ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

暁月記 #03

▽12月7日(火)

 

今日こそはサクッとログインしたくて先にPC起動しておいたのだが、風呂に行ってきてもまだ1000人以上待ちで、ついでにちびの風呂も入れて帰ってきてもまだ245人待ちだった、参るね。8年目のMMORPGだぜこれ。

 

こないだ、バルデシオン分館の曲がFF5のメインテーマだ!とはしゃいだのだけど、よくよく思い出したら「レナのテーマ」のアレンジでした。レナのテーマ自体、メインテーマのアレンジみたいなとこあるから、あながち間違いではなかったのだけど一応訂正しておく。

 

さて、今日はクルル側のクエスト進行。

シャーレアンの図書館で本を読んだり、カフェで聞き込みをしたり、まではいいとして、コーヒー買って立ち飲み歩き……って辺りがなんか、妙に現代人風な立ち振る舞いをキャラたちにさせてるね。あんまりゲームっぽくない雰囲気というか…まあいいか。完全に個人的な感情だけど、ス●バとかコンビニでカップコーヒー買って持ち歩いてる姿って、ダセエんですよね…。

 

それはそれとして色々調査をしたものの、哲学者議会?とやらへの疑念が深まるだけで、具体的な思惑は不明なまま。彼らとしてはテロフォロイとやらに構ってる暇はない、というより、元から戦いを嫌う集団だから聞く耳を持たないって感じかな。

それでも勘当されたまま黙ってるわけにはいかないということで、シャーレアン地下の新規フィールド、ラヴィリンソスの探索に乗り出した。というところで眠気が来て今日はおわり。ココに物や生き物を運んで云々はノアの方舟を連想させてくるけど、そんな単純なものじゃないよねきっと。

 

なんだかクエスト進行がノンビリしてるように感じるのは、僕の進め方が遅いだけ? まだまだ物語が動き始めたばかりってことだね。

お話パートがいつもより長めになってるのかもしれない、そんなわけで5日目も討滅戦どころか一つ目のIDすらまだです。

 

あと、機工士と学者どっちをレベル上げしてくかいまだに迷っているし、いっそ別のジョブで心機一転して遊ぶかとかも考え始めた。ほぼ別ジョブになった召喚師、もしくは暁月の新ジョブに手を出すか……どっちにしろ、メインクエストの進行は時間が掛かりそうだし、周囲の情報も閉ざしている今であるなら何のしがらみも無く遊べそうだとは思った。