ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

No.05

十三機兵なんもわからん日

 

 

▽崩壊編

AREA1をクリアした。最終WAVEは硬い敵4体?をとにかくブン殴って倒すだけのかんたんなおしごとでした。近接つよい。WAVE10のミッションは第1世代と第4世代しか使えない=レールガンが使えない、ということで近接頼りにならざるをえなかったんだけど、この場合は逆に近接を使えという有難いメッセージだったということだな。防衛用に一応フレアトーピードとかEMPとか持ってったんだけど、あんまし意味はなかった。とにかく殴って回ればいいから。

ここまでプレイしてメニュー画面上の進行度は、44%だった。AREA2もWAVE10まであったから、このペースで進むなら全体AREA(ステージ)数は3か4くらい? 戦闘にかかる時間よりも追想編をプレイしてるほうがもしかして長いのだろうか。実際多いよな、13人て。それとも、戦闘パートは周回前提だったりする?(コンプのために難易度上げてプレイするとか)

 

追想

twitterでも呟いたけどまじでわからんくなってきた、作中でキャラたちが時間旅行をしてしまうのと、ほぼ毎度回想シーンとか夢のシーンが入るので、「あれ? いま居るのは何年だっけ?」とメッチャ混乱する。年号も、40年おきのチェックポイントだけでなく、その1年前だったり全然40年おきじゃない時代も登場するし、その年に何があったのか全然覚えられん・・・。

あと見た目が同じなのに名前が違うとか姿が違うとかそもそも人間じゃねえとか多すぎ! お前は網口なのか井田なのかはっきりしろ! 玉緒!お前はAIなのかお婆ちゃんなのかどっちが現実なんだ! 千尋!お前は森村なのか冬坂なのか全然わからん! 如月!!ドロイドなのか人間なのかどっちが真実なんだ!!?研究所のシーンはびっくりしちゃった。

そもそも真実とはなんだ? 現実とはどの時代を指す? 異次元? 宇宙探査? それっぽいキーワードがバラバラ並べてあっても、未だに線として繋がらない感じ。まじでわかんないことだらけ。頭が混乱してます。面白いんだけど。ウェーン面白いよ〜〜1日が2万時間ぐらいになってくれ〜〜〜〜