ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

#123

f:id:lavandebleu:20180405012540p:image

 

このところ仕事がひと段落したせいか空き時間が多い、ので、思考が暇になってしまいどうでもいいことをあれこれ考えてしまう。

 


twitterで「#FF14でのやらかし体験でも語って和もう」というタグが流行っている、少し前にプロテス云々の話題があったのとそれに関連してなのか分からないがSNSで晒しにあってつらいので14辞めました的なRTが回ってきていて、なんだかそういう話題をしたくなる時期なのかなんなのか。

 

 

いつも零式にお供させてもらってるフレンド氏が風邪でダウン&FGOの新章実装で今週は14にこない説が濃厚のためもしかしたら零式やらないかも。一人でやれなくもないんだけどあんまり気が進まない。

4層練習やらなきゃなーと思いつつ、募集フェーズとかコンテンツ外の要素に時間が掛かってしまい敬遠がち。やる気がないわけじゃないんだけど・・・いややっぱ無いのかもしれない。いや、ある。いや・・・ない・・・のか?

零式以外のこともそれなりにやっている、他ジョブのレベリングがまだまだ残っているし、クラフターもカンストできていないクラスがある。ので、そちらに気を取られがち。

最近、アライアンスルレが経験値がおいしいことに気付いたので赤魔のレベリングをしている、レベルレでは機工師のレベル上げ。蛮族デイリーで暗黒。ヒーラーをやるのは零式を除けばもうエウレカくらいしか無くて、更に言うとエウレカでは白しかやらないので、学者メインなのに一度も本を持たない日も多くなってきた。ときどきオネーチャンとクロ帳の消化をやるにしてもその時はほぼ詩人なのでやはりヒラの出番はない。いま学者でなければ出来ないってのはシグマNくらいしかないかなー、あと極と零式はまだ学者以外ではプレイできない。

 

 

エウレカでは詩人の防具一式揃え終わり、エウレカウェポン3点目に白杖を作った。

あとは占ちゃんの武器作って、その次に学者AF一式鍛えて、白占AFは余裕があればという予定かな。なんだかんだで空き時間があればエウレカに行ってるとおもいます。

ただ新島を引くまでが非常に面倒ですね、入ったらまずマップ見てNM沸いてるかどうかチェックして沸いてたらノの民になり、次にパーティリストから島の状況を予想して退出か少し待つか選ぶ。次の暴風の予測時間までにパズズが沸かせられるなら居座って適当にNM狩りに参加するけど、既に沸いてる島だったら退出。できるだけNM沸きの放置時間を減らすために沸かしPTに参加するか、適当にクリスタルを割りながらシャウトの状況を見つつPTがほぼ無い島なら退出。とにかく“当たり”のインスタンスを見つける(判断する)ために結局30分くらいガチャしてるだけになってしまったりする。攻略手段の一つといえばそれまでなのだが、あんまり健全な遊び方ではない気もする。

 

ロックボックスから出るアイテムはおおかた回収したものの未だにホルンが出ない。あと暇を見つけて箱を開けてマテリジャをたくさん回収しておきたい。まだ4層打開できてもいないけど、次回レイドの禁断のために色々貯めたい。今回の新式用に使ったギルもまだまだ回収しなくちゃ。もちろん4層の練習(+消化)やレベリングやら色々やりたいことはまだある。進みが人より遅いともいう。

なぜかやる気に満ちているけど、もしかしてもう閑散期ですかね。

 

 

そういえばうっかりロドストにここのURL載せたりここのお知らせ(一番上にくる記事)にキャラページのリンク載せたりしたけど何かもうロドストでやればいいような気もしてきた、

14関係はロドスト、こちらはそれ以外の話にすればいいだろうか、いやそれはそれで面倒だなー