ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#119

最近の14ちゃん

 

 

前回書いてたのは確か神龍あたりだったか、あれから何か変わった事があったかというと特にないので特になにもないよという話です。

 

 

 

 

帰宅が23時回ってる事が多くてログインするのが大体0時過ぎ〜0時半くらい、入れ替わりでどっちかが落ちてくかそもそも誰も居ないことも多い、しかたないね。

 

誰もいない時はコツコツと亀のデイリーで未カンストジョブのレベル上げをしたり、蒼天の蛮族デイリーでは暗黒のレベル上げをするなどしている。どちらもパーティで参加したくない不慣れなジョブだ、他人とやりたくないって時点でもうネトゲとは一体みたくなるし、実際、夜は過疎鯖かってぐらい街にもフィールドにも人がいない、いても離席奴しかいない。


これがネトゲなのかと言われると微妙な面持ちになるし楽しいか楽しくないかで言えば楽しくはない、有名人も多くプレイしていてコミュニティも活発で、表向きは華々しいビッグタイトルであるが、FF14の闇の側面を確かに感じざるをえない。

 

でも日課というかララフェル眺めたさにログインする。しかたないね。


twitterなどを特定のキーワードで覗くこともわりとするんだが(別にブロック目的ではない)例えば「ララフェル」とか「FCイベント告知です〜ララフェルで集まってレイド行きましょう!」とか「フレンド募集中!」「エロSS撮影会やりましょう!」など概ね楽しそうな企画が山のようにある一方で、「こないだの練習で特定の人がずっと同じミス連発してるのに誰も何も言わない・・・」「最終フェーズまで来て学が抜けた!どうすんだよ!」「一生3層越せない」みたいな文句、愚痴、叫び声で溢れているのもよく目にする。まさにFF14の光の戦士と闇の戦士の構図だとおもう。

 

いわゆるライト層、カジュアル勢、ガチ勢、トップ層などとプレイヤーをカテゴリ分けするのが流行りだしたのはいつからだったか、いやネトゲ世界では既にあった言葉だと思うが、14ちゃんのNPCの声優とかが生放送に出てきて「いやーずっとレイド行ってます」とか言い出した頃だろうか、俺零式やらないからライト層な!とか自称するのはともかくあの層の連中は零式に来るなとか匿名掲示板でしょっちゅう言われてるのはまぁ、悪い慣習になっちゃったなとしか言いようがない。

今の自分は一体どの層なんだろうなぁ。あんまそういうの考えないでやりたいことだけやってこ。

 

f:id:lavandebleu:20180119132154j:image

亀デイリーが漸く誓約★ランクになったよ

 

 

最近の話ね、オネーチャンが居るときはアライアンスルレやラバナスタをやる、本人曰く24人コンテンツがゴチャゴチャしてて好きだという、あと失敗しても目立たないアンド助けてもらえるから、らしい。

彼女らと遊ぶようになって約1年が経ち、普段ゲームをしない、またはあまりゲームに馴染みのないプレイヤーたちがどう考えて何をプレイしているのか、何となく分かってきたような気がする。

藤田くんは誘わなくても一人でサクッとCF挿してレベリングしてて今後は簡単なら零式もやるみたいなこと言ってた気がする、逆にオネーチャンは一人ではCFに参加しない人で畑仕事に木こり(園芸師)とハウジングいじりが好き、という感じでずいぶん両極端な二人である。最近は僕が遅くて3人でコンテンツ行けてないね。え?別に行きたくない?

 

それで何の話だったか、14ちゃんは4.2間近ですね。

あんまり楽しみって感じではないなー、ゲーム性がこれ以上変わることが無さそうだから、他のゲームやったほうが期待値が高いって感じてしまう。まあララフェルのかわいい衣装が入ればなんとか・・・・・他種族もたぶん同じこと言ってる。

 

f:id:lavandebleu:20180119132358j:image

床に直置きされる食事・・・なぜだ

 

f:id:lavandebleu:20180119132517p:image

髪型がもどりました