ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

#134

f:id:lavandebleu:20190306143030p:plain

 

 

最近やってることは、犬周回(極蛮神)>ゴージ、エウレカ、後は予定合わせてアメノミハシラぐらい。零式は四層初突破から16週を経て活動はおわり。 

仕事は若干落ち着いたので結構余裕は持てるようになった。

 

禁断の地エウレカ最終編・ヒュダトス編の感想とか

 

もうめっちゃいろんなとこで反響があるとおり、3.Xの空島騒動に勝るとも劣らぬ感じのいわくつきコンテンツになったわけですが、そもそもバルデシオン・アーセナル関係ってかなり唐突に突っ込まれた仕様な気がする、PLLの発表時に「え?なにそれ」ってなったもん、そういう要望があったんかなぁと

 

エウレカ関係はひととおりBA以外はやった、装備育成に特に興味惹かれないけど実装されたもんはとりあえずやっとくっていう一般的なFF14プレイヤーとして、だらだら自分のペースでEL上げつつほぼノの民でしたが総合的にはやっぱ面白くはなかったと思います

ストーリーも「全目標達成」とデカデカと出しつつ何やら真ENDがあるらしいじゃん、色々雑だよな

 

でも今回はそのコンテンツ自体の感想文ではなく。

 

 

昨日、少しだけ空いた時間にヒュダトス編に入り拠点で何しようかまよっていた時に知らないプレイヤーから「クエスト手伝って」と声(tell)を掛けられました。

 

特に急いでやる事も思いつかないのでまぁいいかと承諾し、どうやらEL60のクエストの場所へ行きたいとのこと。エーテライトは解放していらしたのでマウントに乗せてあちらこちらへ赴き、軽くBAの話も振ったりして一通り終わって解散。オヴニFATEに支援FATE、そもそも内部のこととか、BA関係の仕様は全く知らない感じだった、デスペナこわいのでそういうのは人(たぶん彼のフレンドだろう)に任せるとも言っていた。

 

自分、ネットストーカーとか言われるほどの探偵力を持ってるわけではないのでロドスト眺めるくらいのことはするんですが、見た感じわりとプレイ歴浅いっぽい人なのだなぁとか、言語Eマークもあったので外国の方なのかしらとか、PT会話などもかんがみて思ったり。クエストの場所も、やった人なら分かると思うんですが、そこまで凶悪な配置にはなっていなくてソロで十分到達できるんですよね。敵がいるかいないか判断できれば十分隙間を見つけられる程度。

本当に初心者だったのかどうかはもちろん分からないんですが、仮にそうだったとしても悪く言うつもりは全然なくて、ふと周りを見ればいろんな人がいるんだなぁと当たり前の事を思ったのだった。

 

いわゆるベテランな知人しかいないし特に最近は固定活動もしていたのでMMORPGやってる感覚があんまりない、うっかりすると「全プレイヤーがPLL見てパッチノート熟読してまとめと鯖スレとフォーラムは毎日読んでるし極以上のコンテンツは絶対予習してる」とか思いがちなので、この「いろんな人がプレイしてる」という感覚はなんとなく大事な気がした。

 

 

f:id:lavandebleu:20190306154139p:plain

 

これも最近の話ですが、知人の誘いでヒドゥン・ゴージをやるようになった、そして戦績がある程度手に入ったので早速交換しました、欲しかったヒラ胴。カワイイ。脚のミラプリは若干迷ったんだけど特にピンとくるものがなかった。あと今更ながらがろコラボのアチーブもとりました、MAKAIなんたらってやつ

 

PvPも上記の初心者話にかかわりあるんですが、やっぱ始めたての頃って何していいのか何が楽しいのか何をしてはいけないのか、色々分からないですよね。そういう時に欲しいなと思うのは、戦略のうんちくや攻略の知識よりもただやろうぜって声掛けてくれる人なのかもしれない。この辺は人によるのかな、まぁ結局そのエウレカの初心者(仮)氏は特にフレンドにはならなかったのですが。

 

そういえば、アネモス編(すでに遠い昔話に想える)の頃に、同じように始めたて?復帰したて?な別鯖の方とフレンドになったことがあったが、あれ以来ログインしてるのを見ない。(鯖別でもログイン状況が分かるようになったからね)

なのでフレウィンドウを開くたびに若干寂しさを感じたりする、自分の場合、ほぼゲーム外で知ってる人しかフレンドにいないので余計に記憶に残ってしまうな。

といったところで雑談おしまい。