ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#64

思ったより長くなってしまった

読まなくていい雑談です

 

 

 

 

AWがやっと折り返し(120/240)に。こんなとこでカットシーン入ると思わなかったから60ルレがしゃきって危なかった。えーと、ここまで大体ひと月だから単純計算で来月中旬には終わる…か?

今回のは振り直しが出来るとかいうので適当にクリティカル全振りしてるし残りは命中とPIEになると思うけど、これを作ったところで活かせるコンテンツは特にないから完全に趣味

 

ステータス画面に表示されるクリティカルの数字は960ぐらいで体感としては2,3回に1回は鼓舞クリティカルになる、総合力を問われるDPSと違って出るかどうか分からないクリティカルを一番に伸ばすのはヒラ的にはダメなんだろうとは思うが単純に気持ちいいから好き

ゲームは面白くやってなんぼだからなーと思いつつ他のプレイヤーのそれとはどうも違ってるような気もして、具体的に言うと身の回りと自分とで面白いと感じる要素が違う気がして、何となくコンテンツに誘いづらい

 

 

例えばアクアポリス

地図コンテンツは、ある程度の人数が必要で(最低3〜4人はほしい)場所の移動とチェックに加えてもちろんモンスターの殲滅にと、ある程度の時間を拘束することになる、最低人数を一通り開けるだけで2,30分つまり1回ID行くのと同程度の時間がかかる

魔紋を開く確率を上げるため、もっと人数を集めて地図を2周するならなおさらだ

そして某放送でよしくんが実演してくれたように、開く開かないは完全に天任せの運でしかない、報酬を期待してやるのなら、実のところあまり効率が良いとは言えないコンテンツなのがそろそろ分かってきた頃だと思う

個人的には、それでもフレと触れ合えるなら構わない(フレンドだけに…ウッ…)、20分シャキ待ちをして極ロトをやるよりかは圧倒的に楽しいと思う、でも他の人はそうは思わないんじゃないか・・・そんな風に気後れするようになった

実装初期に感じた楽しさは、少なくとも周りからは感じない

自分だって、扉が開いたらラッキー、でも結局は作業・・・目新しさが無いのでそう感じてしまう

「おいしい事はおいしいんだけど時間かかるよね」「そもそも人がいない」「野良で集めるほどでもない」「じゃあいいか・・・」頭の中ではこんな葛藤が生まれる

 

 

同様のものではマハ、エキルレ、60ルレなどなど、結局実装からひと月もするとコンテンツの味がしなくなり「これに他人を誘ってもいいのだろうか」感しかなくなる

零式の時だけログインする人

もうやる事がなくて(飽きて)別のゲームやってる人

twitterだけ見ててもそういうのがバシバシ伝わってくる

 

それでも、よそのFCに比べたら、まだ零式勢がいるぶん賑わっているように見えるのかもしれない

PSO2に行ったままログインしなくなったとか、声高々に休止宣言をしてみたりだとか、はたまた解散だなんて声もあがる場面が容易に想像できてしまう、これが今のエオルゼアなのだろう

 

当然ながら僕が他人のやる気に口を出していいわけじゃない、僕だって飽きてるゲームだ、楽しさを見出す方が難しい

 

それでもあの世界の中で動いている自分のキャラクターを見るのが好きで、エオルゼアというゲーム内世界の美しさが好きで、味がしないなりに自分なりの線引きをして楽しんでいるコンテンツがあるから、毎日ログインして、話し掛けられなくても、一人ででも、SSを撮ったり、下手クソなりに極蛮神をやってみたり、今日のマハではわりと良い動きができたなんて勘違いをしてみたり、色々自己満足しつつも若干の侘しさを感じて一日を終えている

一度は完全に辞めようとした、でも戻ってきてしまった・・・そんな事があってからはより一層14から離れるのが怖くなってしまったとも言える

たかがゲーム一つにいちいち大げさとお思いだろうか?

たかがゲーム一つだが実生活で2年3年と続いてるのは仕事以外に何一つ無いんですよね、思い入れとかそんな程度の話ではなかった

 

 

他人にはこの文章が単なる愚痴に見えるかもしれない

それで・・・その、あまり他人に伝えていい気持ちではない事は分かっているが、かつての知り合いたちが14から離れる可能性があるのなら、新しく同じ温度のフレンドを探したいと願う気持ちは、そんなに間違ってはいないはず・・・

もし、鯖を引っ越す決意をお伝えした際には、生暖かく見送ってやってほしい

 

 

f:id:lavandebleu:20160714120919j:image

 最近は、寝る前に何か撮ろうとするときに限ってETが夜ばかり