ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#88

f:id:lavandebleu:20161204211329j:plain

 

3.Xシリーズアレンジ盤『Duality』の予約者向け視聴イベントにいってきたよ(わしのきたない指が映ってるけどゆるして)。

 

映画館みたいなところでBDMに収録されてる曲を流しつつ我らが祖堅神がゲストを交えつつ色々喋るってんでこりゃあ行かねばと予約開始当日に秋葉タワレコに走ったわけです。

 

これはその感想のような駄文を思い出に残さねばとつらつら書くものなので、「いや発売して自分の耳で聴くまでは絶対前情報入れないぞ!」という方は回れ右をしよう。

 

 

 

夜の部だったので集合17時、ということで何かあるとマズいので早めに16時半とかに現地着いたらそもそも17時から列形成だよと言われ相当暇を持て余してしまうことに

 

さらに17時から列を作って17時半にようやく会場入りして座れて、さらに更にイベント開始は18時!暇すぎるのでは・・・と最近また弄ってるテラバトルなんぞを起動してたら祖堅神が登場し、「まだ始まってないけど暇でしょ?質問コーナーとかやろうよ」とか言い出す、いやもう生放送で観てる祖堅さんがそのままいた感じだった(当たり前)

 

質問のなかで「3.4から入ったボス曲良いですね!」という方がいらして「おお、同じ人おるんやなー」とか思った、面白かったのは「祖堅さん、ちゃんと寝てますか?」とか言われてたやつ

「いやーふだん終電で帰って1:30とかから14の聖典集めてそのあとオーバーウォッチやってたら5時とかになってますね」みたいな事を言ってたので僕なんかが時間ねえ~とか言っちゃダメだなと反面教師になった・・・いやでも寝ないと死ぬで・・・祖堅さん・・・

 

視聴した曲は、夜の部は以下のようになっておりました。

 

1.イマジネーション Piano

2.国境なき空 Piano

3.逆襲の咆哮 Band

4.ローカス Band

EX.忘却の彼方~oblibion~ Never Let it Goアレンジ(アコースティック)

 

3の曲は3.4IDボスの曲で、何らか(確かニーズの)没曲を復活させたものだとか言ってました、蒼天のIDボス曲として作られたけどプランナーに「これ没なの?!」と驚かれこのたび日の目を見る事になったとか。よかったよかった。

 

ローカスはすでにつべで公開されてるMVをスクリーンで流してました、いやでも臨場感半端なくて生音と歓声の合間に放り込まれたら死んでしまうのではないかと思ったしファンフェスでもおそらく演奏するはずなので若干の予習要素もあった

 

ピアノ曲も含め、BDMには音楽、ゲーム映像、レコーディング映像(バンド映像)とさらにスマホ用のMP3音源、更にさらにアレンジ曲のオリジナル音源まで入ってなんと4000円です。まじですごいっすよ。こんなコスト破りなことやってるの全世界探してもFF14だけなんじゃないか。

よく14にまつわるネタでコストガーと言われる事があるけれど、サウンドに関してはコストどころの話ではなく常に人間の(労働力の)限界に挑戦していると言っても過言ではない、いやともかくお身体に気を付けてほしいと切に願う・・・いやホントそれしか言ってない。

 

最後に、特典スリーブケースにサインしていただいて、ちょろっとお話しもさせてもらって終了でございました。

天道編の曲すごい良かった~~って伝える事ができたし、ライズをぜひプライマルズで演奏してほしいナ?とお願いもしました、「その声も結構いただいてるので何かで出来るといいですね~」とはおっしゃってました。くれぐれもお身体に気を付けて日々がんばっていただきたいですね(3回目)。

 

 

でゅありちーとは関係ない個人的な話なんですが、今週は天道編零式をやる気力や時間や諸々の何かがほとんどなくて、このまま零式やるのやめようかなとも思ったんですが、やっぱりライズ聴きたい・・・このまま色々なあれこれに負けるのは悔しい、という思いがふつふつと沸いてきましたね。イベントのちからってスゲー。

 

ファンフェスってもう今月末なんだねえ・・・できればそれまでに越したいけれどキビシイかもしれない