ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

暁月記 #25

▽1月4日(火)

●本日の流れ

ハイデリン討滅戦→ハイデリンから星を託される→フルシュノらに報告する→ハイデリンから託された情報を元に、レポリットへ「天の果て」の場所を割り出せるよう依頼をする→バルデシオン分館に戻り休息をとる→レポリット達の報告を受ける→哲学者議会の通達により「方舟」で最果ての地(ウルティマ・トゥーレ)へ向かう事が決まる→方舟改良のための準備が始まる→タタルの大繁盛商店でヴァルシャンと会話する→エマネラン、ハンコック、ビッグス・ウェッジとも立ち話をする→ヴァルサルードからジョブAFを受けとる→バルデシオン分館のクルルから、休息中の暁の様子を聞く(予定)

 

 

今日は早めにログインできるぞ~~~討滅戦がんばろ~~~!からの1804人待ちでダメだった、なんでだよ!メンテあったのは知ってたけど何?零式でも入った?

結局0時すぎにやっとログインできて、暁の8人でハイデリン討滅戦をがんばってきました。ギミックは「マントチェンジ」でバフがついて、ドーナツかチャリオットか十字範囲のどれか+頭割り・散開、っていう感じ? 付いたバフ見て攻撃方法を判断するの、シヴァみたいだ。正直拍子抜けしちゃったけどNPC込みのバトルだから難しいこと出来なかったのかな。極だとどうなるのかなぁ。

 

長いカットシーンがあって、ハイデリンのお墨付きをもらい、なんやかんやあってシャーレアンの方舟(タウマゼイン)を使わせてもらってメーティオンの巣食う「ウルティマ・トゥーレ」へ向かうことになった、というのが今回のお話。最果ての地を言い直したとこで「は…?今なんて?」って素で言っちゃった。

ジョブAFいつもらえるんだろうな〜と思ってたら、タタルさんからのプレゼントだった。Lv89から装備が出来るけどステ下がるよってのは斬新だ、メインクリアで染色もできるようになるみたい。漆黒のAF染色が極クリアが条件だったのを思えば格段にマシになったね。ロウェナとゲロルトが関わってこなくて本当によかった。

 

いよいよ終盤なんやな、そういえば最後のフィールドはFF4オマージュで月の地下渓谷かなって思ってたけどこの感じだと違うっぽいね。

長い旅もこれでようやっと終わりそうだ、続けてパンデモニウムもやり切ることができたら色々と動画も含めて検索しようかな。twitterアカはどうするかまだ迷ってるけど、たぶん作らないかなあ。ではまた次回。