ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑34

恒例?のゲームまとめ2018版

 

 

2017(ソシャゲまとめのみ)

2016(steam中心)

 

まとめるほどFF14以外のゲームをプレイしてないとも思うが最近長文書いてないからな締めてくぞ、というノリでひとつ

余談だけど他人のゲーム感想文読むのわりと好きなんですよね

 

以下、ゲームの登場順とかプラットフォームは適当

 

 

 

・OneShot

今年の一発目はこれだったと思う、steamのインディーゲーム。雰囲気だけで買ったら思った感じと違うゲームだったものの数千字の感想文書くほど良かったやつです、時々セールしてるので未プレイでゲーム好きを自称するなら絶対やってくれ。

参考までに当時の記事

silius.hateblo.jp

 

・アナザーエデン

消したはずのソシャゲを再開する悪い癖がついてしまった、これもそのひとつでした。当初あんまおもんないなーと思ってやってたんだけど我慢して続けてたらだんだん気に入ってしまって課金も少ししました、twitterでも当時話題になってましたね。それから確か第1部完まで進めて、1.5部のクエストが結構ボス強くて進まなくなった辺りで休止(アプリ削除してないのであくまで休止)、の後でガチャ確率云々で悪い意味で有名になってしまったね。悲しい事件だったね・・・。

サントラまで買ったぐらい入れ込んでたんですがいつのまにか熱が冷めちゃって、それ以降は一度ログインして詫び石でいくつか欲しいキャラもらったもののやはりやる気は消滅しててそのまま。

 

アズールレーン

これも敗者復活戦のごとく再開したアプリ、今のところ無課金で数ヶ月続いてる、たまにログボは抜ける。課金のしどころは特定の艦の着せ替えイラストと、スタミナ的な意味合いのある燃料補給とかであんまり金で殴るゲームではない印象、どちらかというとどれだけ時間かけて飽きに耐えて育成できるかどうかだろう。まあほとんどの基本無料ゲーがこうだとは思う

デイリーとウィークリーの報酬が豊富でいわゆるガチャはかなりの頻度でできる、ただほんとうのレアは道中またはボスドロというのが他ゲーに比べて顕著で、僕はいまだに3-4から加賀がドロップしません。なおレアリティ低いキャラクターでも低いなりの活躍ができる(消費燃料が少ないとか)し、そこまでゲームバランスに影響しない。おまえの朕が頷いたキャラだけを育てろ

キャラを建造するタイプの類似ゲームは山ほどあるけどキャラの好みが唯一合致したのがアズールレーンなんですよね。例によってケッコンシステムはあるけどどちらかというと実利より趣味だと思った

 

・Torchlight 2

長いこと積んでた有名ハクスラでしたが最近やっと再開、一応ノーマルで一周しました。が、クリア前にツイートもした気がするけど「diabloをよりシンプルにしたゲーム性」故の単調さに飽きがきてストップ。というかツリー制度なのでスキルを複数駆使するのかと思いきやほぼ単一スキルのみ+ペットでゴリゴリ削るゲームになってしまったのがよくなかった

スキル使用方法がマウス右クリックと数字キーがデフォルトなんですけど、それだとまずほとんど数字キー押せないんですよね(押してる間に立ち止まって殴られて死ぬ)。コンフィグいじってなんか使いやすいようにアサインしろって気もするんだが、それやる面倒さより強い魔法一択の楽さが勝ってしまった。

それに加えてマップがやたら広い=行き止まりが多いので、ゲームに慣れるにつれ敵を倒す爽快感より面倒さのが上回ってくる。ハクスラゲーにありがちな弱点なのかもしれない。トレゴブみたいな突発要素があったら良かったかもしれない。でもそれならdiabloやるよねってなる、なった

開発者が元鰤だとかなのでどうしても比べてしまうのもあんまりよくなかった、総合的には悪くないゲームだと思うが絶賛するほどでもない感じ

 

世界樹の迷宮X

実は買ってました、今年コンソール向けで買ったたぶん唯一のタイトル

が、やはり序盤でストップ、分かってた、なんかFoEのクマ?が徘徊する迷宮あたりで止まってる

ダンジョンRPGは嫌いではないしキャラメイクも結構好きな要素なのだが実はジャンルとして苦手なのかもしれないってもう何年も前から言ってるしそれでも手を出してしまう、なんででしょうね病気かな

