ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

暁月記 #21

▽12月29日(水)

●本日の流れ

クルルにこれまでの事を報告しに行く→ガレマルドへ救援に向かう→イベントバトル3連戦→ゼノスが現れ、いくつか問答をするが再び去っていく→フルシュノが同行してルキアに報告する→アルフィノとフルシュノが和解(?)する→ウリエンジェがレポリット達を連れて地上に帰還する→バルデシオン分館に戻り、情報を共有する→哲学者議会から大撤収計画の話を聞く(予定)

 

 

終末の魔の手がついにガレマルドに。ラザハンの難民たちを、バブイルの塔を使って月へ避難させるつもりだったフルシュノさんたちが先行して帝国領入りしていたところに、運悪く終末現象が本格化し獣たちが襲来してしまった。といったところが今回のお話。

 

イベントバトルはアルフィノ(ヒーラー)とアリゼー(赤魔)、あと合流したうちのララチャン含めたパーティバトル(ボス戦)だったね。アルフィノの賢者スキルがスキル説明読まないと効果が分からんかったので、結構わたわたしてしまった。賢者ジョブ取っただけでまだレベリング全くやってないのよね。時間なくて。

難易度自体は普通にやってれば負けない感じでさくさく進めて、カットシーンではぜのぴが登場。食ってかかるユルスくんに対して珍しくド正論言っててびっくりした。アリゼーの返しも最高だった。彼、転生(?)してから少し丸くなったというか、会話が出来るようになってきたね……。

これから奴はどういう立ち位置になってくるんだろう、とは思った。物語のいわゆるトリックスター的な存在よね。

 

フルシュノさんは、先走って月へ人を逃がす行動を取ったのがいらん被害を招いてしまったとルキアに謝罪をするあたり、律儀な親子らしいな。ニャンから大人顔負けだなって言われて変顔するのも良かったですね。

レポリットが地上に来たのは、もうアーテリスに危機が迫ってるのにまだ来ないから心配してとのことだけど、ずっと気になっていた青い星現地の様子を直接見たいというのもあった。この辺は、仕事のついでに北海道観光して帰るわみたいな親近感を感じてしまった。君たち呑気なのか真剣なのか時々わからないね。というかエオルゼア諸国にプリンっていう料理?洋菓子?がそもそも存在しているのか……?

 

メタな話すると、メインはあと残すところ89IDと90ID、あと89討滅戦とラスボス討滅戦、なのかな。やっぱり年内クリアは無理そうです。また次回。