ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑1

結局『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』を買ったので久しぶりにダンジョンRPGに挑戦することになった、ちなみに前回の敗北は『ダンジョントラベラーズ2(PS Vita)』、5つ目ぐらいのダンジョンへ進んでいたが飽きた若しくは14のパッチが入った

 

徐々にパーティ人数が増える、ダンジョン探索スキルが増える(便利になっていく)、階層が進むとトラップが出てくる・鍵が必要とかのギミックが増えてくる、などのダンジョンRPG特有のお約束はこの『ルフラン』でも健在で、その辺は結構良いタイミングでチュートリアルが入る、いやしつこいぐらいチュートリアルしてくる

特に重要なカヴン(パーティ)の組み方とかドナム(スキル)の使用についてとかは「こうすると便利やで」とまで言ってくる、専門用語が多いせいだろうけどかなり初心者向けではないだろうか

 

ここまで14の合間に10時間ぐらいやってみて、今は『ルフラン』の合間に14のルレを回す感じになっているのでかなり面白いと思う

探索に行き詰まる(行き止まりに遭う)タイミングで良い具合に「魔女報告」のアナウンスがきてストーリーが進行する→新たな探索が可能になる、というのがストレスにならず毎回潜るたびに何らかのアイテムだったり道だったり発見があるのが、今までやってきたゲームに無い点で良く作られてると思う

 

探索中にはランダムで宝箱が拾えて、拾える武器防具にレアリティが設定されているので色付きのアイテムを拾えると嬉しい、これだけでも探索して良かったと思える

 ストーリーと主役キャラは好みが分かれると思う、ダークファンタジーを匂わせつつ雰囲気はコミカルなのでかなり不気味に感じた

ストーリーのセリフボイスも個人的には鬱陶しいのでオフにしているがあれが可愛いという人もいるので人それぞれだなと思う


14と時間を食い合うのでどうかなと思うけど久しぶりに挑戦するカテゴリのゲームだしクリアしたいね