ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑2

 『undertale』ってゲームをやってた人が「mother感ある」と言うので釣られてしまい、あとちょうどsteamでsale時期だったので買いました、それでちょいちょいやってみてるけど面白いね

 

RPGというよりADV寄りかなと思う、プレイの内容にもよるんだが自分は今のところ「FIGHTコマンドを一度も選択しない」ゲームなので、戦闘画面では敵を倒すことはできないし経験値も手に入らない、その代わりに敵それぞれへの対処方法を(失敗しながら)学んでいく事になる

というかこれがたぶんこのゲームの正式?ルートですよね

 

噂によるとマルチエンディングらしいので、この戦闘のやり方で違ってくるのかもしれない

 

個人的には「MOTHER」よりも「ゆめにっき」に近い不気味さがあるなと思った、もっと突っ込んで言うと「ゆめにっき」の“二次創作”である「ユメグラフィティ」寄りかもしれない(具体的に何がどう違うかと言われると分かりませんが・・・)更にどうでもいいこと言うと『undertale』の主人公に付けた名前Yomikaは「ユメグラフィティ」のデフォネーム・よみかに因んでいます

 

なお「ユメグラフィティ」は、こんなゲーム

www.nicovideo.jp

 

 

現時点で未クリアですがそれでも言いたかったので書きました

間違いなく良作、終わったらまた何か書きます

言い忘れるところだったけどサウンドが素晴らしいです、それだけでもう☆5つです