ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

暁月記 #07

▽12月12日(日)

 

●本日の流れ

盟主からの招集を受けリムサへ→帝都への進軍を提案される→アラミゴ王宮に集合・派遣団顔合わせ→イベントバトル→ガレマルド最初の拠点に到着

以上となっております。

 

 

霊鱗を携え向かったリムサでは、帝都ガレマルド(の中枢にある魔導城)への進軍を提案される。新生からずっと因縁のあるガレマール帝国へ、足掛け八年目でとうとう足を踏み入れることになるのだな。

まあ、メタなこと言えばガイウス時代の魔導城には周回で死ぬほど通ったものだが、あれと今回の目的地である魔導城はたぶん別のものだろう。第XIV軍団の拠点として存在したプラエトリウムは、いわば支部のようなもので、今回の、あの禍々しい魔導城は帝国の本丸を指しているのだと思った。

いや…同一の魔導城なんだっけ、この辺の説明は5.Xで語ってたっけ。今はうかつにネット検索もできないから、答え合わせがしづらいな。

 

進軍というか、名目としてはエオルゼア諸国が結成した「イルサバード派遣団」として、荒廃した帝都からの人民救出活動&調査が目的の出陣なのだけど、果たして”正常な”人民は残っているのかどうか。

 

f:id:lavandebleu:20211213130837p:plain

f:id:lavandebleu:20211213130823p:plain

 

たくさん、いる……!!

見知った顔がメッチャいる、ていうかまさかとは思うんだけど、クラスクエ(ジョブクエ)やった分、話せるNPCが増える仕組みになってる? 僕は確か全部やったはずだから全員出てると思うけど、この人誰だっけなのは流石にそこそこいた。チュチュトとハモンのくだりは笑った。

 

うん。すげーーーーーーーーーな、今までうちのこが関わった人たちが、こんなにたくさんいるんだ。ヒカセン歴7年の重みを感じるよ。

 

f:id:lavandebleu:20211213131637p:plain

f:id:lavandebleu:20211213131701p:plain

 

ガレマール帝国はイルサバード大陸北部にあるってことで「あっちは寒い、絶対寒いから」とタタルさんから分厚いコートを受け取るシーン。やっぱりお前が黒幕じゃないかいい加減にしろ! 開発の皆さん分かっててこういう演出にしてますよね絶対。

 

f:id:lavandebleu:20211213131723p:plain

というわけで着ました。もらったやつじゃないけどな!(台無し)

 

雪中行軍のイベントバトル。カットシーンの合間でバトルが連続したり、NPCを操作するやつだったり、なかなか今までにない試みのQIBでしたね。

 

f:id:lavandebleu:20211213132034p:plain

 

f:id:lavandebleu:20211213132201p:plain

 

f:id:lavandebleu:20211213132230p:plain

 

まあ1回負けたんだけど。ステルスアクション苦手なんだよー! あとなんか、さりげなく新しいUI作られてたね。フェイスグラフィック付きのセリフウィンドウ。

 

f:id:lavandebleu:20211213132437p:plain

 

本隊のほうではボス戦も。パガルザンのラスボス、ルナバハムート戦みたいな移動するAoE攻撃があったね。最後は黒魔法でドカン。吉くんの趣味でしょこれ。

 

f:id:lavandebleu:20211213132940p:plain

f:id:lavandebleu:20211213132925p:plain

 

ということでようやっとガレマルドへ潜入。次回は、”マブダチ”と一緒に拠点周辺の捜索からスタートです。