ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#91

#90は埋葬しました

 

 
具体的に言うと下書きだけ書いて見直したらさすがに公開できねえ!ってレベルだったのだが、そんな気持ちに至った事実自体は忘れたくない気がしたので下書きで残すということにした(だからなんだ

おしごとの忙しさやらいろいろなアレコレにつきグッとログイン頻度もプレイ時間も減ってますが昨日は星芒祭イベントクエストをやってました。シーズナルイベントについてはログイン時の紫文字のお知らせにURLが載るけれど、クエスト開始地点(街名)くらいはインゲームでも案内ほしいなと、前々から思ってる。でもそうなるとweb見に行かなくなっちゃうか。ゲーム繋げてからwebに戻るのが非常に鬱陶しいのだけど、フルスク奴の贅沢な悩みですかね。

今回のクエスト。

詳しくは省きますが入院してる子供達を中心に据えた話ですが、病院的な施設が登場したのは初ではないかな。マップパーツが普通の民家と一緒なせいか、病棟と言われてもあまりピンときませんがとにかくエオルゼアにも病院があり医師もいるのだな。薬草・薬品がどうとかするサブクエストは今までもいくつか見たんだけど、医師という職業を明示したのは珍しいような。

 

※追記

今回の舞台である「フロンデール薬学院」自体は錬金術師クエとかで登場していたようですね。すっかり忘れていたけれど。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2501759/blog/3172154/

↑こちらの記事に詳しい人物解説等ありましたのでご紹介

それはさておき、事前の情報ではあんまり見た目に期待してなかったサンタのローブは実際にララちゃんが着ているのを見ると、何というか百聞は一見にしかずというか、ものすごく可愛いです。実装直後でもあった昨日なんかはクエスト用の狭い空間でララフェルがちょこちょこ動いてるのが「う、うおおぉ…」みたいに変な声出るほどありがたかったですね。
これもネタバーレなので詳しくは言いませんがデイリークエストの内容もわりと面白いし、案外ログインしたくなるきっかけになるのでは。ちなみに1日目の自分は箱から白光デミマテリア2個でした。

クエストのとある箇所で「近東?のラザハン」という地名が出ましたが、何か見覚えが・・・そういやZWのすごい初期に神話だか戦記で交換したアイテムに「ラザハンの焼入油」というのがあったのを思い出しました。あとチョコボのおやつもあったかな。

調べてみたところ、「サベネア島」にある都市国家ザハンという存在がこれまでに他のクエストで登場していたようです。

ラザハン/FF14用語辞典



光の戦士の再来だとちやほやされてエオルゼアの英雄扱いを受けている我々ですが、エオルゼアの事はほとんど何も知らないに等しいんですよね。零式攻略やスキル回しの話は出来ても世界設定や世界観、地域、歴史について語れるヒカセンがこれまでどれだけ存在した事でしょうか。当たり前といえば当たり前だけど、クエストの進行に従って断片的にしか世界の情報を得ることができない我々は、英雄視されたとしても決して油断して浮かれてはならないのです。

ゲームデザイン的にNPCがプレイヤーを褒めるのは当然ではあるのだけど、FF14の場合はわりと過剰に褒めちぎるから勘違いしそうになる。「ヒカセンなんだから勝てて当然」「ヒカセンならやってくれる(出来る)」・・・等等思いがちですけど、そろそろまた困難にぶち当たりそうですよね。パッチのタイミング的にも。



1週間後はもうファンフェスでしょうか。
顔見知りの皆さん的にはどうされるんでしょうか、当日はやはり何人かで固まって各ブース行ったり来たりするのかな?
お誘いあればうかがいたいですのう、変なパーカーも作っちゃったし。