ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#118

前回勝った話と言いつつ愚痴しか書かなかったので、今回はまじめに極神龍に勝つためのTIPSみたいな話を書きます。

 

※全てヒーラー目線の話です。
※まだ学者でしかクリワしていません。

※ヒールワークには個人差があります。
※RF利用野良前提になります。
※無駄に長文になりました。

 

 

●散開マクロ編

適当にロドストからコピペしてきたものに対して若干の余談を付け加えてみました。


まず、今回の散開図はコレ。

/p MT D1   ST D2
/p      A
/p H1 D3   H2 D4

ちなみにH2が左になったりはしないので、というか数字の若いほうまたはMTが左側になるのでもしマクロがなくても番号だけ申告すれば通じるとおもう。(実際一度それでクリアした)また、前半稲妻の避け方もおおよそこれに準じた形になるはずです。マクロに含まれてなければ自分の方向だけ覚えておいて、固まりの二人が上下に動いて調整しましょう。


/p 【アクモーン】2受け>MT無敵>ST無敵(>2受け)

これもほぼ共通認識レベルの受け方ですネ。

アクモーン4回目からは2受けに戻ります。エリアルブラスト後に44%を切ってれば4回目は飛ばせるけど、野良の場合ほぼ確実に4回目がくると思って備えよう。その後心核POPから2回目タイダルまで引っ張る場合はギミックミスで死者が出て不足してるパターンなので、ヒラちゃんは若干めんどくさいモードに入るよ。


/p 【尻尾】右後>左後>左前or中央

これも既に必須かつ覚えてないとほぼクリア不可なギミックです。間違えると事故率が急上昇してほぼ100%全滅します。RFコンコンでも間違えてる人がいるんだけど、これ間違えてどうやって越せたのか本気で分からない。サブジョブ奴というRFの闇。


/p 【アースブレス】←ヒラ DPS→

これも既に以下略

なお2回目アースブレスがくるあたりは忘れがちかつ直後の吹雪で崩れがちなのでヒーラーはがんばろう。気の利いた相方氏ならリジェネしてくれます。マーカーが相方だったらDPSの受け側に鼓舞してあげる余裕があると思うので、事故率は下がるかも。


/p 【ダスト】H1が滑る

ヒーラーどちらかが滑るだけでいいギミックです。もし両方滑らされるマクロが流れたらその旨を説明しておくと吉。自分は大抵H2を申告します(小声)。滑る側になると多少緊張するよね。


/p 【雑魚】MT中央 外周捨て>中央集合

雑魚は特にマクロ要らないんじゃないかなとゆう気もする。ヒーラーちゃんはデスセンテンスの詠唱に注目してるけど雑魚のヘイト取って殴られてることに気づかないこともある…余裕があれば殴られてる相方ちゃんにフィジクしてあげよう。怖いのは2度目・3度目のメテオインパクトで、復帰直後とかでHPが凹んだ人はそこでまた死ぬことになる。全快にしておいて鼓舞と陣重ねれば何とかなったような気もする。ただ自分はメテオインパクト1発目で陣を貼ることが多いので、2度目3度目は鼓舞だけだったかも。


/p 稲妻は詠唱完了後散開

後半ギミックの稲妻+吹雪の処理の仕方。前半と違い後半の稲妻は「詠唱完了時に本人が居た場所にダメージ」のタケノコ方式なので、散開が早いと事故ります。そしてもしここで死者が出ると直後の霊龍POPでヒラかタンクが犠牲になる確率が高く、後半の全滅要因第1位でした。またヒールチェックもお残しが出て全体ダメージを食らうので、よっぽど立て直しがうまくないと最終フェーズ到達は難しいかも。

 

 

●タイムライン編

適当にロドストからコピペしてきたものを適当に改変して、自分が使ってるアクションを併記してみました。
なお、妖精ちゃんのアクションについては下記の特定箇所で使う以外にもリキャストおきにとりあえずポチポチしてます。下記にラウズが書かれてないのは使ってるタイミングを覚えてないからです…。


★戦闘開始前準備
*カウント10秒前…MTSTにそれぞれ慈愛+鼓舞
*開始前に妖精ちゃんを、中央パネル・センターのやや上側へ移動させておく
*飯を食う(重要)

 

大地の怒り
*タンク陣の鼓舞がはがれたらフィジクする
*詠唱中にフェイイルミ+相方ヒーラーへ鼓舞+展開+陣
炎の鎖(全員)
*相方ヒーラーをターゲットして動く方向を見るか、自分が先に上下どちらかへ移動しておく
タイダルウェイブ
*詠唱バーが「ウェ」の辺りで堅実魔
*士気(相方次第で応急士気+士気)
サモン・アイシクル
*動きながらタンクへフィジクか鼓舞
テールスラップ(ヒーラー右後方)
*マーカーが付かなければヒマなので攻撃
*本体に連環計
スーパーノヴァor稲妻
*ノヴァなら詠唱中に士気
心核pop

