ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

#128

あっというまに4.4が来そう

 

 

の前に、4.36とかあるけどパゴス編?は前回のシステムと何も変わらなそうなのでたぶん消化試合になる

 

ミハシラは運良くフレにキャリーしてもらえて100F踏破できました、いやほんとわし何もしてない、付いてっただけ

 

f:id:lavandebleu:20180725194409p:image

 

f:id:lavandebleu:20180725194417p:image

 

f:id:lavandebleu:20180726005240p:plain

 

結局ドードーは見なかったです、頂上にも巣があるだけで特にテキストもなく謎のまま

 

個人的にはこれで満足なんだけど付いてけるなら付いていきます、マウントほしいからね。パゴス編始まったらたぶん有耶無耶になる

 

 

4.4のアルファ編はどんなボスかなー、皆さん色々予想してるが特定のナンバリングだけというより4とか7から寄せ集めて最終層でオメガ本体、というのがまあ妥当ですかね。

開発がちゃんとしてれば最終は前後半ではなく5層があるはずだ、まあ予想はつかないがオメガウェポンFF5のオメガ、みたいな感じだろうか

神龍はたしか「オメガを追う者」という原作設定があった気がするんだけどもう本編で使っちゃったし出てこないよね

 

 

4.4の零式もいちおうプレイしたいなぁと思ってるけど、攻略進行は今まで以上に低速になりそう。(9月頃は色々控えてる時期でもある)

シグマ編で感じたのは、初週で4層まで辿り着けない場合、どのみち野良PTの魔境化は避けられないし、もっと言うなら初日に3層まで進めなければ一生1層で躓くことになる。早期挑戦者といえども玉石混合、と言いたいわけじゃなくて、いやそれは確かにそうなんだけど、そもそも根詰めてプレイしてもあんまり面白くならない・・・焦る気持ちとか他人への苛立ちを募らせてまで早期でやる意義は無いのだ。もうそんなことをしてまで欲しいリワードではないともいう。

 

零式のカジュアル化が随分と進んでしまって、もはや若葉でも古参でも上手くても上手くなくても、どんなプレイヤーでも挑戦できるくらい敷居が低くなった。もちろん言うほど簡単じゃないし、誰でも出来るものじゃないと思うけど、もはやそうは思わない人のほうが多いのかも。

んで、上位互換の「絶」コンテンツが実装されて更にそういう風潮に追い風が吹いてしまった。

 

そんな中で固定を組まずにマッチングなり募集なりに参加するのなら、玉石混合で当然だし、そこに文句言ってもしょうがないのだよね。そこは諦めて時間が掛かっても、気の合うフレンドとダラダラ雑談しながら進めてくのが理想的なプレイ方法なのかもしれない。昔の難易度のほうが良いという人もいるだろうが、今は今で、そうした楽しみ方を受け入れるのもひとつの手なのだな。

 

いくつか懸念があるのは、時間を掛けすぎると過疎る点。というかひと月も経つと練習もなかなか探すのに苦労するようになってしまった。寿命が短すぎる。そしてパッチ直後のジョブ調整が毎度適当なせいで極端なジョブはぶりが出るのも困ったもの。一番問題なのはDPSのシナジー云々だろう、あれはピュアがどうこうじゃなくてシナジー持ったDPSときちんと噛み合った場合にのみ火力向上が望めるって話だと思うんだけど、なぜかシナジー無い=弱いからはぶるみたいな図式が浸透してしまってるよね。

あといい加減、PT募集にPT組んだ状態で参加できるようにしてほしい。とりあえず零式だけでもいいから。あれ?できる?いまはできないよね?

 

僕のように少人数で、フレ同士で半固定のようにプレイしてるってPTも多い気がするし、そういうPTがいくら募集を建てたところで永遠に埋まらないPTが増えるだけなのです。

 

 

9月中はほぼ有給消化中のはずなので時間があるといえばあるのだけど、パッチ当日が引っ越し予定とかぶる可能性があるんですよね。まだ引っ越し日もパッチ日も確定してないけれども。

 

9月は会社辞める準備とか引っ越す準備とか何気に色々動くタイミングだのう。

 

 

 ◆

 

 

f:id:lavandebleu:20180726012226p:plain

 

f:id:lavandebleu:20180726011151p:plain

 

ナギ節のまっただ中ひたすらレベリングする日々。

カンストが、あと忍・侍・剣・斧の4ジョブになった。今は忍者プレイ中。アラルレやレイドルレが増えて、れべらげがだいぶやりやすくなったね。欲をかくならミハシラのセーブデータあと1つだけでいいから増やしてほしい。

 

近接はともかくナ・戦はどうやってれべらげしよう。あんまりIDでやりたくないなぁ・・・。不慣れです宣言ボタンでも作っておこうか。50までは死者の宮殿通って、それ以降は蛮族デイリーとFATEかなぁ。4.4までにオールはむりかも。

 

そういやもうまもなく7月末だけど、14ちゃんのアプリリリースがそろそろだろうか。急にお知らせがくるとか言ってたから急なんだろう。前に14ちゃんのスケジュールアプリほしいよねみたいなことを口走ったものの正直標準のカレンダーで事足りてる感じはする、入ってるカレンダーを参照してなんか勝手に同期する?とかしれっと言われててそれ大丈夫なんですかね。

ゲーム内外のチャット機能は現状のtwitterで十分だしマーケット利用とリテイナーの荷物整理にしてもあんまりやらないからあってもなくても・・・。皆さんあれ期待してるのかな、周りではあんま声聞かないですね。初期に起こりがちな不具合オンパレードがなかなか直らずアプリ自体が空気になったりしないか今から心配。