ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

暁月記 #30(完)

▽1月10日(月)

 

f:id:lavandebleu:20220111020057p:plain

 

暁月のフィナーレ 、クリアしました。

ああ~~……終わった…終わってしまったんだな~~~。長い長い旅路も、これにて一旦閉幕。約1ヶ月続けてきたこの暁月の記録も、とりあえずは完結となります。そもそも居るのかは分かりませんが、まずはこの拙い感想文にお付き合いくださりありがとうございました。

 

なお、漆黒時の感想文はこちら。確か東京から引っ越してきてお式を終えたばかりの頃。懐かしいなぁ。

 

 

昨晩は、十分に時間の余裕を持って90ID(ラスダン)から始めたのだけど、エンディングはスタッフロールを飛ばさずに最後まで眺めて、暁の8人全員と話して石の家を出立するところまでやって、4時間近くかかりました。だってこのスタッフロール、新生から暁月までのメドレー形式で流されるんだもん、こんなの絶対飛ばせないよ見入っちゃうよ……。

何より、スタッフロールの最後に「The Warrior of Light:Silius Polaris」って自分のキャラが載ったんですよ。8年を共に歩いたキャラクターが、もはや自分の分身という領域を超えて独り立ちをした瞬間だったんだよ。オオォーーーお前ならどこへでも行ける、どこまでも行ってしまえ〜〜「未だ堂々と立つのならば、我らの冒険はどこまでだって続いていく」よ〜ウォォ〜〜…すげ〜〜〜〜最高のRPGだよぉーーエフエフジューヨン… …

 

f:id:lavandebleu:20220111120019p:plain

 

はい。

あんまりポエム垂れ流してもあれなので……具体的に、90ID以降で印象深かったところを挙げていきたいとおもいます。

 

滅んだ星の末期を再現した各ステージを進んだラストダンジョン、最終幻想レムナント。あの水色の繭のような内部を実際に進むというよりは再現ステージの連続で、まあそうかそうなるよな。3フロア目の黄金色のフィールドが明るいのに物寂しい感じですごく頭に残ったかな。

ラスボスはメーティオンを守る何かとかではなく、スフィンクスみたいな見た目のボス…きみどっかで見たことない? と思ったけどそんなに似てなかったな。広い円範囲が連続で出たり消えたりするやつはボムボルダー型の応用か、と頭で分かってても当たりました。はい。

 

正真正銘のラストバトル、「終焉を謳うもの」戦は、てっきりまた暁のメンバーと戦えると思ってたけど普通に8人の討滅戦だった。曲がこれまでのラスボス戦のメドレーなのは良かった、ボスの見た目は元ネタよくわからん。

例によってフィールド外側にいてモーションとか予備動作見て範囲を避けるタイプのギミック。天体衝突?のやつは広い円範囲の出るところを予想して避けるんだと思うけど、何度かうまく見えなかった。極とかだと一撃死なんだろうなあ。

 

どっちかというと、そのあとのソロバトルも込みでのラストバトルって感じで印象深い。もうダメだ、絶対に強い…きっと勝てない…みたいな状況で一番あり得ないと思ってたやつが来て鳥肌が立ちましたね。暁の血盟と取引をして神龍になって追いかけてきたってだけでも「ハァ〜〜〜……今なんて???」って声に出して言っちゃったんだけど、まあ結局コイツとは戦って終わらせないとならんよな。わかった。ここまで追いかけてくるんなら、お望み通りやってやろうじゃないか。

なおバトルは避けられる範囲に何度か当たって1ミスしちゃった、そのあと形態変化で2回くらいデュナミス復活(仮)したと思うけどつまり4ミス?5ミス?まで出来るってことかな。

ゼノスにはしつこく付き纏われて正直迷惑〜〜〜〜と思ってたけど、いざ決着がつくと少し寂しい気持ちもありました。少しだけな。でも彼、あそこに置いてきてよかった?ほんとにあれで終わり???? 今度こそもう二度と現れない……??

ぶっ倒れてるとこに例の転送装置がカランと落ちてきたのは、どういう理由だったのだろう。

 

 

表向き解散となって、暁のみんなはそれぞれの目的を持って世界各地へ。「君はどこへ行く?」ってカットシーンの最後に聞かれたものの、終わった余韻で「ほげえ〜」って感じで(中の人は)何も言えませんでした。

とりあえず、オールド・シャーレアン行かなきゃな。

 

次回ログインしたら、パンデモニウムのノーマルをさくっと終えたりエキルレIDを開放したり、まだまだやることいっぱいあるじゃん。ギャザクラまだ何にも手を付けてないし、風脈だってまだいっぱい残ってる。他ジョブのレベリングももちろんやっていこう、81(71)にさえなれれば、ヘタクソなジョブでもNPCだけでダンジョン行けるしホントソロやつに優しいゲームだよFF14

メインストーリーがメインコンテンツというか、ネットゲームであるのを忘れるくらい手触りがオフラインRPGのそれだよね。昔はよく「ストーリーは飛ばしていい」なんて揶揄されるゲームだった気がするけど、ほんと、ようここまでの存在になったなあ……。

 

何より曲が、良いもんな……そういえばもうエンドウォーカーのサントラが出るんですね。二月末だったか、サウンド班の仕事が早くて助かるというかクリアが間に合ってよかったというか。

仕事も、年末年始に比べて少し(ほんの少し)だけ落ち着いた。気がする。ぼちぼち色々やっていきます。

 

 

といったあたりで、冒頭に書いたとおりこの日記もひとまず終了します。何か書きたくなった時にはひっそり呟いておりますので時々見にきてくれると嬉しいです。それではまたいずれ。

 

f:id:lavandebleu:20220111114632p:plain