ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

#70

今日3.38で9月終盤?に3.4らしい、実装内容は週末のPLLで明らかになるだろうがあまりワクワクはしないのが実情だ

 

おおよその予想が付いてるのと、結局やる事はメインクエスト、新レイド開放と周回、装備更新、新トークン集めに終始する事が分かりきっているから

メジャーパッチ毎のメインクエストは確かに楽しみではあるんだが何しろボリュームが少なすぎる、2、3日あれば終わってしまう

レイド系コンテンツは初見が楽しいものの、1週間も経てば慣れてしまい、また装備更新のために周回が始まるのでだんだん味は薄くなってゆく、これまでに散々繰り返された流れだ

 

直近では新規のコンテンツとしてディープダンジョンが投入されたものの詰めが甘く、結局周回する事には変わりがなく飽きがきてる、特に、これは個人的な事情だが、大方のレベル上げが済んでる層には興味を引かないので知り合いには声を掛けづらい(仕様的にも一緒に進めづらい)、報酬も武器かトークンのみ、50層まで通過しないと排出されない土器片はマテリジャ交換に使えるがそれ目的にするには周回作業が苦行すぎる…ということで今後も親睦用途には望みが薄いコンテンツだろう

DD、低層を二人固定PT組んでやると結構楽しいんですけどね。この前は30層で倒れてしまったが、例えば一方がヒラ出せば深層も問題無いかもしれない、などと楽しみ方の可能性は感じられた、みんなもやろう

 

 

身の回りだけ観察していても、ついこないだまでは毎日ログインしていた人を隔日で見るようになり、今では週に一度いるかどうか

パッチ後1、2週間は賑わうだろうけどひと月後の休日には自分しかログインしていないような状況が目に浮かぶようだ、ログインするしないは別に個人の自由なんでどうこう言う事はないが、FF14、ホントにこのままなのか…?と、感じる事が多くなった

 

いつだったか、ゲーム内のPT募集板に別ゲーの募集が書かれてるのを見た時は本当に悲しくなった、別に自分は開発者でも関係者でもないし、その募集主が知り合いというわけでもないのに

 

 

幸いなことにまだ、誘えば自分と遊んでくれる人は存在してくれている

オンゲとは1人でやるものじゃないけど、1人でやっても(CFを通じて)今まではそれなりに楽しめたのがFF14だった、ということなのだろうか

 

なお3.3(3.35)は蒼天編始まってから一番楽しめたかもしれない、CFロトチャレンジが適度な緊張感で良かったし、禁忌都市マハはさすがにだれる事が多くなったものの今だに人を誘う事もあり、人死にが出ると喜んで迅速リザに手を伸ばす

DDについてはこれまで色々書いてきた通りだ、流石にあと1カ月これをやり続けるのは厳しく感じつつある、昨日漸く2本目の武器を取ったところだが3本目はどうだろう・・・と言いつつ何もやることなかったらたぶん潜ってる

欲を言うならもうちょいララフェルのフレンドがほしいところだ