのはもうちょっとで終わる(ホントか?)(作る時間は考慮してない)

 

 

さて、予告してた若干まじめな話です。

 

5.2についての話が明日(2月6日)のPLLで再度あって、もうまもなく14勢は新レイドに備える時期がくる、とはいえ零式攻略はもうスピードを競うようなコンテンツではなくなったし、野良面子に恵まれるかどうかの問題ももはや挑戦時期は大して関係しないと個人的には思っている。

したがってそもそも早期攻略は目指さないかもしれない、というよりやっぱりVCの問題がデカい、ある時期集中的に配偶者を差し置いて夜の時間の大部分、趣味の話題に没頭するという姿は家庭を持つ者としておそらく好ましくはない。過去週イチでVCするのも相当気を遣っていたし、ぶっちゃけ自分も疲れたし、あからさまに「ハァ…」みたいな顔されてたもんね、何時間もずっと誰かと電話してるって姿を想像すればまあ気持ちは分かる。

 

つまり、共鳴編零式はそこそこのペースで、そこそこに嫁の相手もしながら進めていくことになるだろうと今のところは考えている、覚醒編の時期はその辺の決意が若干あいまいで、嫁も何となく許容してくれちゃってたのでどっちつかずのままお互いストレス抱えたりしてたんだと思う、VCそのものが出来ないというより、週の決まった時間決まった曜日に喋るのは困難で月イチくらいならまあ・・・?みたいな・・・? しゃべるなとは言われないしたまには許してくれるんだろうけど、その「たまには」が月イチくらいだと思うんですよね・・・。ただそれじゃ仮に半固定でもキツいでしょ。

 

まとめると、気が向いたときに気が向いたペースで攻略していくよという表明でした。しばらくVCを要するコンテンツが無くなって平和(※主観的意見)な時間を謳歌していたのだが、これがあるべき姿なのだろうと思うことにする。

 

 

f:id:lavandebleu:20200205163548p:plain

 

ちなみにこちらはねりうむ君の参考用に作ったミラプリなんですが案外気に入ってるのでもうしばらくコレでいると思う、ただヒーラーは最近週イチもやってなくてほぼ観賞するためだけのギアセットになりつつある。

 

 

f:id:lavandebleu:20200205164301p:plain

 

同じポーズで恐縮ですがヴァレンティオン装備も一応撮った、もののあんまりしっくりこなくて・・・やっぱハート、ハートがよくないよ。

 

ところで例の乾杯エモートは、カワイイとは思うんですが僕下戸なんですよね・・・(中の人と同一の嗜好を自機に重ねていくメンドくさいタイプのオタク)(プハーッって表情もなんとなく解釈違いな気がしない?)(とても面倒くさい)

あと根本的にエモート1点としちゃ少々お高くないっすかね