*心核が出た時点で前のパネルに移動しておいてルインラ連打
中央赤円範囲
吹雪
*応急士気
アク・モーン(1)
*MTSTにフィジク1,2回(HPの凹み方次第で活性も併用)
サモン・アイシクル
地獄の火炎or裁きの雷
*詠唱中に陣+士気+相方次第で不撓不屈の策
稲妻
*士気
テールスラップ(DPS左後方)
吹雪
*士気
心核pop
炎の鎖(ヒーラー2・タンク2)
アースブレス(1)
*自分についたらスプリント
*相方についたら鼓舞
アク・モーン(2)
*MTに鼓舞・フィジク
※ナイトの場合は鼓舞だけ
吹雪
*士気
炎の鎖(ヒーラー2)
ダイヤモンドダスト(ヒーラー片方が滑り鎖を切る)
*不撓不屈の策
霊龍pop
*慈愛+フェイイルミ囁き(保険)
*フロー次第だが1体につき活性1回入れる(足りなければ転化)
*ヒールチェック中に中央パネルを見てヒビ無しなら前方へ移動
心核pop
テールスラップ(タンク中央or前方)
*ここは尾ではなく心核に連環計しておく(尾はすぐに壊せる)
サモン・アイシクル
アク・モーン(3)
*STに鼓舞+フィジク
※ナイトの場合は鼓舞だけ
エリアルブラスト
*フェイコブ+残ってたらイルミ+堅実魔+士気
炎の鎖(DPS4)
*不撓不屈の策
アースブレス(2)
*自分についたらスプリント
*相方についたらフィジクor鼓舞、DPSに鼓舞or活性
吹雪
*士気
飛翔
*使えたらスプリント(保険)
ジャイヤチャージ(四隅どれかからのダイブ)
心核pop
スーパーノヴァ
*士気
アク・モーン(4)
*MTSTに鼓舞+フィジク
稲妻
*士気
タイダルウェイブ(2)
*堅実魔
*不撓不屈の策
ダークマター(本体44%または2回目タイダル終了で詠唱、フェーズ移行)

*ここの連打タイムはボタンクリックだけでは足りないのでレバガチャかキーボードをガチャガチャしよう

 

タッチダウン
*メテオ前に士気+陣
メテオインパクト(1)
*応急士気
デスセンテンス
*MTに鼓舞
メテオインパクト(2)
*不撓不屈の策
デスセンテンス
デスセンテンス
メテオインパクト(3)
*場合によりスプリントしてメテオ設置
*士気+陣
プロトスター
*銀龍が1、2匹減ったあたりで相方ヒラに鼓舞+展開
テールスピット(中央青い円)
粉砕
*士気

尾を登ってフィールド移動
※他の面子次第でスプリント(上記メテオで使ってる場合は諦める)

 

テラスラッシュ
*MTに鼓舞+フィジクor活性
炎の鎖(全員)
*士気
アトミックレイ(散開)
*戻ってから不撓不屈の策
スーパーノヴァor稲妻
吹雪
*フェイイルミ囁き+慈愛士気
*稲妻パターンは戻ってから回復
ダークネスブレスor神龍の咆哮
テラスラッシュ
*STに鼓舞
霊龍pop
*MTSTのHP見ながら活性+フィジク(ここまでの崩れ具合により)
テラスラッシュ
*MTに鼓舞
炎の鎖
*士気
アトミックレイ
*戻ってから不撓不屈の策
スーパーノヴァor稲妻
吹雪
*士気
ダークネスブレスor神龍の咆哮
*食らってたら応急士気or活性
本体24%前後でタイダルウェイブ詠唱開始(最終フェーズへ)

背に登ってDPSチェック
本体タイダルウェイブ詠唱
レフトウィング・ライトウィングが地獄の火炎・裁きの雷を詠唱
キャスLB、詠唱バー完了が近いほうから倒す
*余裕があれば転化もしてDPS貢献…しなくても大体勝てる


こう書き出してみるとだいぶ適当にやってる感が浮き彫りに。もっと詰めればちゃんと軽減出来る気がします。ヒールワークはあまり参考にならないと思う……。
あと深謀もエーテルパクトも活用できてません。使いどころを考えるほうが難しいのだけど、ギミックは不安がなくなってきたし考えてみようかな。アク・モーンの辺りとかテラスラッシュとかかしら。

 

神龍は個人的にはヒーラー依存度が高いコンテンツなように思います。全体範囲攻撃が多いからかな。今度白か占星ちゃんでやってみよう。