ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#122

ニックス・ウリックにアドバイスを受けてからもうひと月が経とうとしているが、未だ4層練習から抜け出せてはいない。

 

 

・シグマ編零式

 

なお前半はもうほぼ火力詰め練習みたいな感じで問題は後半ギミックです、初めて練習出来た時はまぐれで大天使を処理出来たけど理想には程遠く、まだ先が長い模様。

クリアを焦っているわけではないので別にそれはいいというか、練習の途上でエウレカが実装されたのが間が悪かった、過疎ってつらくなる前に優先して目処を付けたいという人が多いっぽくて、その流れに乗っかっているのが現状だ。


一応3層までの消化は毎週なんだかんだでやれているのだが、自分の火力がいっつもへちょい(死語)という現実が重くのしかかっている、その辺は何を言っても言い訳にしかならないけど、やっぱこういう火力重視な零式よりも難しめのギミックに比重置いてくれたほうがある意味後ろめたくならないんだけどなぁ、と思いつつ。他人の何気ない一言が●●を傷付けた、みたいなネットの冗談あるけどあながち冗談にも聞こえないつらさはある。もうちょっとがんばろう。

 

と落ち込む一方で「これはあくまでゲームなんだし、いちいち一喜一憂してもきりがない」と感じる事も多い。

ネット文化に長く浸かっていると忘れがちになるが、ネットの向こうには当然同じ人間がいる。その同じ人間たちが日夜他人のミスを責め合っているのかと考えると、何とも無為で滑稽な状況のように思う。そんなことに思考を支配されるぐらいなら、どうしたらあの子ともっと楽しく遊べるのかとか明日は一緒にあれをやろうとか考えたほうが何倍もいい。プレイが下手な奴とは遊びたくないという人は一定数いるかもしれないが、残念ながら僕のフレンドにはなりえない人種かもしれない。


他人のプレイに文句を言いたくなる気持ちになることは、もちろん僕にだってある。過去、幾度となく野良で零式に参加しては暗い感情になっていたし、その度にtwitterとかここで愚痴ることもあった。今だってまったく無いとは言わない。ただ、色々巡り巡って「正直どうでもいい」というか、上に書いたように、そんな寝て起きれば忘れるような他人の事よりも、フレンドと何をして遊ぼうか考えるほうがよっぽど健全だ。

 

 

・禁断の地エウレカ

 

禁断の地エウレカ、実装直後はソロプレイでモブを狩ってみてあまりの経験値の低さに絶望したものの、これはそういうコンテンツじゃないというのを理解したのが第一歩、更にNMが沸くのをひたすら待って、沸いたらとにかく走って寄生しに行くとウマイというやり方を始めてようやくエーテライトを利用できるようになったのが実装から約一週間後だった。いわゆる「放置民」「ノの民」の誕生である。


やがてコンテンツの研究が深まり、NMの「沸かせPT」が流行るようになり、雑魚の経験値はさして問題にならなくて、PTを組むのに各々のエレメンタルレベルはあまり気にしなくていいという知識が浸透し始めた。一桁レベル(9レベル以下)はエーテライトを利用できないのでNM沸かしに不便であるなど、多少組みづらい部分はあるがフレンド相手なら気軽にレベリングに連れて行ける、更に現在はEL17以上のマウント持ちが増えたので、相乗りできるマウントが大活躍しているし、より低レベル帯が参加しやすい状況になったと言える。


現在は、NMのPOP時間を記録するWebツールが流行していて、ゲーム内のマクロを書き出す便利機能もあったりして、島内で「NM情報ありますか?」というシャウトが飛び交うようになった。要するにNMとは、一部条件を除くと一定数の特定雑魚の討伐+約2時間(ローカル時間)間隔沸きが基本であり、沸かし作業のための雑魚狩りの優先度がPOP時間によって管理されているのである。更には多人数・複数PTで沸かし雑魚のいる地区へ移動、狩りを行うのが主流になりつつあり、拠点で放置するよりそれに付いていったほうがもはや色々手っ取り早くなった。

 

上記の事情を知ってさえいれば新規層もレベリングに参加しやすく、NM狩りを中心にすればあっという間に2桁レベルに到達できるバランスだと思う。

参加人数が先細りがちな14のコンテンツ群に比べたらわりと長持ちする方なんじゃなかろうか。あと、14では定番の「武器育成コンテンツ」であるので、今回のアネモス編のクリアがエウレカ続編の前提になってると思われるし、旬が過ぎても参加人数が一定数は存在するはず。

ロックボックスから出現する報酬が若干弱いというか、数が多すぎてあけるのが面倒とか難点はあるが、これほどプレイヤー層を問わないコンテンツはFF14では珍しい。ただ近接が不利だったり遠隔勢も蘇生持ち(特に赤魔)以外は敬遠されたりでジョブ格差が大きくてあんまり褒められない点であるわりに今後も是正される気配が無い。

エウレカでのみ全ジョブで使える回復・蘇生スキルを増やせないのか、もしくはフェニックスの尾からRARE属性外して戦闘中も使えるアイテム(エウレカ限定)を実装すればいいのに。毎回14の開発は片手落ちなんだよねと思わざるをえない。

 

アネモス編が、ELカンストさせるだけもしくはメインジョブのエウレカ・ウェポンの取得だけを目的とするなら、そんなに長期間苦労をしなくて済むのがいいところであり今後不安になる点でもある。続編はもっときついんでしょ・・・?みたく思ってしまう。

あとストーリー的にも結構重たいけど大丈夫???ていうかFF5ネタこんなとこで使っちゃっていいの???みたくなった、サイドコンテンツの割りには豪華というか・・・。

旧世代MMORPG風味を醸し出しつつFF14の枠のなかで遊ぶというのがエウレカのテーマなのだろう、今後新たな「定食」の柱になっていくものを期待しているけど、どうかなぁ。

というエウレカ感想文でした。ELがまだ18なのでもう少し頑張らなければならない。

 

 

・その他

 

なんか暇に任せてヒカセン用語集とか零式の開幕メモとか書いたりしてたんだけどわりと素になってみたら誰が読むんだこれってなったのでお蔵入りです、