ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#98

f:id:lavandebleu:20170207231048j:image

f:id:lavandebleu:20170207231131j:image

 

ヴァレンティオンイベントのちょいネタバレ的な話

 

「愛を表現する」エモートをもらったあとの繰り返しクエスト、報酬が去年の同イベントで配付されたマジックプリズムだけということであまりやってない人が多そうな気がする。実際、そんなに大した事のない内容ではあるのだが、クエストで話し掛ける(特定のエモートをする)人物によって4パターンぐらい変化があるようです。


具体的に言うと、各三国の冒険者ギルドにいるマスターそれぞれに感謝を込めて「愛を表現する」と、色々な台詞を見ることができます。つまりクエスト1回あたり三国に飛ぶことになるので、地味にテレポ代を失うことになる・・・大した額ではありませんが。

クエスト中の目的表示は、各都市ギルドマスターにエモートしろ、なのですが、実はカウンター外に他の二都市のギルマスが立っていて、彼等にエモートすることでも目的を達成したことになります(達成すると各NPCのアイコンが消えて再度エモートすることはできなくなる)。それは三国とも共通の仕様なので、三国とも同じ人にエモートする事も可能です。というかぶっちゃけて言うと同じ人に三回「愛を表現する」と、クエスト終了時にその人が現れて台詞を言ってくれます。そうならないパターンも含めると、1+3パターン。他にあるのかどうかは未調査だけどたぶんないでしょう。言ってもらえる台詞は、愛が云々というよりも「いつもありがとね」ぐらいの軽い感謝です。

 

f:id:lavandebleu:20170207231107p:image


最近は冒険者ギルドに絡む話はほとんど無かった気がする、いや、何かのシーズナルで合ったかな、でもその程度の感じだったと思うので、存在すら忘れている人が多そうです。モモディさん・・・誰? みたいに。いえ僕はもちろん覚えてましたよ。ララフェルだし。設定的にはグリダニア園芸師ギルドにいるフフチャさんと並ぶ、いい歳の”お姉さん”ですが、ララフェルだからね。

クエスト受注するNPCの付近にはシーズナルショップがあり、ミニオンと譜面、あと前述の花火、ハウジングアイテム(花瓶)が売られています。これらは特設サイトに報酬として掲載があったものの、クエストには一切絡まないので買わないと手に入らないです。今までもこんなんだったかなーと思いつつ、シーズナル限定かもしれない収集品なだけにもう少し親切に提示してくれると良いですネ。