ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#120

また零式の話だすまない

 

 
なお現在の攻略進行度はこう

・1/30 パッチ4.2公開 零式1層初回挑戦
・2/8 1層踏破
・2/14 2層踏破
・2/25 3層踏破

 

前回1層で詰まっててもうダメだしにたいとか書いたあとギリッギリで超えることができて正直しんどいって思ってたらちょうど同じくらいの進行度だったまやさんが無事1層超えてきてじゃあ来週は一緒に消化しましょうねーってことでそのまま今に至る

 

f:id:lavandebleu:20180227122642p:image

 

2層はかなりすっ飛ばして終えたのであんまり覚えてないけど3層はだいぶ厄介でした、ギミック練習はともかく自分の火力の無さに申し訳なくなったりそのせいで1%残して越せなかったのがくやしかった

 

最終的にはクリワ済の知人2人に入ってもらってなんとか越させてもらった、という言い方のが正しいかもしんない、今週の消化ではもうちっと頑張らなきゃ

はやく4層後半の例の曲を聴きたい、元はと言えばそれが大きな目標だった。やるからには4層踏破を成し遂げたいけど、どうなることか…

 

 

 

f:id:lavandebleu:20180227142102j:image 

f:id:lavandebleu:20180227142033j:image

 

それよりついったーでも言ったがこのFF30周年のBDがとても良きかな、なので宣伝しよう、誰かに挿さればうれしい

 

store.jp.square-enix.com

 

FF1〜15までのオリジナル音源のうち1作につき約10曲ほどが収録されてます、各作品のOP/ED、主なバトルシーン、イベントシーンの曲で構成されており、個人的には非常にバランスが良く要点を押さえたベスト盤という印象。

またBDM(ブルーレイディスクミュージック)なのでBD再生機器は必須なんだけど、きれいなゲーム映像付きで音楽を聴くことが出来るのがすばらしい。映像のチョイスも有名なシーン含め“押さえるところをきちんと押さえてる”。帰ってご飯食べるときにだらだら眺めててログインが遅くなったりしてます。すまん。

注意点は、FFTやFFUSA、あとFF3リメイクとかの“派生作品”は対象外であること。あくまでナンバリングの原曲だけです。

BD2枚組なのでサントラとしては若干お高めですが、30周年記念なのでお布施やシリーズへの感謝も込めて買いました。(amaz●nでついでだから買ったとは言えない)

 

初めてプレイしたのはFF5で思えば20年以上前のこと。この歳になってもまだFFをプレイしているとは予想もしなかったし、色々と感慨深くなるものですね。