 

・ DEEP SPACE WAIFU:FANTASY

最近出たばかりの脱衣STGシリーズ新作、タイトルのとおりターゲットはファンタジー女子ですモン娘もいます、あとはいつものゆるいSTGだが初期作にくらべてイラストがより日本人向けになってるってレビューにあるけど正直よくわからなかったよ(好みの差

幕間に女の子と主人公キャラの掛け合いが入るんだけど翻訳レベルが某ほんやくチームサンのような謎のニンジャ感ある謎翻訳日本語なので、楽しい人は楽しいとおもいます、簡単に言えば日本語としてだいぶおかしい、あと下品なので注意、定価200円程度なので気が向いたら 

 

・BLUE REVOLVER

ゲーム発売は既に2年前なんだがなぜか最近またやり出した海外産縦STG、なんかこのところSTG意欲が強いんだよね下手横だけど

全5ステージの道中+ボスのオーソドックスな弾幕ゲーで難易度3種、自機2種、あとプレイで貯まるポイント使ってアンロックすると壁紙とかアレンジ版BGMを替えてプレイも出来る、今年のアップデートでリーダーボードやらリプレイ機能とかが入ったみたいですが使ったことないので分からない

一番下の難易度ノーマル(オートボム有)でなんとかクリアできる感じでそれなりに習熟度が要るゲームだと思う、なおコンティニュー機能はアンロック要素なのでエンディングを見る=原則ワンコインクリア必須ということになりますね

でもキャラクター・サウンド・演出・レベルデザイン共に非常に完成度の高いゲームなので、普段STGやらない人にも是非プレイしてほしいと思ってここに載せました、セールのときに何かのついでにどうぞ

 

・Tangledeep

気になってたローグライクを先日のセールで手に入れました、Lv9まで育てて13階だか14階だかで延々嬲り殺されてはデスペナ食らう日々で25日くらい経った、このゲーム難しくない? もちろん難易度は冒険モードだぞ

HP回復アイテムが少なくDungeons of Dredmorみたくターン経過で回復する食べ物アイテムが基本なので連戦が厳しめ、また武器防具のアイテムを強化する方法が「特定のアイテムを使用して1フロアのみのダンジョンをクリアする」なので正直めんどくさくなってる、いやこの辺をちゃんとやれってことなのか

空腹度は無いがスキル使用のためのスタミナ・エナジーがある、これはモブを倒すと時々回復アイテムが出るのと食べ物でも回復できるがやはり連続で戦ってるとすぐ消耗してしまう、やっぱ難しいのでは

魔物をつかまえてペットにしてダンジョンに連れてけるってシステムもある、これは植物使いの召喚と重複しないので使うのはたぶん必須、なんだけど、HP4桁のモブには負けるよね・・・まともに殴り合って進むゲームじゃないのかもしれない、そろそろ攻略を調べないと飽きるパターン

なおこれもツイートした記憶はあるが日本語フォントが2種類ある、コンフィグかロード画面かで選べるのだが僕はドットタイプのフォントのほうが好き、知らずにもう一方のを使っててずっと気付けなかったらプレイやめてたと思う

 

虫姫さま

steamのオータムセールで購入、Noviceモードでなら一周できる程度やってみたけどこれは本当に接待モードなのでSTG普段やらないゲストにやらせるとかならいいかもしれない、ノーマル難易度かつoriginalだとstage3道中が現在の自分の実力

個人的にはエスプガルーダが移植されないかなって待ってる、もう環境的にPS2と箱360を起動するのが現実的じゃないんだよね一応引っ越しで持ってきたけど

 

・不思議の幻想郷-Reloaded-

東方原作の二次創作ローグライク不思議のダンジョンシリーズをパクもといオマージュした感じのゲームでアイテム合成やら分解やらお供システムやら山盛り

久々に東方ネタに触れたくなってやってみてるんだが何かと他のゲームの誘惑が強いのであまり進められてない、パッド以外の操作系が悪いのを除けばローグライクにしては快適なゲームだと思う、あとはイラストが好みかどうかわかれるところだと思うが僕は好きです(だから買った)(正直)

 

・Montaro:RE

なんでこんなのに必死になってクリックしてんだろうな・・って気分になるゲーム。買ったのを弄られてたけどお前も買ってるだろ! おまえの朕が頷くままにジャンプしろ

 

