ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

#144

f:id:lavandebleu:20200318012702p:plain

 

パッチ5.21

イシュガルド復興その2の話

 

 

この話をするまず前提として、僕は在宅作業者なので結構好きな時間にゲームしたりしなかったりができます、例えば「あー今日はメンテだから3時までにちょっと納品しときたいな」と思って朝8時にログインしたりとかができます。

もちろん家事とか色んなあれこれを考慮しつつ、ですが。

 

 

5.05だか5.08だかの第1弾では、あっというまに進捗が終わっていつのまにか復興FATEが始まって入れなかったり見えなかったりして、人によっては一度も復興の進む様子に関われない・進捗が見れないという事態が起きていました。そしてその現実がフォーラムやらPLLやらで、かなりの数がフィードバックとして伝えられていたのは記憶に新しいと思います。

そして、結論から言うと今回の第2弾でも同じ事が繰り返されている。自分は運よく2回くらい復興FATEに参加できたが、マジで土日夜仕事の人を考慮してないとかそもそも朝深夜なんて無理でしょってタイミングで始まるんで、結構その辺は情がないとおもいます。ワールドによって時間は異なるとはいえ、ね。

 

ただ第1弾と違うのは、復興段階が圧倒的に増えた点。

この1週間で全完了まで半分も行ってないという噂もあるし、ここまでで復興FATEは5回くらい発生した。全部張り付くのは無理でも1、2回くらいなら何とかやれるんじゃない?というのが個人的主観による意見。とはいえ納品とかして復興がんばってるんだから全要素見せろよという感情はまあ理解できなくはない。

 

復興FATEの内容自体は、瓦礫を運べとか掃除しろとか道整備しろとか、クリック3回で1セットを数回やるだけの簡素なもの。やる事だけ見ればかなりしょうもないですが、これを自キャラが見えないくらいの大人数でやるとなると、かなりのお祭り感が湧く。この経験はオンラインゲームならではだなー。FATEが始まる前からあちこちで「ヨシ!」のシャウトが起きて、ガヤ音も(※FF14には周囲のプレイヤー数が多くなると自動的にガヤ音が鳴る仕組みがある)相まって「一体何が始まるんです!?」みたいな感じになる。現実を知ってても、そわそわする感覚だけは体が忘れていないというか。

ただ毎回やる必要はなく、1〜2回もやったら「あーこういう感じね」と満足すると思う。参加できず勝手に復興が進むのは、自分は別にあまり気にならないです。「自分が関わってるんだ」って気持ちの強さの問題かなぁ。身も蓋もないことを言いますが、イシュガルド自体にそこまで特別な思い入れがないからかな。

イシュガルド復興のゲーム体験が人によってまちまちになるのは、FATEの作りを変えてこない時点で運営・開発が意図的にそうしてるのだろうと思う。でも、それを良しとしない声がデカい(ように感じる)ってのは、開発的には想定外なんだろうか。そういう意見も分かった上で、何らかの対応を入れてくるのかな、たとえば復興カットシーン再生を後から紀行録に入れるとか。リアルタイムでやりたい!って声に対しては「申し訳ありませんが」で終わらすのかな。まあそこらへんの決着は、わりと何でもいい。9割方、今のままどうにもしないと思います。

 

▽ 

 

あとはランキング要素も入りました、始まる前は「これいる?」と思ってたけど、実際自分のキャラが48位とか載るとちょっとだけ嬉しくなるね。もちろん1クラスだけですが。ランキング上位12人とかは文字通りポイントの桁が違いますね、寝る時以外はログインしてるのかな。

最初は自分で素材取ってきて自分で作って納品してたんだけど、ここ2日くらいは時間がなくて素材買っちゃってる。もう80レシピ素材も捨て値に近いくらい落ちてるね。

こういう事をおおっぴらに言うのもどうかと思うんですが、ギャザクラって基本的に面白くないよね・・・と年に何回鎌を振ってるかわからない程度の自分が言うのもなんですが。面白くないのになぜやってるのと言われたら、もちろん目的があるからやってるのだと言うほかない。

そうです、共鳴編零式やるために買った新式装備とマテリア代を回収するためです。

 

結局初週で零式を野良でやる気がなくなってしまい、とんつうで肉食ってみんなのプレイングの話を聞いた後でも、事あるごとにレイドファインダーを開いたり募集を覗いたり動画を見直したり、まとめサイトの胡乱な記事を読んだりしても、それはとうとう復活はしなかった。

考え方を切り替えて、その練習に使うはずだった時間はせめて有意義に使おうってなっていま僕の住所は蒼天街になってます。最初に書いたように、時間がある程度融通が効くので、フレンド勢に比べてポイントが稼げてるのかもね。FATEに対しても、「やろうと思えばやれる」っていう謎の余裕がある。

まあ、彫金ランキングの下のほうにちょろっと載っただけで、別に大してやり込んではいないです。そしてなんだかんだで、もうちょっとで5.2開始前のギルに戻せそうなとこまではきています。(稼いだ額だけじゃなくて元々あったリテイナー貯金との合算だけども)

納品せずに素材を売りさばくことだけに集中していたらもうちょっと稼げたのかな、でも白豚クジ引きたかったんだよね。そこそこの枚数引いたからこそ言えるんだけど、正直ハズレが多すぎてあんまり面白くはなかったね・・・。クジ関連で一番面白かったエピソードは、実装直後にクジ引くとこを後ろで嫁が見てて、「グリーンパーティション出して」とか無茶振りする中でまさかのグリーンパーティションを引き当てて、そのままモグレター行きになった話ですね。

 

あとみんなも狂ったようにクジ引いてるので、マケボに出せる報酬が既に捨て値になってきてて、レア感はもはやなくなりました。

復興券でもらえる報酬も、ほぼ網羅してしまった。というのも、第2弾は空島で素材を拾う事で復興券が得られるようになったから。自給自足して納品してれば、適当にやってても所持上限に届いてしまうくらい稼げるし、これは第1弾に比べて良い調整だった。

 

 

そろそろ高難度コンテンツもやってスリルを味わいたいな〜〜とは思うので、また極ルビーなんかをやってこうかな。

とか考えてたらまた仕事が増えちゃって、今週いっぱいあまりゲームができなくなった。(だから気を紛らわすためにこんな駄文を書いてしまっている。仕事しろ。)今のところ去年を上回るペースで稼いでるから、良い事なんだけどね。それもあって、今期はやっぱり練習が必要な時間使うコンテンツはかーなり無理だな〜。

 

今週中に400pの組版だぜ、がんばろう。

 

 

最後に、twitterに貼ってないSSをどうぞ。

 

f:id:lavandebleu:20200318012918p:plain

見えてないだけで、人は奥の方までメッチャいる

 

 

f:id:lavandebleu:20200318013117p:plain

これは思ったよりキリンの顔が主張してしまったSS

 

 

f:id:lavandebleu:20200318013223p:plain

これはマケボ前でかわいいコンビ(?)がいたので撮ったSS

 

 

f:id:lavandebleu:20200318013302p:plain

失敗したSS

 

 

f:id:lavandebleu:20200318013337p:plain

これはtwitterにも貼ったけどかわいく撮れたのでお気に入りなうちの子