ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑58

f:id:lavandebleu:20210215012343j:image

 

邪聖剣ネクロマンサープレイ記 5日目

 

 

新たな街、タロネスへ向かう。とりあえず雑魚はなんとかなりそうだ。

〇ベア…その名のとおりクマ。脳筋だけの雑魚
フェンリル…狼?犬? たまにくらう毒以外は雑魚
〇モーレル…フレア以外は雑魚、フレアはクソ遅延行為なので禁止
〇マーマン…この時点ではなかなかの強敵、でもただの脳筋ぽい。海岸沿い以外でも出る?
〇名前忘れた草型雑魚…眠らせてきたり毒まいたりするやつ。時間が掛かって面倒

 

道すがら、謎の洞窟を発見。偵察のために入ると、オーガ2体+見たことない雑魚が出た。倒せるけど時間がかかるうえダメージを食らいすぎる。ここは後回しにする。何があるか分からないし。

毒沼地帯を慎重に進みつつ、ある程度アタリを付けて進むとやはり街があった。ここがタロネスか? タロネスだった。やったぜ。

 

水の女神さまとやらがいるらしいが、NPCが道をとおせんぼしている。まあまずは武器・防具屋から行こう。

ということで、ここまでの遠征で貯めたお金で3人分の装備を新調できた。主人公はアックス装備で火力アップ、魔法使いにお下がりソードを装備させる。防具更新は鎧だけ。かぶとは未だに売ってない。鎧はリングメイルっていういかにも戦士向けな名前なんだけど、これも魔法使いは装備できるみたい。

魔法屋にはレミオン(水の範囲攻撃魔法)が売ってたけど後回し、というか金が足りない。

 

女神さまに会うにはどうすればいいかなと思いつつ街のNPC全員に話しかけていく。すると、そのうちの一人が、何やら態度がおかしい。2度話しかけた後、なんと戦闘になった。出てきたのは見たことない雑魚。狼タイプの緑バージョンなんだがこれが強い! この時点で最強装備をした主人公のHPを60、70くらい削ってくる。最大HPは200も無いのに。しかも魔法以外効きづらい、頼むぞライム!と思っていたら殴られて死んだ。頼むぞカオス!の持ってるバーンの杖!!!

マジで辛勝だったが、どうやらこれがフラグだったらしく通せんぼしていたNPCがどいてくれた。

 

f:id:lavandebleu:20210215012532j:image

 

f:id:lavandebleu:20210215012410j:image

 

で、女神さまは自分のパワーのこもったアクセを取られたのか落としたのかで主人公たちに探してこいという。これが次の進行に必要なフラグなのかな。そんなわけで再びフィールドを探索する。

 

必要なアクセは2つ、あの道すがらに見た謎の洞窟が怪しいか? と思いつつ街から南西に進んでいくとまた洞窟があった。なるほどな。それぞれに1個ずつ落ちてるのか。まだわからんけど。

南西で見つけた洞窟を偵察してみたところ、物理が効きづらい敵が多い。もう1つか2つレベルを上げつつ、やくそうとかの準備をちゃんとしたほうが良さそうだ。

 

ということで、次回は探索の準備と洞窟漁り。

つづく。