ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

#126

恒例?でもないが新コンテンツのいつもの誰得感想文です

 

 

パッチ4.3実装からはや1週間、新しいコンテンツは大体やった、お得意様と蛮族デイリーは忘れないように消化していくだけ

 


・封じられた聖塔リドルアナ

導入クエストが長めと噂されていたので初日攻略は厳しいかと思ったが何とかやれました。ラバナスタのときはいつもの3人で同じように初日に入ったんだが、フルタイムかかってもクリアにならなかったんだよね。今回もそれくらいは覚悟してたのだけど案外すんなり終わらせられました。初見でも分かりやすかったのかな。たぶん個人差がある。

エスト内容については「え?それでいいの?」とプレイ時には感じたものの正直急いでいたので「まぁいいか」とスルーした感は否めない。他でも色々言われているように、ベーコンエピ納品みたく攻略後のサブクエストならそれでも良かったのかもね。実装直後はとにかく早くフレとコンテンツ攻略に行きたいから、シナリオの内容を深く考えずに飛ばしちゃう人も多いし、いくら「ゆっくりやってね」と言われてもそりゃ作りが悪いと思いたくなってしまう。

シナリオ書いたのが松野神じゃなくて身内だったらよしくんもNG出してたのか、そもそもメインシナリオの二人だったらこういうのは書かないかな。まあ作り手の事情は実際憶測の域を出ないのでいつか何かで語ってほしさはあるな。

4ボス・ヤズマットは出典元ではかなり膨大なHPを持った隠しボス的な扱いらしいが、コンテンツ中ではわりと簡単でも難しすぎることもなく、無難なボスに仕上がってるように思う。人によっては3ボスのほうが苦手って人がいるかもしれない。そこら辺は、なんとなくラバナスタとも共通点を感じなくもない。例によって実装直後はいろいろ他プレイヤーを蘇生しまくれるので個人的にはちょうたのしいです。ロット終わってても毎日行ってる。譜面とミニオンがまだ取れてないのもある。

デイリーやウィークリーの報酬ありきの14ちゃんでは「コンテンツ自体が面白いからやる」という行為をあまりしないし、もちろん周りもしてないと思うが、3.0シリーズから少しずつそういうコンテンツが増えてきたと個人的には思っている。ラバナスタとかセフィロトとか。報酬はともかくプレイすること自体が好きなやつ。

 

脱線しかけてるので本題の感想文ですが

エストのどこかで、アルマ(という名を付けられた帝国人の少女)が「どうして“聖石”なんて呼ばれているの?邪悪な感じしかしないのに」とか言ってて確かにって頷いた。イヴァリース本編のどこかで触れられていたりするのかしら。

あと、初日にヤズマットの「エスナが云々」の台詞に反応したらPTメンに総スルーされたのがかなしかったです・・・以上!


・ガンエン廟
可もなく不可もなく? エキレレのIDとしてはかかる時間は無難だしBGMも雰囲気として無難でボスギミックも無難な、良く言えばばらんすが取れているし、良くない言い方をすれば突出したところがないので何も言えない感じ。いやIDって本来そういうもの?
PLLだか何かでよしくんが「(IDは)今回は新人たちが頑張った」と言っていた気もするのであまり冒険しなかったのかしら。
エキルレIDは、もはや可能な限りまとめて範囲で焼く、可能な限りプレイ時間を縮める、ほぼ常時スプリント、みたいなプレイスタイルが常識になりつつあって、悪くはないのだけど、ときどき急かされてるように感じてなんだかなーと思う事もある。ただ、まとめ狩りに慣れてきたせいかヒーラーでも火力2位3位になることも多くなってきたのでそこはちょっとだけたのしい。


