ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑12

最近の雑談分

 

 

あれだけやる気がないと貶したFGOに物の見事に魂を奪われてしまう、ついでに課金もしてしまう

一体何がどうなってこうなったのかもはや分からないがとりあえず種火が足りません…現在地は6章キャメロットなんですが敵が強いのでサポート頼りでは厳しく、育成方面にAPを使い出したところです

 

70→80の、レベル1上げるのが種火超級1回分くらい必要でしんどい

そこまで育ってきたのは課金で引いた巌窟王だけで他は60が数人いる程度のうちデア、鯖相性間違えていっちゃうとストーリーの雑魚でも容赦なく負ける

最初に配布されたりんごはもう在庫ないので回すなら石を使うしかない、このゲームはレベル上げと進化(再臨)素材の入手手段がかなり絞られてるので、基本的には俺tueeeができない、ネトゲのようにじっくり金と時間をかけた者にのみ許される貴族の遊び…それがFate/Grand Order(iOSAndroidで好評配信中!)

 

 

上述したようにすぐには最強厨を味わえないものの、基本的に課金レア鯖イコール最強ではないので、無課金でもじっくりやってける難易度だと思います、というかどれだけ課金を我慢してキャラ育成を頑張れるかがゲームの肝かもしれません

  

何度か言った記憶がありますが、FGOについては3回ほどインストール→削除を繰り返した挙句、14の知り合いたちがこんなにはまるなんて絶対何かあるに違いない…と、ある意味期待皆無で4度目のプレイを開始したのが昨年末でした

 

何がどういう経緯かは本当にあまり記憶にないのですが、

・ストーリーが良い(一部引き伸ばし箇所は怠い

・どのキャラも個性がしっかりあるので名前を覚えやすい、知り合い達と話のネタになる

・戦略次第で格上相手も戦える、負けてもコンティニューが比較的容易い

・ソシャゲRPGにありがちな、デュエルやらギルドレイドやら無駄にちらかった要素が無い(世界観に忠実なゲームデザインである

この辺りが気に入ったのだと思います、あとは当たり前といえば当たり前ですがプレイ中のフレたちと話題のタネにもなるのが大きいですね

 

なお、高レアガチャ確率はかなり渋く、自分の欲しいキャラが特設ピックアップガチャとして開催されたタイミングで多くの石を回すのが通例のようです

それでも星5鯖は出ません、まず「出 な い」という前提で、宝具強化したろうぐらいの気持ちで回すほうが、精神的にもお財布的にも安全かと思います、あと基本的に星の数に関わりなく育てたキャラは強くなるので(相性の影響がかなりデカい)、ガチャを回す必要はないです、もちろんレア鯖ならレベル上限も高く最初からある程度の戦力が確保できるのだけど、ストーリーが進むとそれだけでは勝てなくなります

なので、ガチャを回す必要は基本的に「無い」です(大事なことなので2回言いました

 

さて、今の所あまり不満はないのだが、あえて改善点をあげるなら、再臨やスキル強化の素材の入手手段を曜日クエやイベント以外でもう少し増やして欲しいくらいでしょうか

フリークエストでも落ちるんだけど本当に確率が低いので石かりんご使う前提なんですよね、どうせ使うならほぼ確定の曜日クエストを開催日以外でやらせてほしい

 

それ以外は、ほんとソシャゲに珍しくゲームバランスが良く取れているので強敵もやり甲斐があるのよね、理不尽な敵も…まあいなくはないけど、再挑戦自体は安めなのであんまり悔しさはないです

 

なおFateをほぼ全く知らない自分でこの楽しみよう

時間があれば原作やアニメにも触れたいですが今は無理かなー

 

14でマッチング待ちの空いた時間にFGOが結構うまく噛み合うんだよね、仕事の時間と寝る時間以外はほぼずっとこれやってんじゃないかなってくらい楽しんでます

みんなも始めようFGO!(溢れ出る今更感