・StarOcean4リマスター

結局セールで買いました、が、まだほぼ手つかず

 

・おまけ

以下、今年入れたゲームアプリたち、新しい順

 

ロマサガRS
叛逆性ミリオンアーサー
イドラ
虚構少女-E.G.O-
ましろウィッチ
ピクトロジカFF
るるたるイデア
ピクロジパズル
ゲシュタルトオーディン
ストクロニクル
ドラガリアロスト
カスタムキャスト(※非ゲーム)
ゴエティアクロス
すみすみ
ドールズフロントライン
ケモニスタオンライン
グランドチェイス
フラワーナイトガール
アークザラッドR
世紀末デイズ
メルクストーリア
魔女の迷宮
Sdorica
三極ジャスティ
テリアサーガ
メギド72
BrownDust
ブレイブフロンティア2
魔界ウォーズ
プリンセスコネクトRe:Dive
アリス・ギア・アイギス
アルケミアストーリー

 

約32点、ほぼRPGで一部を除いて削除済

触るゲームがだいぶ少なくなったと思いますが主にFGOのイベント連発と新章、あとアズレンのせいだろうか、同様の人多いと思うがだいたいFF14FGOの二大メインストリームがあるので他のゲームはサブに置いとくしかなくなる

そして来年は14の新規拡張パッケージ発売とファンフェスがあるので熱い年になるぞ、あとは他にコンソールで期待してるゲーム何かあったっけというかNintendo Switchを買ってプレイしたいゲームは結構多いです

RPGばっかりだがゼルダBoW、オクトパストラベラー、あと日本一のラピス・リ・アビス、僕が一番好きなテイルズであるところのToVリマスターも気になってて本命は今年年末のDiablo3です、ケータイ機とハクスラって相性良さそうだしテレビでも出来るってのも選択肢としてアリアリの有り、ゲーム自体はもう飽きるくらいやったけどまだやりたい気持ちがある

 

インストールしたスマホゲーのうちいくつか感想書いておこうか

 

・アリスギアアイギス

いつもの美少女戦隊マネージャーになってのし上がれゲー、ジャンルは3DSTG。キャラデザもゲーム性も悪くないんだが他に押されて停滞中

 

・プリコネR

そこそこ長期間やってた、OPアニメとか声優とかとにかく多方面のオタク受けを狙ってる印象、初期からいきなりグッズ展開したりCD出したりサイゲ力高かったが実際どうなんでしょうね。それとは別にゲームとしては他と大差ない忍耐育成ゲームでした、キャラレベル上限=マスターレベルなゲームデザインのやつが僕には合わないと分かった

 

・メギド72

リリース初期にインストール→削除を2回ほど繰り返してまたインストールした、ゲームの面白さがまだよくわからないもののキャラが濃いのと運営が飛びぬけておかしいらしいという噂は知ってます

これからちょっとやろうと思ってたらロマサガRSが割り込んできた

 

・すみすみ

最近あまりやってないキャラゲーパズル。すみっコぐらしというサンリオキャラクターを使ったゲームなんだがこのすみっコのゲームが実はかなりの数がリリースされているのは余談です、3DSとswitchで4本くらいあるが売れてるのかそもそも層がどこなのかしらない

やってみたら意外と面白かったけど、自由に消し続けるっていうよりはステージのお題をクリアして次へってタイプのパズルなので合わない人もいるかもしれない。どうしても抜けられないステージをクリアするためのお助けアイテムとかに課金要素があるけどぶっちゃけほぼ必要ない、ステージ100台に入って止まってる

 

アークザラッドR

アークの皮を被ったソシャゲ、懐かしさよりもとにかく主人公サイドのヒロイン女子?の口が悪いことに辟易してやらなくなりました

 

ましろウィッチ

魔法少女物かな、主人公が戦うわけじゃなくて主人公の友達?のような女子に服着せ替えして戦ってもらうゲームでした

戦闘は魔法(カード)を選んで戦うミリアサ形式でなぜか必ずマルチバトルをやらされる、キャラ性能は装備(服とか帽子)で決まるがたぶん属性の影響が強い、要するに普通のソシャゲなので続かなかった

 

 

 

夏くらいから暇になってゲーム三昧と思いきやプレイタイトル自体はそれほど多くない結果になった、どちらかというとFF14でレイドやってた時間が多かったかもしれない