・極何某とメインクエス
もう伏せる必要もないけどなんとなく・・・メインクエスト関連だろうと思っていたけどやっぱりそうでしたね。実装前に完全に名称伏せてるのは今回が初めてかも? とはいえ製作手帳とかオケ譜面帳とか付随して実装されるアイテムなんかはばっちり攻略前に見れちゃうし、ちょっと詰めがあまかったね。攻略の有無でフラグ持たせる仕組みがないのかも?
それはともかく、とある人物が蛮神(もどき)に至る経緯やコンテンツ中の演出、その前後のイベントシーンも含め、4.0シリーズ中屈指の出来よね。BGMも3フェーズあって豪華な作り。

人物としては間違いなく悪役でも事情は分かる、討伐はしなくてはならない、でも、みたいな。そのとある人物については、実装前の流れでこういう事になるんだろうなぁとうっすら感じつつも、それとも今後更生していく話になるんだろうかと少し思ったけどね。

うっすら感じつつという点でいえば、まさかというかやはりというか、今後は帝国編の流れでしょうか。どうやってヒカセンが帝国入りするのかとか、先立って潜入したアルフィノ君はこの先生きのこれるのかとか、仮面をぶら下げたガンブレ使いはやっぱあの・・・?みたいな。ズッ友?らしき人物の今後の邂逅も気になりますね。今回初めて?の試みでNPCを操作できるクエストバトルが実装されたけど、今後この仕組み使って色々やれそうで結構期待できる。いつだったか、パッチ実装後にコンテンツ始めたら自キャラがヤミセンになってる!なんてのも面白いよねとかよしくんがニコ生コメントに反応してましたが、もしかしたらそこから着想を得た説もある。

シナリオが面白いってのはネトゲとかRPGって枠を超えて、ゲームとしてとても大事なのだなあ、これがあるから新パッチ実装が楽しみになる。もちろんシナリオだけでもコンテンツだけでも「面白さ」は成立しない。ゲームって面白いよねぇ。

僕にとってはそれプラス、「カットシーンにおけるうちの子の可愛さ」が最重要案件だからね、カットシーンのたびにうちの子の仕草をバンバン撮影してるからね、表情変わるだけで「あっうちの子すごい怒ってる!」「うわぁすげえめんどくさそうな顔」とか毎回一喜一憂して傍目で見られたら完全にヤバイ人ですまぁそういう楽しみ方もあるということです(早口

 

 f:id:lavandebleu:20180529192427p:image

 

f:id:lavandebleu:20180531123822p:image

 

f:id:lavandebleu:20180529192511p:image

 

f:id:lavandebleu:20180531124406p:image

 

f:id:lavandebleu:20180529192530p:image

 

f:id:lavandebleu:20180529192553p:image

 

f:id:lavandebleu:20180531124525p:image

 

f:id:lavandebleu:20180529214150p:plain

 

f:id:lavandebleu:20180531124621p:image

 

f:id:lavandebleu:20180529192613p:image

 

カットシーン様々、うちのこかわいい。

 

ナマズオとクレナイのは終わったらなんか書こうかな。

ナマズオ人気すごいねえ、3.X時代のモーグリエストも同じようなギャザクラ向けデイリーだったけどだいぶ様子が違う。御神輿マウント目当てなのはもちろんあるんだろうけど、キャラクター自体の人気も相当に高いんだろう。

4.0で初登場時にはただの詐欺野郎だったナマズオがこんな人気者になるとは思ってもみなかったが、一方FFシリーズ常連でマスコットキャラとしての認知度も高いモーグリは14プレイヤー間では白豚とか揶揄され、リドルアナのクエストでは一部NPCに散々な扱いを受ける始末。マスコットとしての立ち位置がそろそろ危ういのでは・・・。

 

 一週間が経って新しいコンテンツを終えたので、またレベリングを再開しようかな。

・機工師 いま56、レベルレ候補
・黒、忍、竜 60から動かしてない、やるなら蛮族デイリーか
・ナ、戦 44か45 やるならDDか、2.X蛮族デイリー…だけど一番やる気うすい
・サムサム ジョブ取得してからやってない

上からやる気順だけどもともとレベリング自体をあまりやらない・・・5.0がくるまでにいくつカンストできるかなぁ。