ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

暁月記 #29

▽1月9日(日)

●本日の流れ

残光のポータルに乗る→水晶の道をたどり命なき街に到達する→街を探索する→メーティオンと相対し、アルフィノ・アリゼーが想いを貫く→命なき街に人影が現れる→最果ての中心でメーティオンと対面する→アゼムの召喚術によりエメトセルクとヒュトロダエウスが出現する→二人の創造魔法によって希望の花(エルピス)が復活する→アゼムのクリスタルを掲げ、暁の仲間たちを喚ぶ→残骸(レムナント)が壊れた太陽から零れ落ちる→最終幻想レムナント(90ID)開放

 

ウワ〜〜〜〜〜クエスト名が拡張版タイトルのやつ出た〜〜〜と思ったらラストダンジョンきた〜〜〜〜!! ていうかそれラストレムナントと掛けてます?!?!! 久々にsteamで積んでることを思い出したよ、やる、か……?? あのゲーム、メチャクチャ容量デカいからもう消しちゃったんだけど……。

 

想いの力ってスゲーってなる回、エメ&ヒュトロの魂が還らずに漂っていた伏線がここで回収されましたね。そして、カイロスによって消された記憶もどうやら取り戻した模様。エメの「”覚えておけ”と自分で言っておいて」のくだりは最高に良かった。あの指パッチンは創造魔法発動の合図だったんだ……。

暁メンバーも無事復活してめでたしめでたし、ではなく、鳥籠に引きこもったメーティオンと最後の決着をつけにいかねばだ。さあラスト一気に駆け抜けるぞ……!!と意気込んだのですが、子どもの風呂タイム・ミルクタイムが重なってしまい泣く泣く次回までおあずけ。

 

 

これは今日の記事には関係のない余談だけど、ふと、たとえばFF14をやり始めたばかりのプレイヤーがさ、暁月のフィナーレにたどり着く前に何かの拍子で「ゾディアーク」とか「ハイデリン」でぐぐってしまうと、高確率で討滅戦の記事が出てきちゃうんだよな今って。なんなら検索窓に「ゾディ」まで入れた時点でサジェストからネタバレしちゃうよなあ……。

若葉ちゃんと繋がりのあるパイセンプレイヤーが「絶対検索しちゃダメ!」と言ったところで、それ自体がそもそも察するきっかけにもなっちまう。それとも、全てのネタバレを完璧に回避するなんてのが「幻想」でしかないのか、なんとも生きづらい世の中だぜ。と余計な心配をしてしまう今日この頃でした。