ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#87

f:id:lavandebleu:20161128130017j:image

 

ダンジョンのひとり攻略楽しいですね、14時間放送で開発コアメンバーの前廣サンがオススメしてたけど、俺tueeee感を味わうならこれがなかなか良いね

物凄く今更ながら双蛇党の討伐手帳埋めのためにワンダラーパレスへ赴いたのであったが、制限解除と分かっててもトンベリの足音は薄気味悪くて結構緊張します

 

トレハン関係もアチブ埋めようとG1だのG5だのを数回処した

ただ、既に持ってたG8地図を捨てるのももったいないのでと開けてみたところ、普通に倒せたからついでに魔紋も出たので中入ったらバディ没収されて弱体化した学者ちゃん奮戦するもあえなく失敗…ILシンクがにくい

 

 

面白いかどうかは別として、まだやってない事が結構ある事に驚くばかりだ

討伐手帳なんか記憶の彼方に追いやられていたけど今回みたくアチブでミニオンが貰えるからと興味を持つ事もある、あとは他の戦闘職がまだ5つ6つカンスト出来てないからそれもやっておきたい、GS関係も未だにチョコボレースとLoVMは手付かずだし

周囲の知り合いたちはほぼ皆んなオールカンストでやる事がなくログインしなくなるなか、自分だけ一回りもふた回りもやり込み度合いが遅くて、零式含め色々うまく噛み合わないものだ

 

 

f:id:lavandebleu:20161128131656j:image

 

たまたま飯を食う機会があってたまたま14の話をしたら意外にも興味を持ってくれてキャラクリまでやってくれたのでうっかりフリートライアルを勧めるなどした

 

某頭痛ゲー以来のMMOらしく、色々困惑してそうだけど、フリートライアル後に続けるかどうかはともかく14の何がしかを少しでも気に入ってもらえたらいいなぁと、14の楽しい点をアピールしたいもののあまり思い浮かばない…そもそも自分がこのゲームを心から楽しんでいるかというとそうでもない気がするし、お世辞にも人付き合い豊富なほうとは言えないし、今更内輪外のフレンドを作ろうともならないし、ララフェル抜いたらホント何も残らないとすら思うのにFF14は好きなんだよな………、生活のなかでほとんど唯一の好きな事なのね、たぶん

 

 自分のプレイ初期の事を思い返してみれば、それなりに恵まれた環境にあったと思うべきだろう

Lv10前後のあたりは本当に退屈で、もともと3Dゲームが凄く苦手だったのもあって、ただ当時はフリートライアル制度は存在しなかった(プレイにはクライアントを買う必要があった)ので何となくすぐ辞めるのはもったいないなという気分でいた、その後IDに挑むにあたって新鮮なゲーム感覚が芽生え始めて、スッとのめり込むことができた

色々巡り合わせがあったのだろうと思うが、現在はフリートライアルというクッションがあるせいか、そこで「何となく合わないかな」って感じた人は相当の確率でやらなくなる気がする

 

14日前後のプレイではFF14の楽しさはたぶん欠片も分からないんじゃないかなと今では思う

じわじわとプレイを続け生活に馴染んできた頃、ようやくマイキャラに愛着が湧くようになり、ストーリーも2.0メインクエスト完了後にやっと、それがただの導入にすぎなかった事が分かってくるのである

 

出来ることならひと月、ふた月くらいは気長にやってみてほしい、それでも微妙だと感じたら仕方がない

厳密に設定されたロール制もかなり人を選ぶシステムだと感じる、この辺は前になんかでまとめて書いた覚えがあるがアレは人に読ませていいものか・・・ともかく気に入ってもらえるといいなあ(2回目