ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑63

邪聖剣ネクロマンサープレイ記 10日目

 

 

荒地を東に向かって歩くと間もなく一つの街が見えてきた、こりゃ幸先が良いな。

入ってみると妙に人が少ないと思ったら、魔物の襲撃があったとかなんとかで教会に集まっているのだとか。この、赤い服の神父?のドット絵はここが初登場ですね。

 

f:id:lavandebleu:20210220235723j:image

f:id:lavandebleu:20210220235804j:image

 

シュルクという街らしいけど、なんか前にもこの名前出してるNPCがいたような。

 

f:id:lavandebleu:20210221000614j:image

 

これですね。

で、それが持ち去られてしまった。取り返しに行けばいいのかな。

なお余談だが今日は昼間に写真を撮ったせいで撮影主が映り込んでしまってるけど許して。

 

それにしてもこの辺りはフィールドの敵が強い、主人公以外が被弾すると防御してても20ダメージくらい受けてしまう。そのうえグループでフレア、フレアルトを連発されることもあるのでかなり消耗は激しい。

シュルクの街では防具が調達できたけど、しりうすが装備できるかぶと部分だけで魔法使いは相変わらず紙装甲。

 

そのかわりに、新しく買うことができたサズンという魔法は結構強い。消費MPは9と多いけどグループに対して雷属性の攻撃をする魔法で、バーンのつえの強化版ですね。まあ強いとはいえMPが100程度しかないライムに使わせるには、かなり限定的な運用にならざるをえない。

 

街を出て東に進むと橋があった。手元のマップと照合して、どうやらこの小島が魔物のいる島なのか。おあつらえ向きに洞窟もある、なるほど聖杯とやらがここにあるのね。

 

f:id:lavandebleu:20210221002008j:image

f:id:lavandebleu:20210221002028j:image

 

フィールドの敵もかなりヒドイ、殴りが強いやつに魔法が強いやつ。ほうぼうに傷を負いながらもなんとか早速洞窟へ突貫。

 

f:id:lavandebleu:20210221002248j:image

 

おまえらかぁ…。ここもさっさと出たほうが良さそうだ。というか、正直ここはあんまり歩かないうちに目的のものが見つけられてしまった。

それで。

 

f:id:lavandebleu:20210221005755j:image

 

おそらく強制戦闘タイルで必ず遭うこいつ。

高い攻撃力で3連続殴ってくる強敵なのだが、こないだ女神様にもらった「さざなみのかね」を使うと眠らせることができる。初回ターンだけは先制できないのでどうしても攻撃を食らってしまうが、2ターン目からは安全に倒せるというわけ。

 

この先にある宝箱から、無事聖杯を確保。あっという間に目標達成です。ちなみにアイテムを手に入れても特に何も起きず。持ってるだけでフラグになるのかな。

 

さて、もうちょっと進められそうだな・・・と思ってしまったのが運の尽きで、小島の北にあるこの長い橋の先へ進もうとすると…

 

f:id:lavandebleu:20210221011024j:image

 

f:id:lavandebleu:20210221011013j:image

 

ウッソでしょおまえ……

しかも2歩歩くたびに襲ってくるの、鐘持ってないやつ絶対コロスイベントやんけ。フラグ管理(?)が雑!

 

この時点で不安がよぎったんだが街さえ見つければなんとかなる!と思ってしまったのが、完全にこのゲームに対する油断であり失策でした。

 

f:id:lavandebleu:20210221011245j:image

 

はい。

タロネスの街まで強制送還されました。エンカ率高すぎ&雑魚強すぎ。まあこういうゲームだったよなこれ。

 

仕方がないのでシュルクまで進めてその周辺で1時間雑魚狩りしてレベル上げ。なんとか全員1ずつ上げられたが疲れたので今日はここまで。

 

次回、またあの橋を渡るのか、まだレベル上げを続けるかは決めてない。うーん…。