ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑30

うっかり朝洗濯機のスイッチ入れ忘れて今手持無沙汰なので何となく水族館に行ってきた話でもします 

 

 

・4月の

今年になって初の水族館は「新江ノ島水族館

 

 f:id:lavandebleu:20180412124240j:image

 

どうでもいい情報なんですが自分の実家は神奈川県で江ノ島にも30分くらいで行ける場所なんだけど、実は水族館は行ったことがなかったかもしれなくて、もしかしたら覚えてないくらい小さな頃連れていってもらったかもしれない。そんな曖昧な記憶はともかく、良き天候に恵まれたかと思いきや死ぬほど風が強くてかなり寒かった。

 

展示物はおおむね他の水族館と同じように地域の水棲生物の紹介から始まっており、少し歩けば大水槽がありイワシの魚群やらエイやらいつもの面子を見ることができる。あとは海月の展示がわりと大きめで、ドーム状の小部屋(といっても数十人座れるくらい広い)でプロジェクターを使った解説ショーが印象に残っている。

海月の宇宙(そら) | 新江ノ島水族館

わりと幻想的でキレイと言う以外に言いようがないんだがもし訪れることがあれば見てもいいかもしれない。他のイルカショーとかおさわり系イベントは全スルーです(時間があまりなかった)

 

f:id:lavandebleu:20180618213227j:image

 

f:id:lavandebleu:20180618213258j:image

 

f:id:lavandebleu:20180618213321j:image

 

さらにどうでもいい事なんだけど数年前に書いた某アレの同人小説で海月とか水族館とかをネタにしたものを書いたけど、あの頃は実物をほぼ知らなかったんだよね。去年から結構な頻度で水族館を巡っているけど実際に見ての印象や知識としては数年前のあの頃とあんまり変わんないです、知らなくてもものは書ける(通じるとは言ってない

 

 

・6月の

直近のというか昨日のです

 

www.tokyo-zoo.net

 

f:id:lavandebleu:20180618212920j:image

 

正確には水族館ではなくて、公園内の小さな動物園の脇にある「水生物館」という水族館的な施設があるところです。

最寄りは吉祥寺駅。実は一度も足を運んだことのない駅だったが、思ったより人が多かったです。休日だからね。サブカル的なタウン的なアレなイメージを持っていたんですが、たぶん実際そのとおりで下北沢とかあの辺の感じがする。

そんなサブカルタウンの狭い道を進むうちに前方に森が見えてきたら、そこが井の頭自然文化園です。正確には井の頭恩賜公園?と呼ぶのかな。公園ということもあって、家族連れが死ぬほど多い。自分くらいの歳の頃になると、学生とかフレンド同士が多い(と思われる)デズニーよりも一般の公園のほうが受けるDoTはツヨイですね。

 

水族館目当てではあったのだけど、思った以上に規模は小さかったです。展示物は主に川魚や小さいカニ、大きいものだとオオサンショウウオ、珍しいものだとカイツブリと生餌が泳いでる水槽のセットとか。海月はたぶんいなかった。

 

f:id:lavandebleu:20180618213022j:image

 

f:id:lavandebleu:20180618213039j:image

 

f:id:lavandebleu:20180618213109j:image

 

 f:id:lavandebleu:20180618213337j:image

 

f:id:lavandebleu:20180618213120j:image

 

ボートめっちゃ乗られてる、、、

 

じっくり時間を掛けて巡るものではなく、「遠出はできないしサンシャインみたく並ぶのはいやだけど、何となく近場で水族館行きたい」というニッチな要望にお応えできるスポットかと思われます。

ここ目的というよりは吉祥寺でちょっと遊ぶときにどうぞ。どっちかというと水族館・動物園の記憶よりその前に食べた唐揚げ定食が美味しかったことのほうが記憶に強い。お値段も(銀座とかに比べれば)お手頃なので、吉祥寺を訪れた際はどうぞ。

※居酒屋だけど昼のランチだったと思う

アクセスが制限されています[食べログ]

 

都内の水族館的な施設はおおよそ見ただろうか、東京タワー水族館がまだなのでたぶん次に行く。