ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑41

主にゲーム話の日常回です

 

 

 

式が終わって十日ほど経つ、生活自体は前後で全く変わってないのでいまいち実感は薄いが、まあやりきった感はある

 

日常生活に戻ったので、やってるソシャゲもFGOにプリコネR、なぜか再開してしまったグラブル、そして急に出てきたラグマスと大盤振る舞いです、いや前者二つはほとんどログボ勢だしグラブルも戦力がヨワヨワで出てくるイベントを少しやる程度、ラグマスはなんだかんだで300分使い切ってるけど失速してきた

 

・ぐらぶる

休止した頃に比べてコンテンツが増えまくってて何からやればいいのかわかんないが、何よりグラブルの一番よくわかんないところは、●●武器が多すぎて「結局何取れば強くなるんだ」って思うところ

経験者の皆様におかれましては「全部」とか言い出すので当てにならないし、攻略wiki見ても結局自分の進行度に沿った記事なんてのは無いのでやっぱりよくわからない

いまは取り合えずそれぞれの属性PTを良さげなキャラで編成してLv上げつつ四象イベント周回してる、でも強ジョブは共闘?とかやらないと取れないって書いてあるし面倒になってきた、とりあえず漆黒が来てやらなくなるまでは見えた

 

・らぐます

急にリリースされた新星暇つぶし、原作はリニューアルする遥か前にやらなくなったので正確には言えないが、けっこう再現されてると思った

経験値を稼ぐ手段が流行りのクエスト形式、デイリーも短縮できるしLv50くらいまでは簡単に上がる、そこから先がソシャゲお約束な感じで日々同じことを繰り返すことになる

戦闘しかやることがないわりに疲労度の縛りが強いと思った、このスタミナ的なシステムを直接回復する手段は課金にもないので、キャラの成長速度=バランス取りが開発有利な状況とは言える

原作と異なる点としては、頭装備とか見た目装備がドロップではなく製作品であること、ゼロピーとかの素材アイテムは個人ドロップになったものの確率が低め、そしてそれらの素材は装備製作だけでなく様々なクエストで必要になるという点

特に見た目装備の素材要求数が異様に多い、この辺もまたコンテンツ延命策だとは思う

個人的な感想としては、良くも悪くもROをソシャゲに落とし込んできたなといったところ、意外に感じたのは全チャがかなり活発なところ、今だけかもしれない、結構好意的なコメントや懐かしさを感じるものが多かったので平均年齢層は高いのかもしれない

これも14の拡張リリース後に続けてる未来が見えない、アプリは残しとくかもしれない

 

FF14

実のところいま一番モチベーションが低い、事前情報に出た学者の調整内容があからさまにつまらなさそうだったのがでかい、いまは時々赤でオーボンヌかアルファ3層を回る程度しかやってない

5.0までにやろうとしてたのは、PvP関係とナイトのレベリング、あとはアルファ3層の譜面取りか、とはいえ如何せん味のしないガムなんで優先度が低いという、そもそもコンテンツ自体あまり面白く感じないので継続が難しい

 

 

今後のレイドについてちょっと前に誰かに話したかもしれないが、他人と時間を合わせてプレイするのが難しそうだとは思っている、理由はいくつかある

 

>仕事が不安定説・・・通常のリーマンではなくなってしまったので、日によって仕事量のばらつきがある、今のところ夜中まで作業してどうとかは無いが今後無いとも言えない、少なくとも週の数日分の夜、数時間連続してゲームをやれるかというと「分からない」といった状況、この辺はまあそこそこ調整は効く

 

>VCが難しい説・・・既婚者になったので配偶者の許可を得る必要がある点、断られることはほぼ無いが、機嫌を損ねるというか得点マイナスになる事が過去の経験上確定的に明らか、周りを見るとそうでもないご家庭もあるがたぶんこれが普通だろう、アルファ零式の頃も週に1、2日とはいえ心象はよくなかったので今後もそれをやるかっていうとまあやりづらい、おそらくこの点が固定参加を渋る一番の理由

 

>時間が不安定説・・・夜の何時からゲームをやれるかという点については仕事以上に家事の問題が大きい、嫁帰宅時間によって夕飯も遅くなるので、その後片付けやら何やらで23時を回る事もありえる、つまりはっきり何時からって言えなくなった、さすがに家事放ってゲームするわけにはいかない

 

アルファですでに上記の状況になっていたものの、あれは消化PTだったのでおそらく許されてたんだろうと思う、少なくともエデン零式の早期攻略は時期的にも無理(たぶん旅行が重なる)

個人的に零式はやりたい、そうでなければFF14が明らかにつまらなくなるのは過去の経験で思い知った、とはいえ野良かーってのは結構下がる、何もかも週制限システムが良くない、運営都合よりもゲームが面白くなるように作って欲しい

 

組んでやってる知り合いとの話題がかみ合わなくなるのがつらいところ、何もないわけではないがやはり出遅れ感は出てしまうだろう、今から危惧してもどうにもならないがそういうのも14やるモチベーションに響いてくるから、今は何とかなれと祈るしかない