ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#93

さて、ふぁんへすレポートを書かねばなるまいとは思うもののなかなか時間が取れず…ようやく納まらない仕事納めの日を迎えられたので書きました

 

 適当に感じたことを箇条書きで

すっぱ抜けてたり勘違いもあるかも、後で追記したりしてるかも

 

 

[1日目]

・開幕遅刻、予定を1時間ほど寝過ごしてしまい、入場が大幅に遅れてしまった(会場には9時半頃着きました

・基調講演後に物販列へ…地獄の3時間立ちっぱなし待機で1日の体力がほぼ完売してしまう

・3時に昼飯、この日初めての食事をする、普通のハンバーグカレーが超美味かった

・物販の荷物と重いコートのデバフを抱えたままクロ帳のスタンプ列を探すも長蛇の列で更に疲労困憊

・抽選会の直前で北勢らと合流しそのままピアノライブ待機へ

・ピアノライブはとても感動的だったがそれ以上に脚が死んでいてうまく楽しめなかった節はあった

・幕間の某アシエン扮するそけんさんのオタマトーン演奏は面白かった、あれはすごく難しいという、ピアノの演奏よりも慣れるのに時間がかかったらしい

・最後?のピアノ連弾はとても良かった(個人的に魔科学の曲が好きだった)ぶっちゃけ歌より連弾のほうが記憶に残った

・開幕の遅刻による出遅れからソロでウロウロするシーンが多く、後悔の多い1日だった

・日中ずっと自作の学者ちゃんパーカーを着ていたが特に声はかけられなかったし、会場内が暑かったのでそれも体力を使う結果になった(翌日は着るのをやめようと強く思った

・普段画面の向こう側にいる知り合いたちと顔を合わせてみて、何となく遠く感じていた距離感を少し縮めることが出来たような気がしたのが素直に嬉しかった

 

[2日目]

・予定通り北勢らに合流出来て入場待機列へ向かう

・朝飯をコンビニで買ったものの食べるタイミングを失う

・1日目に比べて相当早めの列順ですんなり会場内へ入ることが出来て良かった、何より並ぶのが1人じゃなくて本当に良かった

ネカマさん紅さんまやさんのパーティに潜り込みシアトリズム待機列へ、橙さんは昨日断念したという物販列へと旅立っていった(その後の連絡ではやはり1日目同様かなり辛そうだった

・無事コンテンツをクリアしヤシュトラストラップをゲット、久しぶりにシアトリズムやってみてまたプレイしたくなった

・続いてプロトアルテマ列へ…クリア率が低いと聞いてかなり緊張した、あと希望するロールが使えるかどうかが組んだ面子次第という都合もあってヒラしか出来ないことを申し訳なく思った

・結果的に学者をやらせてもらい3回目のトライで勝利できた、勝つと拍手が起きるのでなかなかどや感があった

・野良で組んだ人に「学者さんすごい〜」と言ってもらえたのが地味に嬉しかった

・おにくボードに「ララフェルイズゴッド」って書いてきました

・物販を終えた橙さんやノイシマさんらタンク組と合流し皆で昼飯、唐揚げ定食美味かったです

・タバコ休憩を挟み、抽選券の交換を済ませてしばしベンチタイム…ネカマさん紅さんうにぷまさん(ぷまさんとはここで漸く邂逅編をクリア)ノイシマさんと合流、橙さんやネリウムさんシゲさんは確かプロトアルテマへ行ってた

・フィーストトーナメントの直前にライブ待機列へ向かい、何とか列に潜り込む…まやさんも合流し長い待機タイムへ(2時間くらいここでフィーストを眺めつつ暇つぶし)

・途中で列を抜けてタバコ休憩しつつちゃっかりファンアートコーナーを眺めるとかした、ララフェルちゃんの映ってるファンアート(SS展示)はしっかり写真を撮ってきました!

・やがて動き出した待機列でスタッフの指示に従っていくと…なんと観覧スペースの最前列だった、ここ一番の運を使った気がした

・当たらない抽選会を経て、ふぁんへす大トリのプライマルズライブ…なんかもう凄かったとしか言えない

・ライブ最前列で聴く音は、直接身体を震わせるほど大きく響くのだということを知った、文字通り心の臓が震えた

・脚は不思議と生きてて、どちらかというと腕を振るのにかなり体力を使った気がする、もちろん曲に合わせて飛ぶのもなかなか普段使わない筋肉を酷使したと思う

・めっちゃ汗かいたし前日の物販でマフラータオルを買ってて本当に良かった、あの時ほぼ1日分の体力を使ったのが報われた瞬間であった

・あんなに吉田と祖堅と声に出して叫んだのは当たり前だけど生まれて初めての経験だった

・ライブ後に秋葉原に集まり打ち上げをやるという知り合いたちに合流し、遠方勢らに別れの挨拶を告げて僕のファンフェス2016は終了

・お疲れ様でした

・ちなみに2日目は募集フェーズTシャツを着てました

・2日目は1日目の反省を活かし、なるべく人と行動するよう心掛けたのが功を奏したと思った、大変楽しかったです、二日間お付き合いいただき本当にありがとうございました

 

適当にと言いつつ覚えてることを全部書いたつもり

 

 

ここひと月ほど、現実での仕事量が半端なくヤバくてゲームにログインがほぼ出来てない状況で、ゲームでもずっと1人でコンテンツをプレイしていてすごくつらかったのが、ファンフェスへ行ってかなり助かったというか生きる活力になったと感じた

 

 

 

あまりの時間の無さとやる気の低下により零式攻略を諦め、ゲームでもリアルでも孤独でもう何もしたくなかったレベルまで落ち込んでたのが、イベントのおかげで何とか復活しつつあります…わりと冗談抜きの話で、またFF14を辞めようかなと悩んでいたところでした。

今も現在進行形で仕事が多く休みも無い感じだけど、少しの時間でも14をやろうという気力で頑張れている気がする。あとやっぱり4層打開を諦めたくは無いなって気持ちもある。出来るのに1-3層を消化する時間がない、募集がないというのが辛いけど、様子を伺いつつ、出来れば3.5前に終わらせたい…どうかな…といったところ。

また、ゲーム内で見かけたら、暇だったら、遊んでやってもらえるととても嬉しいです。

 

最後に、長文失礼しました。